• ベストアンサー

朝顔で大きい花をできるだけたくさん咲かせたい

大輪朝顔を数本庭先で育てています。今年初めての挑戦ですが中には子ヅルが横に出てきて6~80cm育っているのもあります。この子ヅルはそのままでよいのでしょうか。 また、ツル性植物で子ヅル・孫ヅルの管理上大事みたいですが、茎が伸びきっての大輪花や数多く咲かせるコツを教えてください。

noname#79805
noname#79805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

一年草の朝顔も良いですが、宿根朝顔はどうですか? 今の時期でも既に大きくなって3m以上になっているのを所々で見かけます。 宿根朝顔は挿し木で増やしますので、大きくなっている物を見たらお願いm(_ _)mして茎を分けてもらう。 http://blackthumb.blog99.fc2.com/blog-entry-222.html この種類の朝顔は霜が降る頃まで長く楽しめます。 大輪とは言えませんが、日よけとして使われるのでしたら、一年草の系統より良いと思われます。 http://audrey-hotaru.blog.so-net.ne.jp/2007-07-27 一年草の朝顔は種ができますので、種ができ始める前にどんどん花がらを取らないと、そちらに栄養が取られてその後の花の大きさが小さくなります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060710A/index2.htm
noname#79805
質問者

お礼

良い情報を頂き有難うございました。 そういえば昨年近くのお家で見かけました濃い青紫色の朝顔は宿根朝顔だったんですね。長く咲いてが品種は何だろうと気になっていました。 挿し木で増やせるみたいなので<ラッキー!(^^)!>茎を分けてもらうことにお願いしてみます。 最後にサイトご紹介にもお礼申します。

その他の回答 (2)

回答No.2

大輪に咲かせる と 数多く咲かせるは 反比例します。 日当たり(日照時間) 複合肥料でもリンが多い肥料  (窒素分が多かったら葉っぱばかり茂って花が付かない。) 蔓の伸ばし方 確か親蔓より子蔓、孫蔓のほうが樹勢は強いはず。 愛情 花とおしゃべり 何を欲しがっているか、何が欲しいか常に聞いてみる。 それくらいの日頃の管理

noname#79805
質問者

お礼

大輪に咲かせ、しかも数多く咲かせるはおっしゃる通り反比例するでしょうし、勝手ですよね。どちらにするか、決めます。 >何を欲しがっているか、何が欲しいか常に聞いてみる。 >それくらいの日頃の管理 そうですよね、頭の中にはあったのですが、口に出して問いかける?も大事かもしれませんね。 >親蔓より子蔓、孫蔓のほうが樹勢は強い、とありますが、樹勢とあわせツル特有の摘芯が必要でしょうか。

回答No.1

いきなり裏技のコメントで恐縮ですが...。 サツマイモに接木すると、花がたくさん咲きます。 ヘンリーブルーなど、西洋朝顔のほうが、比較的うまくできます。

参考URL:
http://www.gardening.or.jp/colum/index03.html
noname#79805
質問者

お礼

有難うございました。それにしても、 「サツマイモに接木すると、花がたくさん咲く」裏技なんて初めて知りました。早く知っていればよかったです。

関連するQ&A

  • 朝顔だと思ったのに・・・この花の名前?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 近所のお宅のつる植物ですが毎年朝顔を植えておられました。 ところが今年は夏を迎えても開花せず9月頃からは写真のような実が付きました。 てっきり朝顔だと思っていたのですが・・・。 ネットで調べても分かりませんのでここで教えてください。 (ちなみにそのお宅とは面識が無いので聞いておりません)

  • 朝顔だと思ったのに・・・この花の名前?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 近所のお宅のつる植物ですが毎年朝顔を植えておられました。 ところが今年は夏を迎えても開花せず9月頃からは写真のような実が付きました。 てっきり朝顔だと思っていたのですが・・・。 ネットで調べても分かりませんのでここで教えてください。 (ちなみにそのお宅とは面識が無いので聞いておりません) 先程間違って写真をアップロードいたしました。こちらが正規の写真です。

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。

  • 宿根アサガオの育て方を教えてください

    宿根アサガオの茎を分けてもらいました。去年の茎と今年の茎を数本です。挿し木で育てるそうですが、どのように育てたらよいか全く分からないに等しいです。挿し木から始まって開花までの管理の仕方を教えてください。

  • 朝顔がどんどん伸びています。

    朝顔がどんどん伸びています。 子供が去年取った種をまいたものなのですが、1.5mの高さのネットを軽く超えてまだまだ伸びています。 何度か、てっぺんで切ったのですが、2日もすれば伸びたつるがびよーんと垂れ下がり、つるどうしが絡まり合ってまだ上に伸びたり、絡まったまま垂れ下がってきたりしています。 なるべく横に這わせようとしたりはしましたが、成長に全く追い付いていません。 ネットを張った支柱が高さ1.5mなので、それ以上上に伸ばすわけにはいきませんし、どうしたら良いのか困っています。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔でグリーンカーテン

    朝顔でグリーンカーテンを作成中です。 幅2mに8株、ネットを縦に2m張っています。 縦方向には成長していますが、ツルが横に広がらなく、隙間だらけです。 摘心してみましたがうまくいきません。 グリーンカーテンにするにはコツを教えてください。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • アサガオの育ちが悪い

    私は毎年アサガオを育てています。 去年は順調に育ち、種も取れました。 今年もその去年の種を蒔いて育てているんですが、様子が変です。 気のせいかも知れませんが、茎がヒョロヒョロした感じです。 ツルも支柱に巻きつかず、下のほうで絡み合っています。しかも去年より量が少ないように思えます。写真など撮っていないので断定はできないのですが。 花も咲きません。去年ならもう咲いていたと思うのですが、現在確認できたつぼみは2個ぐらいです。 去年と同じように育てているのにどうしてしまったのでしょうか? 幾つ種を蒔いたかは記録していませんが、プランター一つと植木鉢4つを使って育てています。 育ちが悪い原因はツルが伸びていないころ出来たつぼみを取ってしまったり支柱を立てるのが遅かったこともあるのでしょうか? 神奈川県在住です。 お願いします。

  • 朝顔はどこまで成長

    今年の夏も暑くなりそうなのでエコもかねて家(戸建)の南側の窓の全面に朝顔でグリーンカーテンを作ろうかと思っています。 2階の窓の上までネットを張って朝顔でグリーンカーテンにしようと考えていますが、直前になってちょっと疑問がでてきました。 Q1.朝顔ってそんなに上まで成長するでしょうか。 Q2.他の植物(へちまとかゴーヤ)の方がよいでしょうか。 Q3.成長させるコツがあったらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。