• ベストアンサー

銀行の口座開設

大学生なんですが口座開設について教えてください。 先日,銀行に口座開設をしに行ったところ,「VISAのクレジット機能付きのカードにしませんか」と言われたので,よくわからなかったので「それでお願いします」と言いました。 そのあと書類に名前やら住所を書いていたんですが,勤務先,職業のところに学生とバイトの店の名前と電話番号も書いてください言われました。 今探しているところで,まだはっきりとバイト先が決まっていなかったので「わかりません」と答えたら,「クレジット付きは書類上勤務先(バイト先)が決まっていない人は申し訳ございませんが無理なんです」とか何とか言われて帰らされました。 とりあえず口座だけ先に作っておこうと思ったんですが,バイト先が決まっていないと,クレジット機能が付いている口座のカードは作れないんですか? 今考えたら,クレジット機能がなしだったら,バイト先が決まっていなくても口座は作れたんでしょうか?実際,クレジット機能は別にいらなかったです・・・

noname#60654
noname#60654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VISAのクレジット機能付きのカード キャッシュカードにクレジットカードの機能を乗っけたもの クレジットカードですから安定的な収入がなければ発行できない ことが多いですからその銀行では作れないのでしょう。 クレジット機能はいらないといえば口座開設できて キャッシュカードを発行してもらえたと思います。 但し開設するのに身分証明書の提示を求められますので 身分証明書が必要です。

noname#60654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

クレジット機能がなしだったら,バイト先が決まっていなくても口座は作れました。

noname#60654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,クレジット機能がなかったら作れますか。おとなしく無しで作ればよかったです。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設

    銀行口座開設 未成年です 17です 銀行口座開設したいです 安全 手数料無料または低い 未成年でも開設できる キャッシュカードだけ発行できる(クレジットカード機能なし) できればセブンのATMでできる 維持、開設 等無料 携帯です パソコンもありますよ。 注文おおいです すいません よろしくお願いします

  • 銀行口座の開設について。

    銀行口座の開設について。 知人の代理質問です。 知人は実家が地方にあり住民登録も実家のままです。 現在は彼氏の家に同棲しており、先日バイトが決まったそうで、バイト先から銀行口座を作って来て欲しいと言われました。 そこで実家の住所の身分証で関東の銀行口座は開設出来るものでしょうか。 関東の職場に勤務してて、給料受取の為に口座を開設したい。と言いえば出来ないでしょうか。 やはり銀行の支店に近くに住んでないとダメでしょうか。

  • ゆうちょ銀行口座開設

    ゆうちょ銀行で口座をつくりたいのですが、現在、無職です。 今は口座開設時に職業を聞かれると聞きます。 無職ですと言うのは恥ずかしいので適当に会社員ですと答えたいのですが大丈夫でしょうか? 口頭で訪ねるだけでしょうか? どこの会社か聞かれますか? 聞いたことを口座開設書類に記入しますか? 何か書類に職業を書いたりしますか? どんな感じで口座開設するのか教えてください。

  • 今とある銀行と口座開設の件で揉めています。

    今とある銀行と口座開設の件で揉めています。 アドバイスいただけたらと思います。 何年か前に口座開設の手続きをし、その後郵送でカードと書類が送られてきたみたいなのですがこちらは受け取れず(送ってきたのを知らなかったので)そのままでした。 その後引越しをし、口座開設の件をすっかり忘れており、同じ銀行で口座開設の手続きをしました。 そうすると一人、1口座までです。と言われ、その時に口座が以前開設されていたことを知りました。 そして、銀行の方とお話をしたのですが、住所変更の手続きはカードを持参でないとできないと言われカードは受け取ったことがないので持っていけないと答えました。 そうすると、前の住所の顔つきの運転免許書を持参でなら変更可能ですと言われましたが、住所がすでにかわっており免許証の住所は新住所、住基IDは前の役所に返還しており証明するものがありません。 郵送にてのみ住所変更、口座解約を受け付けますということでした。 郵送でのみというのは理解できたのですが、その銀行員の電話の対応が、カードを受け取らなかったのは○○様の責任、口座開設はできてるのに放置したのはそちらの責任です!全くこちらに責任はありません!ときつく言われました。 すごくかなり強い口調で言われ、なぜ私が怒られるのか悲しく電話を切った後ずっと泣いてしまいました。 それなら口座が開設できた時点(カードが返送され抹消されたらしいですが)で電話連絡いただけてたらスムーズにできたと思いませんか? 本人が使ってない架空の口座はその間どうなっていたのですか?と聞いても違う話で話題をそらされました。 一般の銀行の場合作る手続きはしたものの本人が口座を利用した形跡がない口座はどうなるのですか? そして、銀行の方って強い口調でこんな言い方するものなんでしょうか? こういうの初めてだったのですべてのことに戸惑っています。

