• ベストアンサー

歯茎がはれてから

3日ぐらい前に右奥の歯茎が腫れました。そのときはイソジンでうがいしたりして1日ねたら腫れはなくなっていました。しかし物をかむと痛くまだ完全に治ってないと思ってほおっておいたんですが昨日から耳と喉と頭皮(右半分の後頭部)が痛くなりました。髪の毛を軽く引っ張ると左半分の髪の毛を引っ張った時よりも痛いです。今週はテストもあり夜の12まで勉強したり夕方ロードバイク(自転車)の練習やシャドーボクシングをしたりしてました。疲れてるのでしょうか? 原因や病気、治療法などを知っていましたら教えてください。とても不安です <m(__)m>

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

何か炎症が起きているのかな? とりあえず歯医者さんに行ってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ほおって置いている虫歯とかないですよね?

関連するQ&A

  • 慢性扁桃炎、親知らずによる歯茎の腫れが原因?

    「慢性扁桃炎の所見(初見?)」と診断されました。 病院から帰ってきてからふと思ったのですが、歯茎の腫れ(膿み)は扁桃炎の原因となる可能性はあるのでしょうか? 扁桃腺の腫れに気付いたのが昨年9月の頭で、それより少し前から、親知らずが出てきてるようで腫れたり治ったりを繰り返してるんです。 半年以上経った今でも完全には生えてない状態で、腫れたり治ったりは続いてます。 歯医者にも9月に行ったのですが、「腫れちゃってるし、親知らずは別にいらない歯だし気になるなら抜いちゃうことを勧めるよ」と言われました。 その時は扁桃腺の腫れの原因だとはまさか思わず、放っといていいなら放っといて下さいと放置しました。 が。先日、耳鼻咽喉科を訪れてから、ぼんやり考えてたら「もしかして歯茎の腫れが扁桃炎の原因では?」と思い至って、これが原因というのは有り得るのかな?と思ったので質問させて頂きました。 歯茎の腫れ(膿み)が原因で扁桃炎にはなるのでしょうか? もしそれが原因なら、歯茎の腫れの原因の親知らずを抜いてしまって、歯茎の傷が塞がれば扁桃炎も治るでしょうか? というか扁桃炎はうがい薬でのうがい程度をしていれば自然治癒できるんでしょうか? 耳鼻咽喉科では「こまめにうがいして、あとは規則正しい生活を」と言われただけで薬はなかったです。 腫れに気付いてからすぐ別の病院にも行っていたのですが、そちらでもイソジンとトローチを出されただけでした。 どちらとも、「どうしても気になるなら(腫れてる部分)切るよ」とも…; 回答よろしくお願いします。

  • 親知らずが原因で腫れた歯茎、どれくらいで治まるか

    観覧ありがとうございます。再び質問させていただきます。 親知らずが原因で、歯茎の腫れ、高熱、喉の激痛、頬の腫れなどの症状に襲われていました。 ピークは金曜日(11日)でした。 土曜日には医者に行き、麻酔をし切開をしてもらいました。これが激痛で涙流して倒れかけました。 日曜日、月曜日も歯医者に行き、注射器のようなもので消毒?か何かを入れてもらいました。 土日月は鎮痛剤と抗生剤をもらい服用していましたが、三日分でしたので火曜からはありません。 しかし、未だに歯茎が膨らんでいる?といいますか、ぶよぶよしています。痛みはありません。 まだ、膿が溜まっているのでしょうか?となるともう一度切開するべきですか? また、歯茎が正常、もしくはこのままでも大丈夫だとしたら、この歯茎の処置は以上で終わりますか?抜歯は今のところ時間がなくできません・・・。 何もなければどれくらいで歯茎は正常に戻るのかと心配で質問させていただきました。 なお、次の受診日は今週の金曜日です。 今では、歯茎の膨らみだけでほかの症状はすべて治まって幸せそのものです。。笑 回答よろしくお願いいたします。

  • 11歳の奥歯の痛みとはれ

    11歳の男児ですが、2日前から奥歯の痛みに悩まされています。 昨日、歯医者さんに行ったのですが、永久歯が半分出た状態で、下から歯茎を押し上げているので痛みが出るということでした。数日で治まるだろうということで、痛み止めと、うがい薬をいただきました。 しかし、今日になり、朝からのども痛く、飲み物を飲むのもつらいということで、あまり痛がるので、夕方になり、よく見てみると上あごの右側半分がかなり赤く腫れていました。明日は歯科医が休みなのですがこのままうがいだけで大丈夫でしょうか。 ぜひ、わかる方教えて下さい。

  • のどの痛みを和らげるには?

    風邪をひき、のどの痛みに悩まされています。 日中はまだよいのですが、夜、咳が出て眠れません。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、受診時に消毒され、あとはうがいで様子をみるようにとのことでした。 イソジンでのうがいとはちみつ大根を2日ほど続けているのですが、あまり効果がありません。 (正確には一時的にラクになるのですが、またすぐ悪化する感じです。) ほかにのどの痛み(ヒリヒリ感と咽頭にやや腫れがあるかもしれません)や咳を 緩和させる方法をご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが

    妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが 妊娠6ヶ月目です。初期の頃から虫歯治療で歯科に通っていたのですが、昨年右上の歯の神経を抜いた歯が痛みだし、4月ごろから治療を始めていますが、完全に痛みがとれず、目に見えない部分の炎症かもしれないと、片道1時間はかかる大学病院の紹介状を渡されました。 そして右下の親不知の歯肉が腫れ、痛みが出てきたと同時に右下の別の歯もしみるような痛みが出てきたので、通院日以外に病院に行ったのですが、とりあえずは一本だけでと言い、腫れの診察はしてもらえず、翌日になったら痛みで喋るのも辛くすぐに病院に行ったら 「妊婦で一番恐れている状況ですよ。。どうしてこうなる前に来なかったのか」といわれました。 「妊娠中だから抗生剤使いたくないよね?そしたらうがいするしかないよ」と口内殺菌のためイソジンを出されましたが、 痛みが止まらずまた病院へ行かないとかな・・と思います。 お腹も重くなってきて、体調も優れているわけではなく、診察台で仰向けで治療するのも辛くなってきているのに、言われる一言一言がチクチクささりますし、痛みが一向に引かない。これはほかの病院に転院するべきでしょうか・・

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 扁桃炎の症状と薬の副作用について。

    今週の初めくらいに全身倦怠感を感じ、その後喉が腫れ食事も満足に出来ないほどになってしまったため病院(内科)に行ったところ、扁桃炎と診断され ロキソニン・メイアクト(抗生物質)・ダーゼン・セルベックス(胃薬)とうがい薬をもらい、服用しています。 薬を飲み始めたのは昨夜からです。 この扁桃炎、喉が確かに一番痛く生活に支障(特に食事)が出るほどなのですが その他、口内炎(内部・舌)口唇炎(上下に一カ所ずつ膿をともない触ると痛い)・歯茎の腫れなどがみられます。 これは扁桃炎の時多く見られる症状なのでしょうか? 口唇炎は特に外から見ても目立つため医師にも指摘されましたが「此処も痛そうだね」しか云われませんでした。 喉も勿論痛いのですが、その他口の周り・内部ともに荒れているため痛くて辛くて、食事を取るどころではありません。 そして、薬をネットで調べてみたところ、「副作用」として"唇や口内のただれ"というのがあり気になっています。 口唇炎は扁桃炎が酷くなる前から(といっても誤差は1~2日ですが)有る症状なので薬の副作用ということはないと思いますが 歯茎や口内が腫れたり痛いのはもしかして・・・と思っています。 喉の腫れ以外の症状は、扁桃炎の一環と見て良いんでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか? もしくは副作用の疑いがあるでしょうか? ちょっと専門ぽくなってしまいますが、ご自分の体験からのアドバイスなどでも構いませんので何かご助言いただければと思います。 医者に行けば・・・・とは思うのですが動くこと自体が辛くて、取り越し苦労で済めば・・・と思っています。

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 顔の腫れと頭痛について教えてください

    昨日の朝から鼻が痛くて、夕方鏡で顔をよく見てみると、腫れていました。鼻の眼鏡が引っかかるところから、ほっぺにかけて腫れていました。 そして、今日の朝起きたら鼻の腫れは少し引いていて、おでこがこぶができたみたいに腫れていました。今朝はものを飲み込むとのどが痛く、後頭部あたりが痛いです。何かの病気でしょうか。色々調べてみたのですが、蕁麻疹とか、アレルギー性の何かかなとは思うのですが・・・。 何かご存知の方がいらしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう