• ベストアンサー

CD-Rに保存したい

自分で作った人に見られたくないエクセルの表を、CD-Rに保存してCD-Rを入れるたびに表に書き込めるようにってできますか? もしできたら保存の仕方も教えてください!

noname#8052
noname#8052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

できません。 CD-Rは、一度書き込んだら追記はできません。 追記ができるのは、CD-R/Wと呼ばれるものです。 しかし、読んだ限りでは、フロッピーやらハードディスクと同じような利用法を考えているようですね。 それだと、CD-RWでもそのような感覚ではありません。 円盤型のメディアでは、DVD-RAMがその感覚に近いです。あとは外付けハードディスクです。 メモリスティックやSDカード等の半導体メディアは似たような運用ができます。 CD-R以外の運用を検討したほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

おそらく、大容量フロッピー的な使い方を考えておられると思うのですが、その場合、DVD-RAMかMOでないとだめです。タダ、これは持ち運ぶ先にも同じ装置がないと読めません。 CD-RやCD-RWは基本的に書き込みは1度と考え他方がいいです。RWは書き換えができますが、ファイル単位でできないので、使いづらいです。 ただ、この際、ディスクをやめて、USBのメモリスティックにしてはどうでしょうか? そうすれば、ほぼ100%に近いPCで読み書きできます。ただ、Win9Xの場合、ドライバが必要ですが、Win2000やXPだとそのままでOKです。 暗号化については、XLSファイル自体にパスワードが設定できるので問題ないでしょう。 ほかにも、ZIP(圧縮書庫)にして、その圧縮の際にパスワードを設定するということも可能です。

回答No.4

パケットライトソフトをお持ちでしょうか? 持っているなら出来ますよ CD-Rはやったことないですが、CD-RWメディアなら経験ありです パケットライトでフォーマットすればCD-RWメディアがFD感覚で使用できます CD-Rも出来るはずですよ ただ消去や上書きを行っても元のファイルは読み取り不能になりでCD-Rの残容量が減っていきます

• laputart
回答No.3

2名の方の説明の通りです。 フロッピィはそのような事が出来ましたが(今でも もちろん出来ます) それより普通にエクセルを保存する時に パスワードを設定してはいかがですか? パスワードの設定は「名前を付けて保存」を選んで 保存先を聞いてくるボックスが開いた時に 右上のツールから全般オプションを選んで パスワードを2つ登録します。 そして保存すると他の人が開くことが出来なくなります。

回答No.1

CD-Rはファイルの追記は可能でも、書き込んであるファイルの改変はできないので、おっしゃるような事は不可能ですよ。