• ベストアンサー

友達という存在。

これは私の友達の友達(Aさん)の話です。 Aさんには彼氏がいたのですが、浮気をしたそうです。 それが周りにバレて、彼氏さんとは別れたそうですが、 Aさんの友達もその子から離れていったそうです。 それで私の友達に 「これくらいのことで友達が離れてくって酷くない?なんか友達の絆ってこんなもんだったんだな、て思うと寂しくない?」 と言ったそうです。 そのことを私を含めて、一緒に6人で話していたのですが 周りの子は 「友達が離れていくのは当たり前じゃん」 みたいなことをみんなが言っていたのですが、 私はAさんの意見が正しいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

そもそも友だちじゃなかった。 単に寂しさをごまかすためにメェメェ群れてただけだろ。 そういう連中の集まりさ。 だから、浮気なんてするんだろうね。 絆なんてカケラもないんだから、気に入らなければ離れるのは当然だ。 ほんとうの友だちなら、浮気どころか、テロを起こしても、 自分だけは味方でいてあげるものさ。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 最初から、絆なんかないから 友達ではないから 離れていくのが当たり前なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.6

信頼関係が崩れたということでしょうね。 恋人というのは、本来誰よりも信頼するような相手だと思うのですが、 浮気したというのはその相手を裏切ったということだと思うのです。 そうやって大切な人を裏切る人を、果たしてどれだけ信用できるのか。 つまり、周りに「こいつは信用できない」と見限られたわけです。 あとは日頃の行いでしょうか。 浮気をしても友達との付き合いは変わらない人というのは、浮気分のマイナスを補えるだけの行いが日頃あるからでしょうね。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、信頼する相手を裏切ったというのは 信用されないですよね・・・。 日頃の行いで、友達が離れていくか、いかないか これもそのとおりだな と、思いました。 ありがとうございました!

回答No.5

そんな程度の絆の友達しか作れなかったのはAだろう どうして離れていった友達にだけ責任があるかのように言うのかわからないね。 つかそもそも彼氏との絆すら裏切るような人間との絆なんていらねぇから。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、Aさんが浮気したせいでこうなっているのに それを友達が悪い、という言い方が間違ってますよね。 ありがとうございました!

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.4

私もAさんよりです。 他の回答者様がおっしゃっているとおり、付き合いの濃さにもよると思いますが。 ちなみに私の異性の知り合いでも2股している人がいますが、別に友達のままです。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、2股している人と友達なんですか。 実は私にもそういう友達が1人いるのですが 浮気は、もちろん悪いことだとは分かってはいるんですけど いいやつ、なんですよね・・・根は。 ありがとうございました。

回答No.2

友達付き合いの濃さにもよるんじゃないですか? 相手の人間性に許せないところがあれば離れて行く人もいるでしょう。 長年の大親友なら、そんなことでは見捨てないでしょう。 だから友達が離れていくのが当たり前とは思わないけど、そのAさんが離れていった友達を責めるのは違うと思います。

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いの濃さですか・・・。 付き合いが浅ければ、人間性に許せないところがあれば離れていってしまいますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、こんばんは 私はどちらかというとAさん側です そのAさんの彼氏が離れていくのはわかりますが 友達が離れていくのはよくわかりませんね。 友達が何かされたわけじゃないのでしょう? それならば離れるのは当たり前、ではありませんね。 失礼しました

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も、友達にとってはそんなことは関係ないと思うんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に対して冷たすぎる友達

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。長文になります。 私の友達で彼氏に対してとても冷たい子がいます。例えば... 彼氏が一緒に帰りたいって言ってるのに嫌だという(友達いわく周りの人に見られたくないから) 二人で話したいことがあると言われても嫌がる。この前放課後二人で話せたそうですが、他の友達も連れてきて少ししか話せなかった デートに行きたがらない などです。友達いわく付き合ってる人と恋人らしいことをしたいとは思わないそうです。この2人は一度彼氏の方から振って別れているのですが、友達に未練あったらしく他の友達に手伝ってもらい無事復縁しています。けど復縁した後も別れる前と変わらない状態です。私はその友達と仲がいいのでその事を知っている彼氏から相談を受けているのですが、話を聞いててさすがに冷たすぎるんじゃないかと思いました。周りの人たちもほんとに好きで付き合ってるの?と疑うほどです。 この友達の態度をみなさんはどう思いますか? 意見お待ちしています。

