• ベストアンサー

エクセルの作成について

セルD5に氏名、E5に担当班を入力する表を作成します。 E5は、班名の東、西、南、北のリストが設定されています。 各班は10名ほどいます。 例えば、E5にリストで東を選んだ場合、D5にリストでその東班10名の名前だけ表示させたいのです。 E5で西を選んだ場合は、D5に西班の10名だけを表示させたり、E5で選んだ班のメンバーの名前だけD5にリストで表示させるにはどうしたら良いでしょうか。 D5に全ての名前をリストにすれば良いのですが、人数が多く選ぶのに時間が掛かってしまいますので、E5に表示させた班のメンバーだけD5にリストで表示させたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.5

先ず前回のミスプリを訂正してください。 「北」とするところを「西」としてしまいました。 「F5」を表示希望の「D5」にしてください。 入力規則の「元の値」が =INDIRECT($E$5) のように絶対参照していますので、コピーは無理だと思います。 私の場合、このような表示箇所はそれ程多くならないので、一つづつ設定するようにしています。       

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 地道に設定していきます。

その他の回答 (4)

• ippu
回答No.4

下準備としてリストを作成します。 ◎たとえばG1:G4に東、西、南、西と入力します。 ◎東、西、南、西の下に各メンバーの氏名を入力します。 ◎東から下に、最後のメンバーの氏名まで選択し、「挿入」「名前」「作成」「上端行」(チェック済)で「OK」。 ◎西、南、西についても同様に範囲指定します。 E5に入力規則で東、西、南、西が入力できる様にする。 F5の入力規則「リスト」で「元の値を」に =INDIRECT($E$5)           

morito_55
質問者

補足

ありがとうございました。 たとえば、D1~D10に同じことを設定するには、どうすれば良いでしょうか。 一つづつ設定するようなのでしょうか。 一度にできる方法があったら教えて下さい。 コピーするとセルナンバーが残ってしまい、一つづつ設定するようなので。

• imogasi
回答No.3

「多段式」の「入力規則」の質問だと思います。過去に相当回数質問があります。「入力規則」でOKWEBで照会して見てください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=829953 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826835 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=825314など。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zinchan
回答No.2

#1の回答の訂正 メニューのツール メニューのデータの間違いでした。申し訳ありません。

morito_55
質問者

お礼

• zinchan
回答No.1

E5セルにカーソルを置き、メニューのツール→フィルタ→オートフィルタをクリックすると、D5,E5セルの右脇に下向きの▽がでます。E5のそれをクリックして、東西南北のいずれかを選択すれば、D列の、リストに該当する人だけが抽出されます。

morito_55
質問者

お礼