• 締切済み

登録販売員になるための費用

旦那が会社の社長から登録販売員の資格を取るよう勧められました。旦那は特に実務経験がありません。 会社の社長が登録販売員になるための対策をやってくれる会社を探してきてくれたそうですが、なんと費用が40万円。 そんなにかかるものでしょうか? 社長が全額支払い済みで、20万円は社長に返すと聞いています。すでに10万円は旦那に手渡ししています。あとの10万円はまだ支払っていません。 あと、その資格対策の会社に販売実態のない0円の領収書を毎月末送っています。そんなことで実務経験になるのでしょうか?ばれたら免許取り消しなんてことにならないんでしょうか?

みんなの回答

• megakata
回答No.2

ちょっと前の質問のようですが、気になったので。 1年の実務経験(ドラッグストアでレジでも可)がない場合、受験資格も与えられないので 偽った申請を出したとしたら違法になってしまいます。 虚偽申請はもちろん合格取り消しになります。 事例も結構あるようです。 >会社の社長が登録販売員になるための対策をやってくれる会社を探してきてくれたそうですが、なんと費用が40万円。 どんな会社に対策を依頼したのでしょうか。 独学でも勉強できる資格です。 私は独学だったので2~3000円のテキスト+都道府県のHPで過去問をダウンロード(無料) 予備として個人で利用したe-ラーニングのサイトは数千円だったかと思います。 合計でも1万円かかってません。 個人で1年間の講座を受けると30万弱するとこもあるみたいですが 会社で契約するとしたらそこまでかからないと思うんですが・・・ もし受験資格があるのだとしたら、 どこの会社の対策を受けるためにいくらかかるのか 詳細を聞いて調べて、おかしい点があれば労働基準監督署など相談に行ったほうがいいと思います。 (虚偽申請での受験はもちろん相談したほうがいいです。)

• kanstar
回答No.1

えっと、、これって違法行為です。 以下のマスコミ報道からの一例から引用 > 福島県薬務課は、2010年8月に同県が実施した登録販売者試験で、受験者2人が提出した > 受験申請書類「実務経験(見込み)証明書」の偽造が判明したとして、当該者の合格取り消し > を発表した。県薬務課によると、処分対象者は必要な実務経験がないにもかかわらず、事実 > と異なる書類を提出し、試験に合格していたという。 まあ、偽装書類の作成に金銭の授受があれば、積極的に違法行為に荷担していたと認識され、最悪の場合には、偽造私文書等行使罪(刑法161条)に該当する可能性があります。この場合の刑罰は3ヶ月以上5年以下の懲役です。 これで、ご主人様も犯罪者となり、一般社会人としての人生は終了となります。早期の警察への自首をお勧めいたします。

kaorigu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、やばいんですね。 合格してなかったとしても問題ですよね… 40万円という金額についても疑問だったのですが…それ以前の問題ということですよね。