• ベストアンサー

朝顔がどんどん伸びています。

朝顔がどんどん伸びています。 子供が去年取った種をまいたものなのですが、1.5mの高さのネットを軽く超えてまだまだ伸びています。 何度か、てっぺんで切ったのですが、2日もすれば伸びたつるがびよーんと垂れ下がり、つるどうしが絡まり合ってまだ上に伸びたり、絡まったまま垂れ下がってきたりしています。 なるべく横に這わせようとしたりはしましたが、成長に全く追い付いていません。 ネットを張った支柱が高さ1.5mなので、それ以上上に伸ばすわけにはいきませんし、どうしたら良いのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

この感じからすると普通の日本朝顔ではなく、琉球朝顔(オーシャンブルーなど)ではないかと思われます。 http://www.google.co.jp/images?sa=3&q=%E7%90%89%E7%90%83%E6%9C%9D%E9%A1%94&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2 しかしこれは伸びますよ、ツルは5m以上になります。花もツルの先端方向に、より多く付けるようになります。自然分枝も盛んで、摘心してもあまり意味がない様にも思えます。言ってみればグングン伸びるという、そういう品種なのです。 一口に朝顔といっても色々な品種がありますから、どの朝顔の種を取ったのか事前に知っておく必要はありますね。 子供さんの為にもなんとか育ててあげて下さい。上に伸ばすのが無理でしたら、横に伸ばすしかありません。支柱を立てるか、あるいは物干し竿用のコンクリートを基礎とした支柱を置き、ロープを何本か張ってツルを横方向に誘引するとかしてみましょう。 拙宅の御近所にもオーシャンブルーを横に伸ばして育てている方がいますが、人目を引き、なかなか見ごたえのあるものです。 あと、西洋朝顔(ヘブンリーブルーなど)もよく伸びる品種ですからご注意を。

momohaha
質問者

お礼

娘が学校で育てた朝顔の3代目なので、普通の日本の朝顔だと思います。 去年、琉球朝顔は育てたのですが、結実しないと言うことでしたし(種も見ていません)、屋外のまま冬越しをさせてしまったので、根っこは死んでしまいました。 確かに茎が太く、葉っぱも大きくて、勢いがあるので「琉球朝顔みたい」とは思ったのですが、昨日やっと一つ花をつけたのを見ても、この成りの割にえらくこぢんまりした花でした。 琉球朝顔と交配したか?!と、冗談半分で思ってしまったほど元気です。 さて、アドバイスを参考に、横に伸ばす方法をやってみようかと思っています。 この写真の斜め向かいにも、同じ状況のプランターがありますので、その支柱の先端同士に麻ひもを渡して、アーチ状にしてみようかと。 それでうまく日陰が作れるようなら、来年は積極的に、グリーンのカーテン&アーチが作れるように配置してみるつもりです。 こんなに茂るなら、琉球朝顔じゃなくても十分に日陰が作れますね。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

伸びたら切るを繰り返してください 他に方法はありません

回答No.3

種から育てたと記載が有りますので 琉球朝顔の類ではないでしょう・・・彼らには種は出来ません。 肥料の効き過ぎも考えられます。 写真では花も未だのようですし・・・ ただ気になることは肥料の効き過ぎ程の葉の色もしていないこと。 蔓は上へ上へ伸びますので強制的に下ろしてやるか、 降ろしながら横方向に伸ばしてやれば良いと思いますが、このまま花が咲いてくれればいいのですが・・・ これだけ成長に勢いが有るだけに、花芽が見えないのが心配です。 もしかすると、残念なことではありますが・・・ 去年の朝顔から採取した種であれば 一代雑種の種の可能性もあります それですと、メンデルの法則で劣性遺伝子の影響も考えられます。 花が大きくよく咲く種類と 蔓が成長する種類を掛け合わせて 去年は成長も良く大きな花の朝顔が出来た。 しかし、その種子は 今年には先祖がえりで蔓ばかり延びる遺伝子を持っていた・・・ 逆に 蔓は伸びないが花が大きく咲く遺伝子の種もあってしかりです。 せっかく育てるのであれば、出来るだけ一代雑種で無い種(在来種)を買って その種を植え付けて毎年楽しまれる方が経済的ですし失敗もありません。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真を撮った2日後から花が咲き始め、今は複数咲いていますが、それが体の大きさに比べて少ないのか普通なのかが良く分かりません。 花芽もまあまあ付いてはいるようです。 かなり小ぶりで、薄い紫色、涼しげで、私はとても好きな花なのですが、毎年同じ花、一種類だけと言うのもつまらないので、来年は違う種も買ってみます。 全く考えが及ばなかったご指摘で、とても参考になりました。 これから花が終わるまで、しっかり様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

支柱の長さ近く伸ばして 下に誘引し 再び支柱に絡まらせる  くり返し 伸ばしている時はかっこうが悪いが 下に届くほど伸ばした後 しまり直して絡ませれば  伸びを遅くするのには 根の制限とか 第一リン酸カリの葉面撒布 などがありますが 伸びたぶん花も多く成る物ですから 伸ばしつつ どうにかからめ続けるしか 無いと思われます

momohaha
質問者

お礼

一度下に下げたつるをまた上にまきなおすと言うことですね。 下に向けてはいけないものかと思っていました。 垂れ下がっている部分を、とりあえず下向きにネットに絡ませてみます。 横を通るたびに、つるや葉っぱの産毛が顔に触って痒いので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アサガオのつるの伸びと成長