  • 同棲している友達の彼氏について

    友達(女・32歳)が2年同棲していた彼氏36歳ですが 彼女の浮気を疑って信用できないらしく「家を出る」といい 出て行きました。 実際彼女は浮気をしていたそうですが、はっきりした証拠はないそうです。 でもそうなったのは彼氏があまり生活費を入れないとか 自分だけ、女友達と飲みにいったりとか彼氏にも原因があり 彼氏もそれを認めています。 彼女側の意見しか聞いてないからなんともいえないのですが・・・ 彼氏は家を出て行き、近場の二人の共通の女の友人の 家に寝泊りしているそうですが 彼女(私の友達の)のアパートの鍵はもったままで時々シャワー浴びに 来ているそうです。 そんな中途半端な話ってあるでしょうか? 私は、彼女から「戻ってきて」って強く言われたいのかな? 彼氏がいったい何を考えているのかわからないので 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 友達が浮気をしているんですけどどう思いますか??

    友達がギャルの子と付き合っていたんですけど、そのギャルの子とは、出会ってすぐ付き合うことになり、、、付き合い始めたばかりだというのに、他の女と一緒に遊んだりしているのが、そのギャルの子にバレてしまって、ギャルの子とけんかになったそうです。 その友達は、ギャルの子が軽そうな女だったので、浮気しても大丈夫だと思ったとかいってるんですけども、。 その友達は、反省していない所か、逆ギレする始末。 「正直、なぜ怒っているのかわからない」というDQNです。 皆様どう思いますか? 私は怒り心頭です!! 是非このことについて皆様の意見が聞きたいです。 アドバイスなどもあったら下さい。

  • 友達の浮気。

    私は彼女とはもう4,5年友達なのですが、彼女はとても誠実で優しくてしっかりしていて、男女ともに好かれるような存在でした。浮気や二股と言った言葉はまるっきり当てはまらないような子だったんですが、一年程前から、遠距離恋愛をはじめ、二股をかけ始めました。相談を受けたとき、彼女は彼氏もA君(二股相手)も真剣に二人とも好きなんだと話し、私もそんな彼女がそこまで言うのならと思い、秘密を守る約束をして、彼女は二股をかけはじめました。半年ぐらい経って、彼女が彼氏と再会した後、彼女は彼氏がやっぱり一番好きだと確認し、罪悪感もあり、二股をかけるのをやめ、A君とは別れました。が、それ以後もA君は彼女のことを好きで、彼氏がいるのは知っているけれどあきらめる気配は全くなく、彼女もそれをちゃんと拒むわけでもなく、彼女曰く、彼はとても特別な友達だから。友達と恋人の境界線をSEXだけで分けるのならば、彼女達は間違いなくただの友達ですが、周りから見ると、どう見ても友達以上なので、いく人かの人が軽く注意を促しました。悩んではいるのですが、彼女は態度を改める感じはありません。A君は彼女のことが好きすぎて、もし彼女が拒絶すれば自殺などしかねないのです。周りもそれは分かっているのですが、彼女の曖昧な態度が気に入らないようです。私はもしあの時私がちゃんと反対してA君をあきらめさせ、二股を応援するようなことをしなければ、と思います。自分の好きな友達が周りから浮くのはとてもつらいし、彼女は本当にいい子で皆に嫌がられる子じゃありません。(二股かけるような子がいい子かどうかは問題だ、とは言わないで下さい。本当にいい子です。)周りの友人は彼女とであって一年足らずなので、不信感を抱いても仕方がないと思いますし、A君を拒絶しきれない彼女の優しさや未練も理解できるので、私はどうしたらいいか分かりません。

  • 友達に嫉妬??

