• ベストアンサー

沖縄で開設する銀行口座

お世話になります。 このたび、主人(アメリカ人)が単身赴任で沖縄(嘉手納基地周辺)勤務になりました。そこで日本の銀行口座を作りたいんですが、どこの銀行で作れば、利便がよいのでしょう。 例えば琉球銀行などで口座を新設した場合、 東京方面へ出てきたときにATMなどでおろせますか? 日本各地に行ってもちゃんと困難なくお金の出し入れが出来る 銀行で口座を開設したいのですが沖縄のどの銀行がよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 それと外国人が口座を開設するときに判子は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

例えで「琉球銀行」を出していますが、 下記URLを参照すると、都市銀行・地銀・信金・郵貯 どこでも入手金は出来ますよ。 「キャッシング提携先一覧」をクリック! http://www.ryugin.co.jp/tenpo/tenpo_top.htm また、コンビニATMの「e-net」や「ローソン」でも 入出金は出来ますし、平日の昼間なら手数料0円。 銀行サイトを見ただけですが、割と「琉球銀行」は 良さそうですね。 開設しても不都合は無いのでは。 http://www.ryugin.co.jp/ 「印鑑」に関しては銀行に確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.ryugin.co.jp/tenpo/tenpo_top.htm,http://www.ryugin.co.jp/
himiko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 主人には琉球銀行を勧めておきました。 HPを見たところ嘉手納のベースのすぐ近くに 支店があったので、おそらく英語の対抗は かなりできるのではと思いましたので...

その他の回答 (1)

  • koara_17
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

NO1さんがおっしゃるように提携先の銀行であれば難なく 引出しなどの操作はできますね。 各地に行くのが前提であれば沖縄にも”みずほ銀行”の支店があるので、こちらの口座も持っておくのもいいと思います。 でも、目的が日本各地で困難なくお金の出し入れができる事であれば、郵便局が最強じゃないですか? あと外国人の口座の開設には外国人登録証明書・パスポート等が必要になります。印鑑もサインでよかったと思いますよ。軍発行のIDでは作ってくれなかったような。。。 姉のお婿さん(義兄)は姉の口座を使っていました。

himiko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 >目的が日本各地で困難なくお金の出し入れができる事であれば、 >郵便局が最強じゃないですか? そうなんですが、私自身あまり郵便局のATMのあるところを みたことがないので使い勝手はどうなんでしょう? >姉のお婿さん(義兄)は姉の口座を使っていました。 そうですね、その手がありますよね。

関連するQ&A

  • 新しく銀行口座を開設したのですが・・・

    貯蓄用に新しく銀行口座を開設しようと思っています。 メインバンクはメガバンクで、一つ作ってあるので、それ以外に コンビニなどで、なるべく手数料がかからずに出し入れできるところ を考えているのですが、お勧めを教えていただけますでしょうか? ちなみに、考えているところだと、新生銀行、東京スター銀行などが 比較的コンビニなどでの利便性を考えているように見えますが、 正直、違いが良く分かりません・・・。 自宅近くがサンクスなので、そこでの利用が一番多いと思うのですが、 この辺り、メリットデメリット含めて、お勧めを教えていただけますでしょうか?

  • 銀行口座開設

    銀行口座開設 未成年です 17です 銀行口座開設したいです 安全 手数料無料または低い 未成年でも開設できる キャッシュカードだけ発行できる(クレジットカード機能なし) できればセブンのATMでできる 維持、開設 等無料 携帯です パソコンもありますよ。 注文おおいです すいません よろしくお願いします

  • 新規銀行口座の開設のおすすめ

    いつもお世話になっております。 今度、転職等に伴い、給料振込用の口座を開設しようと考えています。 現状は下記のようになっています。 住所:茨城県桜川市(地方の田舎です)※同市には常陽銀行と筑波銀行の支店はあります。 利用目的:給料振込、公共料金、クレジットカード(楽天)等の引き落とし、        生活費の引出しなど 利用方法:主にATMからの引出し(ローン等は考えていません) 一昔前であれば支店のある地方銀行に何も考えずに口座を作ったのですが、今はセブン銀行やら楽天銀行やら新規の銀行が多数あるようです。 この際ですから、その辺を理解して口座開設をしたいと考えています。 1番重要視したいのは、ATM手数料です。 地方ですが、セブンイレブンはそれなりにあるので、セブンイレブンでのATM手数料が安い(無料) でそれなりに利便性があるような銀行はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座の開設

    この度、銀行口座を開設をしようと思っているのですが どこの銀行が便利でお得なのかがよくわかりませんので教えていただきたいと思います。 個人売買などで、相手から銀行振り込みをしたいと言われた時に 口座を持っていないと取引がスムーズにいかなかったりするので 開設をしておきたいと思っています。 そこで、相手から振り込みされた場合、銀行へいかずに携帯電話または、パソコンで入金が確認できる所。 仕事が忙しくて銀行へなかなかいけない場合もあるので セブンイレブンのATMから振り込みや引き落としができるセブン銀行がいいでしょうか? あとちょっと調べてみたら楽天銀行などもあるみたいですが 手数料がお得でいつでもどこでもATMが使える所がいいと思ってます。

  • 銀行の口座開設ついて アドバイスお願いします!

    バイトの給与を受け取るため、銀行の口座を作る必要があります。 初めてで、よくわかりません。 以下のような条件下で、どちらの銀行のどういった口座を作るべきか、 解説と共に、アドバイスをよろしくお願いします。 ・振込はしない(給料を振り込んでもらって、出し入れするだけ) ・口座の使用は一年以上 ・携帯電話やオンラインショップ等、クレジット決済は使いません 選ぶ基準になりそうなのは、口座開設料、ATMの利用手数料、口座維持手数料、ATMの台数などです。 今考えてるのはゆうちょ銀行、三井住友銀行です。 三菱東京UFJ銀行も考えてるのですが、田舎住み(茨城)なので近くに店舗がありません。 ちなみにみずほ銀行以外でお願いします。(セブンは使えないようなので) よく使うコンビニはセブンが圧倒的に多いです。(あとはローソン、ファミマなど) 回答は全て読ませていただきます。よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設に当たって

    今回初めて銀行の口座を開設をしようと思い、りそな銀行のホームページを見ていると、無通帳コースの「TIMO」と言うのがお勧めだと載っていました。が、つまりこれはどういうことでしょうか?普通なら、通帳を作り、銀行のATMで預金や引き出しをすると思うのですが。これは通帳がない代わりに、どこかWEB上に明記されるということなのでしょうか?また、預金や引き出しは従来通りATMで行われるのでしょうか。ホームページを観ただけではよく分からないのでぜひ詳細を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカで開設する銀行口座

    アメリカで銀行口座を開設したいと思っています。ATMの数や銀行の規模、安全性、サービスなどを総合的に考えてお勧めの銀行はありますか。

  • 口座開設のためにこんな銀行を探しています。

    口座開設のためにこんな銀行を探しています。 ・手数料の安い銀行 ・ネットで残高の確認ができる銀行 ・コンビニなどでATMが利用できる銀行 ・口座に屋号や団体名を付けられる銀行(屋号や団体名が付けられれば、個人名が削除できなくても大丈夫です) 新生銀行では屋号が付けられず、断念しました。 情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行の口座開設したい

    新生銀行の口座を作った場合、郵便局のATMを利用して 新生銀行のキャッシュカードを使って入金出来ると聞きましたがこの場合郵便局にも口座を開設しなければならないのでしょうか。教えて下さい。

  • 銀行口座開設(ネット銀行とは?)

    バイトをするにあたり銀行口座を開設しようとしているのですが、 家の近くにあるUFJ銀行にしようと思っていました。 しかし、新生銀行という手数料が無料という画期的な銀行を このサイトで知ったので、ここで口座開設しようと思っています。 ただ、この銀行はインターネットバンキング?ネット銀行のようで、 普通の銀行との違いが良く分かりません。 手数料が無料なのはうれしいのですが、店舗数が少なすぎる。 ということはこの銀行の窓口に行く用事があるときは大変だと思うのですが、 どうなんでしょうか? どのATMを使えば引き出しの手数料が無料なんでしょうか? 振込みなどはどこからすればいいのでしょうか? 多分かなり滑稽な質問をしてると思うのですが、よろしくお願いします。