• ベストアンサー

沖縄で開設する銀行口座

お世話になります。 このたび、主人(アメリカ人)が単身赴任で沖縄(嘉手納基地周辺)勤務になりました。そこで日本の銀行口座を作りたいんですが、どこの銀行で作れば、利便がよいのでしょう。 例えば琉球銀行などで口座を新設した場合、 東京方面へ出てきたときにATMなどでおろせますか? 日本各地に行ってもちゃんと困難なくお金の出し入れが出来る 銀行で口座を開設したいのですが沖縄のどの銀行がよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 それと外国人が口座を開設するときに判子は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

例えで「琉球銀行」を出していますが、 下記URLを参照すると、都市銀行・地銀・信金・郵貯 どこでも入手金は出来ますよ。 「キャッシング提携先一覧」をクリック! http://www.ryugin.co.jp/tenpo/tenpo_top.htm また、コンビニATMの「e-net」や「ローソン」でも 入出金は出来ますし、平日の昼間なら手数料0円。 銀行サイトを見ただけですが、割と「琉球銀行」は 良さそうですね。 開設しても不都合は無いのでは。 http://www.ryugin.co.jp/ 「印鑑」に関しては銀行に確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.ryugin.co.jp/tenpo/tenpo_top.htm,http://www.ryugin.co.jp/
himiko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 主人には琉球銀行を勧めておきました。 HPを見たところ嘉手納のベースのすぐ近くに 支店があったので、おそらく英語の対抗は かなりできるのではと思いましたので...

その他の回答 (1)

• koara_17
回答No.2

NO1さんがおっしゃるように提携先の銀行であれば難なく 引出しなどの操作はできますね。 各地に行くのが前提であれば沖縄にも”みずほ銀行”の支店があるので、こちらの口座も持っておくのもいいと思います。 でも、目的が日本各地で困難なくお金の出し入れができる事であれば、郵便局が最強じゃないですか? あと外国人の口座の開設には外国人登録証明書・パスポート等が必要になります。印鑑もサインでよかったと思いますよ。軍発行のIDでは作ってくれなかったような。。。 姉のお婿さん(義兄)は姉の口座を使っていました。

himiko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 >目的が日本各地で困難なくお金の出し入れができる事であれば、 >郵便局が最強じゃないですか? そうなんですが、私自身あまり郵便局のATMのあるところを みたことがないので使い勝手はどうなんでしょう? >姉のお婿さん(義兄)は姉の口座を使っていました。 そうですね、その手がありますよね。