• ベストアンサー

朝顔だと思ったのに・・・この花の名前?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 近所のお宅のつる植物ですが毎年朝顔を植えておられました。 ところが今年は夏を迎えても開花せず9月頃からは写真のような実が付きました。 てっきり朝顔だと思っていたのですが・・・。 ネットで調べても分かりませんのでここで教えてください。 (ちなみにそのお宅とは面識が無いので聞いておりません) 先程間違って写真をアップロードいたしました。こちらが正規の写真です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 こちらでしょうか↓ ■オキナワスズメウリ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%A6%E3%83%AA&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=uk1bUqWmE4n8iQeBi4DADA&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1205&bih=646&dpr=1 ※「つる性植物 実 赤 白の筋」で検索して見つけました。

koko26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさしくそのとおりの植物です! もやもやが消えました感謝いたします。 教えて!gooからの投稿でしたが間違った写真の削除が出来ないのと質問そのものの削除が出来ないのが 残念です。(お手数おかけしました)

関連するQ&A

  • 朝顔だと思ったのに・・・この花の名前?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 近所のお宅のつる植物ですが毎年朝顔を植えておられました。 ところが今年は夏を迎えても開花せず9月頃からは写真のような実が付きました。 てっきり朝顔だと思っていたのですが・・・。 ネットで調べても分かりませんのでここで教えてください。 (ちなみにそのお宅とは面識が無いので聞いておりません)

  • 朝顔で大きい花をできるだけたくさん咲かせたい

    大輪朝顔を数本庭先で育てています。今年初めての挑戦ですが中には子ヅルが横に出てきて6~80cm育っているのもあります。この子ヅルはそのままでよいのでしょうか。 また、ツル性植物で子ヅル・孫ヅルの管理上大事みたいですが、茎が伸びきっての大輪花や数多く咲かせるコツを教えてください。

  • 涼しげな夏の花の名前

    親戚宅で見た、植物の名前や、育て方など教えてください。 夏にお邪魔した時に咲いていた。 真っ赤な小さな花でアサガオのような形 つるで伸び、オジギソウのような形の細い葉でとても涼しげ 種を2種類ほど見せてもらったのですが、どちらがこの花の種か分かりませんが、 1種はフウセンカズラのような猿の顔のような薄茶とこげ茶色の種 もう一種は、細い小さな黒い種 写真はないので、これでわかるでしょうか? 是非、育ててみたいのですが。。。。

  • 青い朝顔のようなのですが、名前は?

    ご近所に青い朝顔のように見えるのですが、丈夫で夏が過ぎても咲いていて、葉っぱなどもしっかりしている花はいったい何という種類なのでしょうか?何という名前なのでしょうか? 外見はどう見ても朝顔といった感じですが、朝顔ではないのでしょうか?朝から夕方まで咲いていると思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。 (このサイトが、写真をアップして、これは何でしょうかと質問できればとても便利なのですが・・・)

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    道端に、つる性の植物が?廻りはクリスマスホーリーばかりなのに 雑草のように、伸びている。つるの先を、10センチぐらい、頂いて、挿し木をした それから、5年、その間は、つるがどんどんの伸びてきて、 それが今年、枝先になにやら花らしきものが 茶色で大きくなってきた 写真を添付するので、この植物の名前を教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします

  • 朝鮮朝顔の育て方を教えて!

    この夏毎日たくさんの花が咲き、ご近所で評判だったという、朝鮮朝顔の種をいただきました。 夕方に開花し翌朝も咲いているとのことです。 エンゼルトランペットの別名 木立朝鮮朝顔とは違う花のようです。 この花の蒔き時、蒔き方、育て方など ご存じの方、教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    すみません、この花はなんという名前なのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。 ・一見、アサガオのような花 ・でも10月の終わりくらいまで、しかも昼間も咲いているのでアサガオではないと思います。昔育てたアサガオは8月で枯れてしまったような記憶があります。 ・みかけるのは濃い青色の花が多かったです。 毎年、夏から秋にかけて見かけて何という名前なのだろうと疑問に思いつつそのままになっていました。もし今年間に合うよなら種(?)を買ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

専門家に質問してみよう