    種を撒いた時機が遅かったのか(6月)、単に成長が遅いのか、我が家のアサガオは この盛夏にもかかわらず、花の咲く気配が無いです。 つるはそれなりに伸びてきていますが、鉢植えなだけに規模にも限界があり 1メートルほどの支柱のてっぺんまで到達したところでストップして欲しいなと 思っています。 かわいそうなんだけどここで先端の芽を摘んだら、上へ伸びるのではなく 花が咲く方へ栄養が向かっていってくれるでしょうか? 道端で見かける路地植えのアサガオは葉も生い茂り立派なのですが、我が家のは とても貧相です。 葉やつるの様子から見ると少し品種が違うかなという気もしますが。

  • 朝顔のつる

    昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アサガオの育ちが悪い

    私は毎年アサガオを育てています。 去年は順調に育ち、種も取れました。 今年もその去年の種を蒔いて育てているんですが、様子が変です。 気のせいかも知れませんが、茎がヒョロヒョロした感じです。 ツルも支柱に巻きつかず、下のほうで絡み合っています。しかも去年より量が少ないように思えます。写真など撮っていないので断定はできないのですが。 花も咲きません。去年ならもう咲いていたと思うのですが、現在確認できたつぼみは2個ぐらいです。 去年と同じように育てているのにどうしてしまったのでしょうか? 幾つ種を蒔いたかは記録していませんが、プランター一つと植木鉢4つを使って育てています。 育ちが悪い原因はツルが伸びていないころ出来たつぼみを取ってしまったり支柱を立てるのが遅かったこともあるのでしょうか? 神奈川県在住です。 お願いします。

  • 朝顔のツルの伸ばし方

    朝顔のツルが伸びてきました。上には伸ばさず、鉢の周囲に設置した、高さ50センチほどの円筒状の支柱に、朝顔のツルを何重にも巻き付かせたいのですが、どのようにすれば、そのようにツルを巻き付かせる事が出来るでしょうか?。 手で強引に横方向に巻き付かせようとしても、次の日の朝には、前日に巻き付かせた部位が解かれて、垂直に伸びようとしてしまうのです。 宜しくお願い致します。

  • 朝顔の育て方について

    全くの初心者なので、もしかして失笑モノの質問かも知れませんが、 よろしくお願いします。 今日プランターに朝顔の種を植えました。 去年も育てたのですが、 買ってきた支柱よりも丈が伸びて、 仕方ないので近くの柵に巻きつかせていました。 あまり成長させたくないのですが、 伸びてきたら切ってしまってもいいのでしょうか?

  • 朝顔には、わき芽は出ますか?

    皆さまにもおなじみの、「小学校1年生の朝顔栽培」なのですが・・・。 私がベランダの洗濯物を取りこむ時に鉢をひっくり返してしまい、 支柱にまきついていた朝顔のツルが途中で折れ曲がってしまいました。 折れ曲がったところから上は、そろそろ元気がなくなりつつあります。 このままダメになったツルを切り取ってしまっても、他のところから わき芽で新たなツルは出てくるものでしょうか? また、効果的に「わき芽」を出させるような方法はありますか? 花もまだ数個しか咲いておらず、観察日記や花の採集(新学期に染物をするそうです)が必要なので このまま「新しいツルは出ず、下の方のお花だけでおしまい」になってようでしたら 子供にあやまるのはもちろん、「もうお花は咲かない」と説得しなければなりません。 どなたか御存知でしたら、よろしくお願いします。

  • アサガオのつるはどこまで伸びるんでしょうか・・・

    もう早いところでは花が咲き始めている頃に思い出して、慌てて種をまきました。幸いうまく育ってくれて今毎日かわいい花で楽しませてくれているのですが・・・ アサガオのつるは、際限なく伸びていくのでしょうか? プランターに植えて日当たりの良いところに置いてあるのですが、塀を越えて、その先に結んだ紐を超えて、一階のひさしにぶつかった辺りから私の手に負えなくなりました。 近くの小学校だと、4階建ての屋上から緑のネットを一面に張ったところをのびのびと這い上がっていますが、自宅ではそうも行かず。 市販のアサガオ用の、支柱に輪っかがついたものだと、せいぜい高さ1mくらいだと思うのですが、あれはその程度で何とかなると言う高さなのでしょうか。 今はひさしにぶつかった後近くに下げていたオーナメント沿いに、巻きつかずになんとなく下のほうへ伸びているものと、ぶつかったところから樋の中に入り込み、なんだか下から見ると樋の中でうじゃーとなっているものとあります。 全部で12本出たうちの2本が長いつるなのですが、後のつるも追いかけてきます。 この後どうしてやればいいんでしょうか!>0<

  • 朝顔でグリーンカーテン

    朝顔でグリーンカーテンを作成中です。 幅2mに8株、ネットを縦に2m張っています。 縦方向には成長していますが、ツルが横に広がらなく、隙間だらけです。 摘心してみましたがうまくいきません。 グリーンカーテンにするにはコツを教えてください。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい