• 締切済み

銀行口座開設 高校生

現在高校生です。 アルバイトの給料をもらったり いろいろと高い買い物をネットでしたりする予定なので 口座を作りたいと思いました。 親は忙しいでの多分ついてきてもらえないと思います。 高校生だけでも口座の開設はできるらしいですが クレジットカードは作れないようです。 クレジットカードの存在はなんとなく知っていますが 具体的なことはよく知りません。 クレジットカードがなくて困る事とはなんでしょうか? また他人の口座から自分の口座への振り込み、引き落とし、入金、ネットでの買い物 などは高校生が作れる口座でもできるでしょうか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

高校生でも口座を開設することが出来ます 生後1ヶ月の赤ちゃんでも口座を開設することが出来ます。親が子供名義の開設ですけどね 所定の本人確認書類などを持って行けば開設出来ます 未成年なら保護者の同意書が必用となる場合があります。詳しくは銀行にお問い合わせ下さい クレジットカードは、責任能力がない人はまだ持つべきものではありません 家族カードなら発行してくれるかもしれません クレジットカードのある生活に慣れるとクレジットカードがなくては不自由 ただ、クレジットカードのある生活に慣れていなければ、ネットバンキングもあるので困ることはないでしょう

• fukafeb9
回答No.3

未成年でも銀行口座は作れます。 ただし、クレジットカードは作れません。もしもネットショッピングなどでクレジットカード払いが必要なケースがあるのであれば、ご両親に相談する(ご両親の名義で買ってもらう)か、VISAデビットのようにネット決済が可能なデビットカードを利用するのも手かと思います。 参考: カード払いに抵抗がある人にお勧めのインターネット決済 http://money-lifehack.com/creditcard/1080

• trajaa
回答No.2

ちょっと待った 預金口座を開設するのでしょ? 何でクレジットカードの話になっているの? 高校生が独立したクレジットカードはまず作れない 良いとこお父さんのカードに付帯する家族カードぐらい クレジットカードなど高校生は要らん、取りあえず預金口座の開設に絞って考えよう 『いろいろと高い買い物をネットでしたりする予定』 高校生なのに何でそんな高額の買い物をする必要があるのか? そもそもココに上げたような質問内容なら、お父さんに聞けばすぐに答えて貰えるけどね 何か家庭の事情でもあるのなら話は別だが 高校生(未成年)が開設した預金口座であっても、何ら制限はない

• goufraig
回答No.1

高校生がクレジットカードなんて無くても困りもしないし作るのもまず無理だと思う どうしてもクレジットカードが必要ならVISAデビットというものを作るか親に家族カードを作ってもらおう もしあなたがキャッシュカードの事を指しているなら普通に作れるぞ? キャッシュカードがないとえらい不便なことになるので作っときなよ >また他人の口座から自分の口座への振り込み、引き落とし、入金、ネットでの買い物 >などは高校生が作れる口座でもできるでしょうか? あなたがどこの銀行に口座を開くかにもよるけど 他人の口座へ振り込む場合は同行以外と特定の条件下でないと手数料がたんまり取られるよ 例外はあるがネットでの買い物はキャッシュカードじゃほとんど無理