- 締切済み
リュープリン 更年期障害
膠原病にて治療中の二十歳の学生です。今回はリュープリンの副作用の更年期障害について教えてほしいです。今年の八月からエンドキサンパルス療法を行っています。卵巣機能を守るためにリュープリンの注射を毎月一回行っています。八月は生理が普通に来て、生理一日目の時にリュープリンを注射しました。八月後半ぐらいから若干の倦怠感がありましたが、入院中でもありステロイドも飲んでいるため身体の筋力も低下しており、そのためかとずっと思っていました。九月になり生理は止まり、二回目のリュープリンを注射しました。九月の中ごろから今までにないぐらいの無気力と脱力感、食欲不振、不安感、孤独感に襲われ不眠、口渇が目立ってきました。何にもないのに涙が出てきたり、出かけるのが好きだったのにどこにも行きたくなく家に引きこもっていて、眠たいはずなのに目をつむると今まで考えなかったことや思わなかったことなど考えて眠れません。夜になると次の日学校頑張ろうって思うけれど、朝になるとほんとに憂鬱になります、が気力で学校に行って、授業を聞いていると不安感孤独感などなく昔のように頑張れています。でも、授業の集中が切れるといきなり気持ちがどん底に落ちて、また戻ります。一人暮らしの家に帰るとまた心臓をつかまれるように気持ちが沈んでしまうのでそれが怖くて学校に残ったりするようになりました。これは、更年期障害の症状なのでしょうか?私は生理が順調で、今までに生理が来なかったことがありません。ホルモンバランスの崩れが原因でしょうか?もともとの性格上、心配性で気にしすぎる性格もあるし、メンタルがとても弱い部分もあるので鬱病かと心配しています、。でも明らかに先月から自分がおかしくなったように感じているので、原因を探ってみるとやはり、リュープリンの副作用なのか、、、、ぜひ教えてください。私はずっと更年期障害というものがどのようなものなのか分かっておらず、ステロイドの薬剤性の鬱病だと思っていました。主治医に相談してみたら、私の体重的に症状が出るのは中等度であるから違うと言われました。(泣)でも、人格が変わったかのように気持ちが沈んでいるので本当にこわいです。 これではいけないと思い、信頼のある漢方の薬局に行ってみて漢方薬を頂いたところ、生理の兆候なのか織物がみられるようになり、またどこかに行きたい、バイトをしたいと思うようになったり、食欲や物欲など全く無くなっていたものが少し出てきて、イライラすることもなくなっていたのにイライラしたり、笑うことや口数も激減していたのが自分の中で増えたなって感じるようになりました。これって、ほんとに生理が関係しているのでしょうか?でも、時々沈んでしまうことがありますがそれは完全に生理が来ていないからなのかなとおもっています、。どうか、教えてください。お願いします!!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- b301
- ベストアンサー率75% (31/41)
質問者様の求める回答にならないかもしれませんが… 前立腺癌の治療薬としてリュープリンを使用する事があります。その際、男性ホルモンを押さえるために、更年期のような症状が起こるそうです。口渇やほてり、食欲過多やイライラ、不眠などもあるそうです。一概には言えませんが、男性だって更年期障害になるなら女性が副作用で更年期障害になることだってあると思います。症状が辛いかと思いますが、主治医と相談して、症状が改善するといいですね。