    自分でもよく分からない感情なのですが・・・、 最近私の周りで結婚した人が何人かいます。(全て女性) その子たちはみんな現在の旦那さんと付き合っている間に浮気をしていました。三股していた子もいるし、浮気相手との子供をおろした子もいるし、進行形で浮気(不倫)している子もいます。 中には、「今妊娠しているけど、旦那の子かは確信できないんだよね~」なんていう子もいて・・・。 でもみんなバレずに幸せな生活をしています。 収入も良い旦那さん達なので、専業主婦で好きなもの を買って、遊びまわってます。高いブランド品を買って、お会計の時には「まぁ、私が稼いだお金じゃないけどね~、アハハ」なんて言ってお金を払っています。 親と同居の子は家事とかなにもやらずに昼まで寝てたりするそうです。 私には今彼がいますが、収入も少ないしまだまだ結婚という感じではありません。それに浮気を何回もされてて(泣) その子達に彼の話をすると「別れちゃいなよ、まだまだ若いんだし・・・あなたならもっといい人いるよ。結婚なんて早くにするもんじゃないよー、旦那がお金があるからしただけだよ」って感じです。 その子達の浮気話を知っているからって、旦那さんに言おうとか、その子達が嫌いとか憎いとかいう感情はありません。 今の彼と別れようという気もないし、私も浮気してみよう、とかも思いません。 ただ、そんな話を聞いていると、「なんで私は浮気もしないで真面目に付き合ってるのにうまくいかないんだろう?」と、惨めというか寂しい気持ちになります。 その子達とは普段遊んだりする分には楽しいのですが、 そのような話を聞くとなんかすごい落ち込んでしまいます。 これって、幸せな彼女達に対する嫉妬なのでしょうか? この先どう付き合っていっていけば良いのでしょうか?

  • 同性同士は、どこまでが友達??

    こんにちは。 私は学校で、ある特定の子(Aさん)と仲がよい…というか、一緒にいることが多く、手をつないだり腕を組んだりしてます。(キスまではしてませんけど。)それって・・・おかしいことですか?周りのみんなは、「怪しい!!」とか、「おかしいよ。」、「キモい!」など言ってくるんです。Aさんも普通じゃん?という感じで私と手をつないで来るのですが…。Aさんには、ちゃんとした彼氏もいますし、私も、普通の友達としてしか見ていません。 客観的に見ると、こういう事って・・・どんな印象をうけるのでしょうか?もし良ければ回答お願いします。

  • ちょっと困りものの友達のついて。

    私は今大学2年の女です。今回は高校の時の友達のことで相談です。Aちゃんとは高校3年間同じクラスで部活も同じで常に一緒にいたぐらい仲良しです。でもAちゃんの性格にたまに嫌気がさします。 Aちゃんは、大勢で遊ぶと明らかにうるさいキャラになって、手がつけれなくなります。よくとれば明るいとも言えるのですが。それと、みんなの前で周りのことを考えずに数人にしかわからないような話や内緒話をします。カラオケでも自分が歌いたい曲をどんどん入れてずっと歌っています。私はせっかく皆でいるんだから皆がわかって楽しい話をしたいし、カラオケでも歌ってない子がいたらその子がいれるまで次の曲いれるの我慢したりします。Aちゃんは空気を読めてなくてどうしたらいいのかわかりません。 これからまた皆で遊んだときとか、私はその場にどうやっていればわかりません。でも、みんなのこと考えずに自分だけ楽しければいいやという考えのAちゃんが許せず、でもどうにかしたいとも思います。これからずっと仲良くやっていきたいし。でも正面から言いたいこと言ってちゃんと聞いてくれる性格じゃなさそうです。私が一方的に言って終わりそうなんです。私は人の悪いとこを本人に言うなら、ちゃんと私の悪いところも言ってほしいし、直す努力をするし言い合ってすっきりさっぱりしたいです。でも言って納得してちゃんと考えてくれるのかも、しいては何を考えているのかもずっと一緒にいてもわかりませんでした。なんせAちゃんはあまり悩まない楽天家なので…。 なにもしなければきっとこのままで過ごしていくと思うのですが、私は一体どうしたらいいかわからなくなってきました。 他の友達に言ってもどうせ愚痴で終わってしまうので、みなさんの率直な意見を聞きたくて相談しました。多少きついこと言われても私は大丈夫です。 文章おかしかったかもしれいですが、読んでくれてありがとうございます。

