• ベストアンサー

低価格なオーサリングソフト(?)はないですか

質問させていただきます。 商品カタログを制作したいと思い、ソフトを探しているのですが・・・MacromediaのDirectorというソフトで希望するものができそうですが、予算が厳しく手が出ません。同じようなことができるソフトは他にあるでしょうか? 映像より写真や紹介文を効果的に表現したいと考えています。また、実行形式(ソフトをセットアップすることなく)で提供できればベストなのですが・・・。

• aikun
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.3

お金をかけないで画像の入った商品カタログをつくりたいのなら、 VIXのようなフリーフェアの画像ブラウザの“HTML書き出し機能”を 利用してみるのはどうでしょうか? 大量の画像を効率良く見られるHTMLページが簡単にできあがります。 画像の“メモ欄”を商品情報として表示させれば 立派な商品カタログになると思うのですが...。 そのままインターネット上に公開することができるのもメリットですね。 Directorのようなオーサリングツールは、少なからず専門的な知識が 必要になり、外注が必要だと思います。 HTMLエディターにも、より高度な表現が可能なDreamweaverやFireworksような ソフトがありますが、これも結構難しいものです。 ごく簡単なHTMLにしておけば、“外注せず”に自分で更新を続けられます。 また、HTMLであれば、インターネット上にも資料が多く、フリーで有用なツールが いくらでも手に入ります。ブラウザさえあれば閲覧可能な点もおすすめですね。

aikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 08200
回答No.2

最終的に何にしたいのかが、わかれば助かります。 DVDにすることを前提にお話します。  私だったら、写真や文章を映像ソフトでつくります。ジャンルがいろいろあるなら、短編映像を、たくさんつくったり、全部を長編1本にしたり、どちらでもかまいません。そして、DVDオーサリングソフトで、DVD商品カタログを作ります。メニューやジャンルを画面上につくり、そのボタンを押したら、この商品が再生されるという感じで作ります。 安価で考えるなら、ユーリード製品 映像ソフトは、video studio DVDオーサリングソフトは、DVD movie writer ※ video studioを買うと、DVD movie writerの前バージョンくらいのものがバンドルされているかもしれません。計1~2万円前後といったところでしょうか。ん~まだ高い? 参考 http://www.ulead.co.jp/mall/list_dvd.htm ちょっと、プロっぽくみせるなら、Adobe製品 映像ソフトは、Adobe Premiere DVDオーサリングソフトは、Adobe Encore DVD この2つで、かなり上質なものが作成できます。でも、10万超えます。 参考になったかわかりませんが、どうぞ。

aikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速記載のものを調べてみます。

• renton
回答No.1

簡単なカタログなら、HTMLでも出来ると思います。 ホームページを作る感覚で作ることができます。 HTMLを手打ちで入力すればツールはいりませんが、フリーのツールもいくつか出ているはずです。 解説本が出ているような市販のソフトでもそんなに高くないです。

aikun
質問者

お礼

回答ありがおうございます。 参考にさせていただきます。