• ベストアンサー

友達という存在。

これは私の友達の友達(Aさん)の話です。 Aさんには彼氏がいたのですが、浮気をしたそうです。 それが周りにバレて、彼氏さんとは別れたそうですが、 Aさんの友達もその子から離れていったそうです。 それで私の友達に 「これくらいのことで友達が離れてくって酷くない?なんか友達の絆ってこんなもんだったんだな、て思うと寂しくない?」 と言ったそうです。 そのことを私を含めて、一緒に6人で話していたのですが 周りの子は 「友達が離れていくのは当たり前じゃん」 みたいなことをみんなが言っていたのですが、 私はAさんの意見が正しいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

そもそも友だちじゃなかった。 単に寂しさをごまかすためにメェメェ群れてただけだろ。 そういう連中の集まりさ。 だから、浮気なんてするんだろうね。 絆なんてカケラもないんだから、気に入らなければ離れるのは当然だ。 ほんとうの友だちなら、浮気どころか、テロを起こしても、 自分だけは味方でいてあげるものさ。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 最初から、絆なんかないから 友達ではないから 離れていくのが当たり前なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• aky_nil
回答No.6

信頼関係が崩れたということでしょうね。 恋人というのは、本来誰よりも信頼するような相手だと思うのですが、 浮気したというのはその相手を裏切ったということだと思うのです。 そうやって大切な人を裏切る人を、果たしてどれだけ信用できるのか。 つまり、周りに「こいつは信用できない」と見限られたわけです。 あとは日頃の行いでしょうか。 浮気をしても友達との付き合いは変わらない人というのは、浮気分のマイナスを補えるだけの行いが日頃あるからでしょうね。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、信頼する相手を裏切ったというのは 信用されないですよね・・・。 日頃の行いで、友達が離れていくか、いかないか これもそのとおりだな と、思いました。 ありがとうございました!

回答No.5

そんな程度の絆の友達しか作れなかったのはAだろう どうして離れていった友達にだけ責任があるかのように言うのかわからないね。 つかそもそも彼氏との絆すら裏切るような人間との絆なんていらねぇから。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、Aさんが浮気したせいでこうなっているのに それを友達が悪い、という言い方が間違ってますよね。 ありがとうございました!

• mors333
回答No.4

私もAさんよりです。 他の回答者様がおっしゃっているとおり、付き合いの濃さにもよると思いますが。 ちなみに私の異性の知り合いでも2股している人がいますが、別に友達のままです。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、2股している人と友達なんですか。 実は私にもそういう友達が1人いるのですが 浮気は、もちろん悪いことだとは分かってはいるんですけど いいやつ、なんですよね・・・根は。 ありがとうございました。

回答No.2

友達付き合いの濃さにもよるんじゃないですか? 相手の人間性に許せないところがあれば離れて行く人もいるでしょう。 長年の大親友なら、そんなことでは見捨てないでしょう。 だから友達が離れていくのが当たり前とは思わないけど、そのAさんが離れていった友達を責めるのは違うと思います。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いの濃さですか・・・。 付き合いが浅ければ、人間性に許せないところがあれば離れていってしまいますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、こんばんは 私はどちらかというとAさん側です そのAさんの彼氏が離れていくのはわかりますが 友達が離れていくのはよくわかりませんね。 友達が何かされたわけじゃないのでしょう? それならば離れるのは当たり前、ではありませんね。 失礼しました

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も、友達にとってはそんなことは関係ないと思うんですよね。 ありがとうございました。