  • 銀行口座開設にあたり、、

    銀行口座を開設したいのですが、ほとんどの銀行って口座開設の際に、 本人確認書類等を郵送しなければなりませんが、 本人確認書類などが必要無い口座開設の出来るところはありませんか? 面倒臭いし、できれば今すぐ開設したいので、、 ネットバンクがいいです。 余った金を貯蓄に使いたいので、、

  • 銀行口座を開設したときに勤務先の住所を聞かれました

    銀行で口座を開設したときに勤務先の住所と電話番号を聞かれました。 勤務先の名前や住所を特定されて聞かれるのはなんか不快な気分でした。きっと何かに悪用されないよう念のために聞いているんだとは思うんですが・・・ 住所までは分からないですと答えるとパソコンを使って調べられました。何駅の辺りでどこら辺にありますか?など。 こういうのは断ってもいいんでしょうか? もしも断るならなんと言って断ればいいんでしょうか?

  • 銀行の新規口座開設は厳しくなっていますね。

    最近、銀行の口座開設が 厳しくなっておりますね。10月までは健康保険証だけで開設できたのに 今は住民票の写し(コピーではありません)とか戸籍の写しとか必要ですよね。(運転免許証などの顔写真付きの証明書がないため) これらを役所にて発行してもらわなくてはいけない、しかもいくらかお金がかかる もし口座開設を拒否されたらこのお金は戻ってきませんよね。 もし口座開設できなかったらお金が戻ったらいいなと思います。 銀行ではその他開設理由や職業などいろいろ聞かれます 開設理由はわかりますが なぜ職業まで聞かれなきゃなんないんですか? 銀行で口座を作る人が減ってしまうのではないでしょうか? こんな事にしてしまった 詐欺師達が憎いです。 善良に銀行を利用したい人までいろいろ負担がかかってしまうので…。 今の口座開設方法のやり方は良いと思いますか?つくづく詐欺師達が憎いです。

  • 銀行の口座開設ですが

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 新規に銀行口座を開設したいと思うのですが、 本人の証明書類(免許証、保険証など)と、現住所が異なる場合、 口座開設に関して弊害がありますか? 口座開設できないということはありますか? また、インターネットバンクでは公共料金の支払い証明書(領収書)などが必要なところもあると思いますが、 その名義が本人と異なる場合、代わりの証明となるような書類は ありますでしょうか?

  • 銀行口座開設について

    国内の銀行の口座を開設してキャッシュカードを発行したいのですが、住民票の住所と現住所が違います。免許証などの身分証明は住民票の住所が記載されています。 現住所を証明出来るものは公共料金(電気、ガス、水道)の請求書、領収証で本人名義になっています。 上記のような状況で口座開設、キャッシュカード発行出来る方法、銀行を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 昔、借金で逃げた銀行での新たな口座開設は可能か?

    昔、大手都市銀行(A銀行とします)系で口座開設した際に作ったクレジットカードで 借金したまま夜逃げしました。 A銀行の口座は放置したままです。 (最後にATMで残金を下ろそうとしたら、窓口に来てくださいとかかれた紙が出て来ました) その後、回収業者らしきところからの督促状が一度来たきりで12年半経過しました。 その間、督促状は一度も来ていませんし、何の接触もありません。 結婚し、引越しも2度しており、住民票も本籍も変更しています。 名前は男なので変わっていません。 今度、勤務しているところの会社が代わり、今後の給料の振込先として会社からA銀行指定 (支店はどこでもよい)で口座開設するように言われました。 聞きたいことは ・私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなってA銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? ・A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? ・口座開設の際、A銀行で過去の借金のことで呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか? 本当は別の銀行で口座開設したいのですが、会社側から別の銀行はダメと言われてしまいました。 (またなんでA銀行で作りたくないのかとも問われ、返答に困りました) この12年半の間に新たに借金はしておらず、クレジットカードも作っていません。 あと、別の大手銀行で口座開設を2行していますがなんの問題もありませんでした。 どうぞご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう