• 締切済み

プランタンに生えてきた植物の名前を教えてください

こんにちは ベランダにて、簡単な菜園をやっています。 そこへアメリカンチェリーの種を植え7月頃から芽が出てたので毎日水やりして育ててきましたが、ツルが伸びて来てどうやら違う植物のようで 朝顔のようなツル型ですが、所々に細長い触覚のようなものが伸び出てきて何処かに巻き付きたがっています 今では、写真のように全長50cmほど成長したのですが、このまま育てたら花が咲くのか、実がなるのか知りたいです あるいは、単なる草でしょうか(悲)

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

葉の状態を見ると、ツルの出る、ヘチマ・ゴーヤ の様な気がします。 上手くいくと、実がなりますヨ。 

fumi_777
質問者

お礼

早速、教えて頂きありがとうございました。 食べた時の種を植えることが良くあり、思いあたるのはゴーヤです これから秋、厳しいかもしれませんが大切に育ててみます\(^^)/

関連するQ&A

  • 花の名前教えてください

    ベランダの鉢から出てきたつるを毎日水をやり、育ててたら花が咲きました。 この植物(花)の名前を教えてください。 自分ではアメリカンチェリーの種を植えたつもりでした・・・

  • 朝顔によく似た植物の名前

    今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。 色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。 冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。 葉は固い光沢のある感じです。 つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。 明らかに琉球あさがおではありません。 もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください

    ベランダ菜園をしていて、自然にプランターから生えてきたものです。何の芽かなと思って世話をしていたら、こんなに育ってしまいました。 家族は「雑草でしょう」というのですが、「雑草と言う名の植物はない(昭和天皇でしたか?)」はずなので、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 留守中の植物への水やり

    アサガオを鉢植えにして育てています。 これから帰省で家を5日ほど留守にしますが、 その間水やりが出来ません。 留守中の水やりで何かいい方法は無いでしょうか? やっとつるが伸びてきてこれから花が咲くので 枯らしたくありません。 また、5日ほど留守にしても平気なものでしょうか? 連日の猛暑続きなのでとても心配です。

  • これ何の植物?

    ベランダに放置してた植木鉢に芽がでたので、水やりしてたらどんどん大きくなりました。 この植物の名前を教えてください。 植木鉢は君子蘭が枯れてしまったあと、忘れな草や唐辛子の種をまいてみたり、死んだ金魚ちゃんを埋めたりしてました。 よろしくお願いします

  • これはなんて植物?

    秋になると落葉します。 葉の大きさは今の段階だと手のひらサイズです。 この植物がもっと大きくなればさらに大きくなるかもしれません。 去年まで葉っぱは一回り小さかったです。 葉っぱ5つにわかれます。 成長は早いと思います。 今のところ(芽が出てから3年)花は咲きません。実もなりません。 つるにはならないようです。

  • 朝顔が咲きません(>_<)

    子供が幼稚園から朝顔の鉢を持ち帰ってきて夏休み中に育て新学期にまた持たせる事になっています。 毎日水やりをして観察していますが 花が咲きません(>_<) ツルはぐんぐん伸びているのですが…。 いずれ咲くだろうと思っていたけど もう夏休みも終盤で焦っています。 なぜ花が咲かないのでしょうか? 花屋さんに朝顔売ってますか(;_;)? 最終手段で植え替えたらバレますかね(>_<)?

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • この雑草の名前を教えてください

    夏に、物凄い勢いで伸びるこの植物の名前を教えてください。 朝顔のような雰囲気なのですが、もっとガッシリとしたツルと葉っぱです。 そして、花が咲きません。 冬には勢力を落としますが、夏になるとまた凄い勢いで復活します。 この植物が、庭に入って来そうな勢いで伸びるので、対処に困ってます。 いつも、早めにツタをカマで切ってますが、根本的に対応したいです。 どうか、この植物の名前と、駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手入れの要らないつる性の植物を探していrます。

    植物にお詳しい方に質問させていただきます。 外壁として使用している金網が、あまりにも殺風景なので、 つる性の植物を絡ませたいと考えています。 金網の下に設置する予定のプランターから、 勝手に成長して金網に絡んでくれる逞しい植物を探しています。 日当たりは良いのですが、水遣りは頻繁にできません。 あまり手間もかけられないので、肥料等も必要のないものがありがたいです。 常緑・多年草であれば、花の有無は問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう