• ベストアンサー

桜田淳子サンの「天使の初恋」の歌詞に付いて

天使の初恋の歌詞の中にある ♪私の初恋何時でもさわやか~ですが 初恋って初めて恋をするから初恋の意味何ですよね? この桜田淳子さんの歌詞にある「私の初恋何時でもさわやか」の意味の 堂意味か誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

デビュー2曲目だったから、間に合わせみたいな印象の曲でしたね。 タイトルの「天使」も踏襲していましたし、多分阿久悠だったと思いますが、スタ誕の仕事もあり多忙でしたね。 「私の」と「初恋」、「いつでもさわやか」、別につながっていると思って聴いていませんでした。 いつでもさわやかなのは、淳子さんであり、私のことで、初恋は歌のタイトルの一部だと思います。 もちろん天使は淳子さんで、あの帽子はエンジェルハットと、言われてましたから、イメージの寄せ集め作詞です。 そんなに深い内容の歌詞でないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 24jack
  • ベストアンサー率49% (222/452)
回答No.1

勝手な解釈ですが・・・。 歌詞の中の主人公が初恋をしてる間の 心境を歌っているのだと思います。 「私の初恋 いつでもさわやか」は、きっと、 「私は今、初恋のまっただ中。そんな今は、いつも爽やかな気分なの」的な 意味じゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜田 淳子さんの歌の題名について

     桜田 淳子さんの1979年頃「あなたに会って何年ですか!?私の名前を覚えてますか皆何処へ行ってしまう!?♪」  その歌を小学校低学年の時に聞いて、彼女の歌の中では一番好きです♪  レンタルへ行って彼女のアルバム全集を探しましたがありませんでしたA ̄ー ̄;) 著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。 ←これってやば過ぎな質問ですよねぇ!?A ̄ー ̄;)

  • 初恋について

    ふと、自分の初恋はいつだったんだろう…と考えてみました。 小学校低学年の時、仲の良かった男の子キスしたりしていましたが、意味もわかっていなかったし、恋ではない。 小学校高学年の時には一応好きな人は居たけど、どっちかと言うと憧れ。 中高と何もなく、その後好きな人や彼氏ができました。 小学校高学年のが初恋になるのかな? と、独り言はこの辺までで。 皆さんの初恋って何歳の時、どんな相手でしたか? また、どんなシチュエーションでしたか? 甘酸っぱいエピソードや笑えるエピソードが聞きたいです(*´∇`*)

  • 初恋/矢井田瞳の歌詞について

    矢井田瞳の「初恋」の歌詞について ----------------------------------- 馬鹿だな あなたを許せるまでに こんなにも こんなにも 時が流れた ----------------------------------- 上記の歌詞の部分ですが、全体を通して歌詞を見ても どう考えても相手に怒っている感情らしきものはないように思えます。 なのに「あなたを許せるまでに」という部分はどう解釈すればよいのでしょうか?

  • 70年代アイドルのシングルで

    70年代アイドル(松田聖子が出てくる前ぐらい)のシングルで「これは名曲だ!」「これは好きだ!」「今でもよく口ずさむ」という曲と理由を教えて下さい。 最近の70年代ランキングに登場しないような(若い子が知らないような)曲 大歓迎です。 ちなみに私は小林麻美の「初恋のメロディー」(←実際は初恋って感じの歌詞じゃないですよね)浅田美代子の「恋は真珠いろ」桜田淳子の「はじめての出来事」石野真子の「日曜日はストレンジャー」なんかが好きです。

  • 初恋はいつですか?

    タイトル通り初恋って皆さん大体いつくらいでしょうか? 私の初恋は・・一番最初は幼稚園の時ですがそれは恋とよんでもいいものかという感じで、小学校の時も好きな人はいましたが・・本当に好きになったのは高1くらいかな~とおもったりします。 まだまだあんまり恋してないのでなんともいえませんが・・皆さんはどうでしょうか?

  • 浜田省吾さんの「初恋」の歌詞

    浜田省吾さんの「初恋」の歌詞の中で1番と2番の間に町史さんが歌ってる英語の部分(⇒ ウウ~ウウウウ?good vibration?・・・)ドーナツ盤に刻まれた・・・ と最後の英語の歌詞がわかりましたら教えて下さい。 この次ハモることになりなんて歌っているのか?よくわかりません よろしくお願いします。

  • 『悲しき天使』のロシア語の歌詞をカタカナで教えて

    『悲しき天使』(=長い道[を])のロシア語の歌詞を カタカナ表記で教えてください。 実際の歌声を聴きながらカタカナを参考に練習で 近づけて行きたいのです。 日本語の『悲しき天使』の意味と異なる 場合は、できれば、 ロシア語の歌の意味も教えてください。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 歌詞に英訳にして下さい。

    歌詞を英訳に直して欲しいです。出来れば、普段から英語を使っている方にお願いしたいです。 この曲は、初恋の人を想って書いた曲だそうです。 出来るだけ、意味が近くなるようにお願いしたいです。難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。 目を閉じても 見えるよ 遠くにいても わかるよ 彼女がどれだけ 美しい人なのか 手も触れられないんだ 壊れてしまいそうで 彼女がどれだけか細い人なのか 人たちの中で笑っている その天使は僕の彼女なんだ 子供みたいに誇らしくて バカみたいな表情になってしまうよ どうか僕だけに微笑んで  あなたの最後になりたい そこだけが天国なんだ この世でひとりだけの 自尊心が強い人 絶対泣かない人 彼女はどれだけ忍耐強い人なのか 幼稚なぼくのいたずらにも 毎回楽しんでいるけど それが本心なのかどうか わからない時もあるよ 知れば知るほど わかんなくなる その人がぼくの彼女なんだ 僕は彼女を知ってるBaby 僕だけだよ 愛する人だけが知ることが出来るんだ 彼女の涙まで いです。とても長いですが・・・どうか、よろしくお願いします><

  • 初恋の彼がたびたび夢に出てきます。

    中学の時の、言えずに終わった恋なのですが なんだか、最近、夢に出てくるんです。 何人か知らない人の中に混じって。 で、それでも告白出来ずにいるという…。 今は、34歳(今月で35歳)、独身、恋人なしです。 彼氏は欲しいけど、 初恋の彼に逢いたいとかはとくにありません。 どなたか占って貰えませんか。

  • 初恋は、何回ありましたか?

    「初恋」というのですから、最初の恋が1回だけというのが当然だと思うのですが、私は「初恋」と思えるものが何回かあります。 1回目の初恋・・・幼稚園の担任の先生に 2回目の初恋・・・小学校の同級生に 3回目の初恋・・・中学校の一年下の女の子に 4回目の初恋・・・高校生の時、女優さんに 数えてみたら、以上全部で4回でした。どれも、当時の自分にとっては初めての恋心という気持ちでしたね~ 因みに、これ以降は「初」が付いた恋という印象のものはありません。。。 皆さんはどうでしたか? やはり1回だけでしょうか、それとも何回かありましたか? 教えて下さい。

突然印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでプリンターを使っていました。突然エラー表示が出て、印刷できなくなりました。
  • EPSONのチャットでも確認し試しましたが、改善されません。
  • 至急プリントアウトしなくてはなりません。助けて下さい。
回答を見る