  • 異性の友達について

    彼氏に 女友達がいて たまに元気?とか相談の連絡がきます。 私はそれは彼氏から聞いていたのでしっていましたが 実際私と一緒にいるときにその子から電話がきました。 彼氏は何故か隠そうとしたので、誰?と問い詰めると女友達、といいました。 実際連絡をとっていたのを目の当たりにすると、とても悲しい気分になり毎日涙がとまらず眠れませんでした。 私が耐えきれず辛い、とゆうことを彼に話すと その子は他に心を開ける男友達がいない、その子には俺くらいしかいないからこれからも話を聞いてあげたい。 だから辛くても我慢して と言われました。 その話を聞いて、さらに悲しくなりました。 私の心配より、その子に相談相手がいなくなることを可哀想だと心配して私には我慢しろ、と。 私は辛くてもまた泣いて苦しくて仕方がなくて…もう限界でした。 でもそれが彼の答えだから仕方ないと受け入れ 別れをつげました。 友達だから連絡くらい大丈夫という人もいれば 異性とは連絡とってほしくない人もいるし ひとそれぞれ価値観がちがうと思います。 だからどちらが悪いとかではないと思いました。 でも 本当に好きならば、別れたくなければ 女友達と連絡をとるのをやめると思います。 その子に一生会うなとはいってないし、みんなで遊ぶのは全然いいし、用事があるなら連絡してもいい、とはいいました。 彼は相談相手がいなくなるから可哀想とかじゃなく その子とたまにしていた電話をできなくなることがただ単に嫌だっただけなのではと思いました。 心の浮気なのではと。 少なからず気持ちがその子にあるのでは、と思いました。 ただの友達を、彼女をさしおいて心配しますか? 別れたのでもう意味ないのですがモヤモヤしてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • こんな友達…

    こんばんわ。私は大学1年です。中高大と一緒の同じ学科の友達の話なんですが…その子とは大学に入るまで2人で一緒に行動したりすることはありませんでした。しかし大学に入学して半年…始めは2人でいたのですが、その子は彼氏と遊んだりして学校に来ない日が多くなりました。周りはすぐにグループができて、1人になった私は申し訳なく思いながらいろんな所に転々としてました。その子がきたら一緒に居ました…学校に来ても彼氏や男の話ばっかで段々と私もイライラしてきて、でも、前期はいろいろあったものの何とか乗り越えたんです。 でも、後期が始まったら彼氏と別れてすぐに新しい男が2人も出現し、これでもかってくらいいつも男の話を聞かされました。極めつけは、私に向かって「そうやってこの人も嫌、あの人も嫌って選んでばっかいるから彼氏できないんだよ」って言われました-_-;(私は今まで彼氏できたことありません…)素でびっくりしました。何でそこまで??って…本当にいざとなったら男を取るような人だし、本当に人を利用するし…でも新しく出来た友達にはそんな顔しないし…それが余計悔しいです。 グチになってしまって申し訳ないです(>_<)もう、その子の顔を見るのも嫌なくらい嫌になってしまいました…こんなの初めてです(;_;)私はどうしたら良いでしょうか(>_<)?? うまく伝えられませんが、アドバイスお願いします(>_<)!!

  • こういう友達どう思いますか。

    高校1年生の女子です。 私が通ってる学校は女子校です。 いつも一緒にいる佑佳という女の子がいます。 その子はとても活発で自分勝手。 その子には彼氏がいるんです。 けれど彼氏とTEL中に異性の話を私にしてくるんです。 TEL中なのにです。 LINEでも異性と関わっています。 私が通っている学校の女の子達数人と ほかの学校にかよっている男の子数人でLINEのグループを作りました。 私も佑佳に招待され、入ってと言われたので入りましたが、私にも彼氏がいるのでこのグループに入っていいのかと不安でした。 そしてグルちゃでみんなで会話して 個ちゃもしました。 彼氏がいるのにほかの男性と関わるのはやっぱり良くないのではと思いながらも、楽しんでいる自分がいました。罪悪感がとてもあります。 ですが彼氏も元カノと絡んでるのでいいカナと自分を暗示続けました。 そして昨日、そのぐるちゃで佑佳という女の子が浮気する人ってどう思いますかって聞いてきたんです。名前をいうのは可哀想だからとか、本人も気づいてないし と言われ、私に対して言ってるんだとすぐわかりました。 そのぐるちゃに私を招待したのは佑佳なんです。 それに私は浮気なんてしてませんし、 逆に佑佳が浮気しているんです。 過去に私に話してました。 今の彼氏と〇〇くん二股かけて付き合ってたんだ とかあの人狙おうカナとか… まだ私が彼氏と付き合っていないとき、佑佳は彼氏がいるのにも関わらず、過去に私の彼氏と出かけていたらしいです。 浮気をしているのは佑佳のほうぢゃありませんか??そうでなくても佑佳がぐるちゃでそういう意見を出す権利は全くないと思います。 長くなってすみません。 みなさんの意見を聞き次第私はあのぐるを抜けます。 他の男性と絡むのが浮気というのなら男性の連絡先を全て消去します。 回答よろしくおねがいしますm(*_ _)m