• 締切済み

アメリカの銀行口座開設について

アメリカの銀行口座を開設したいと思っています。アメリカに行く予定はありません。日本のネット銀行のように、入金があった際にすぐに分かるようなシステムのある銀行はあるのでしょうか。安全性等も考慮したいので、どこがいいか教えてください。

みんなの回答

• postware
回答No.6

>HSBCは世界的な銀行ですよ 当方もそう思っていますし、否定はしていません >金融グループの意味が分かりません 調べてください。。 >USAでの銀行口座開設も可能です 日本在住で米国のHSBCの口座開設が可能なんですか? 他国でしたらHSBCの口座開設可能な所は知っていますが、米国は無理でしょう もし可能なら教えていただきたい >先日HSBCの丸の内支店で口座開設をしましたが 口座開設できない方が少数だと思いますが。。 なんというか、総じて何を言いたいのかわかりません 質問自体が曖昧なのも回答が異なる原因かもしれませんね (1)米国にある本支店の口座開設を希望しているのか? (2)外資系金融機関の口座開設を希望しているのか? この辺で回答が別れると思います どちらにしても双方知識がなさ過ぎです。

• Jun2005
回答No.5

HSBCは世界的な銀行ですよ. 金融グループの意味が分かりませんが. もちろんUSAでの銀行口座開設も可能です. 先日HSBCの丸の内支店で口座開設をしましたが.

town8754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか回答者さんによっておっしゃることがまちまちですね・・・ でも、ご自身がHSBCで口座開設されたのなら、本当ですね。 手数料等が気になるところです。 検討してみます。 ありがとうございます。

• postware
回答No.4

ん? 米国の銀行口座開設についての質問ですよね? 外資系(米系)という意味であれば、シティバンクジャパンで普通に口座開設できますよ HSBCは英金融グループです。アメリカとは関係がありません 無視してよろしいかと。。

town8754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HSBCは英金融グループですか。 おっしゃるシティバンクですが、私も以前海外滞在する前に、日本で口座を作りました。その後、海外で使用していましたが、あまりいい印象を持っていません。 日本でやたらと便利さを売りに宣伝されていましたが、とても換算レートが悪く、確か手数料とかも高く、ぼったくりのイメージを持っています(笑) なかなか大変そうですね。 いろいろ検討してみます。

• Jun2005
回答No.3

HSBCが可能なのではありませんか わざわざアメリカに行く必要もありませんし 国内で開設できると思いますが

town8754
質問者

お礼

インターネット時代の今は、米銀行口座開設したい人は結構いそうですが、なかなかむづかしいこともありそうですね。 HSBCのサイトも調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• postware
回答No.2

海外口座を作った際に一通り調べましたが、アメリカの口座を日本国内に居ながら開設できるのは一行だけでした。 三菱東京UFJ銀行の仲介でUBOC(ユニオン・バンク・オブ・カリフォルニア)の口座開設が行えます。 本店はカリフォルニア州にあり、支店も300近くあります 日系の在米銀行としては最大規模で、日本語も対応しているので何かと便利です。 米口座の場合は、2種類あります checking account(決済口座)とsavings account(貯蓄口座) 目的に合わせて口座開設をしてください。 ちなみに口座維持手数料が国内の銀行と比べると高いので、口座維持手数料を浮かすためにある程度(数千ドル程度)おいておくことをお勧めします。 ネットバンキングに対応していますので、PCでいつでも残高確認や振込が行えます また、毎月残高と取引内容を記した封書がアメリカから送られてきます >日本のネット銀行のように、入金があった際にすぐに分かるようなシステム 残念ながらこの様なシステムは対応していません 封書が届く以外は、自分でPCを使い確認するしかないようです wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2 口座開設先 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/service.html

town8754
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 やはり面倒なこともありそうですね。 教えて頂いたサイトをもう少し研究してみようと思います。

• Amanek
回答No.1

アメリカ留学中にアメリカの銀行に口座を開設しました。その時にはアメリカの住所が必要でした。日本に帰国する時にネット上でとても利率の良い銀行を見つけ口座を開設しようとしたら、それはアメリカの銀行でアメリカ国内の住所を要求されました。そのときは帰国直前ギリギリでまだアメリカの住所があったのでそれを登録してなんとか開設することができました。一度開設してしまえば手数料はともかくネット上日本の銀行口座へ送金する事も可能で、銀行からの郵便物の郵送先は日本に変更することもできます。(ただ、規約上はアメリカに居住していることが条件のようでアメリカ国内の住所も登録したままになっています。)まとめると、アメリカに一度も滞在することなくアメリカの銀行に口座を開設することは無理でしょう。そんなことができるなら利率の悪い日本では誰も預金なんかしないで、みんなアメリカの銀行に預けるでしょう。ただアメリカの銀行の日本支店に口座を開設することは可能です。でも利率は日本の利率とほぼ同様のはずです。

town8754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね。 HSBCでできそうとのご回答も頂きましたので、調べてみます。