解決済み

蛾って、何を食べるのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.829919
  • 閲覧数2091
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ずっと前から考えていたのですが、蝶は花のミツや水を食料にしてますよね?それなら蛾は何を食料にしているのでしょうか?自分で検索してみたのですが、分かりませんでした・・・知ってらっしゃる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (510/2208)

再再度。もーし訳ない。どうも更に勘違いです。葉やこけを食べるのは幼虫のようでした。ゴメンナサイ。

やはり、成虫になったら、花の蜜や樹液や水分だけってのが限りなく正解に近いようです。
お礼コメント
noname#193086

虫って結構生まれた後、食事が水だけとか多いですねぇ、次の世代に種を残すという使命は人間と同じですが、生きている時間軸が違うだけでこんなに人生変わるなんて、ちょっとかわいそうかも?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-14 09:31:05
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

穀類や菓子類に発生するノシメマダラメイガは、幼虫のときはこれらを食べますが、成虫になるとなにも食べずにすぐに死んでしまうそうです。
お礼コメント
noname#193086

あ~お米にいますね、ノシメマダラネイガというのですか・・・
子供の頃はお米を食べて、大人になると死んでしまうなんて、なんか悲しいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-14 09:20:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (510/2208)

こんなページが有りました。ご参考にして下さい。

しかし、葉やこけが餌だったなんて・・・。すいません。前回の樹液は私の勘違いでした。(^-^;

【特集「いちかわの蛾」 6】
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/sizen/dayor/dayor_60.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (510/2208)

樹液だと思います。よくカブトムシやクワガタと一緒にお食事を摂ってます。
お礼コメント
noname#193086

ああっ、そういえば子供の頃見た覚えがあります。そうでした蛾とカナブンが一緒にいましたねぇ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-14 09:17:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (50/166)

チョウと同じく花の蜜を食している種類が多いイです。
また樹液を食する種もいます。
食べ方も蝶と同じでストローですよ。

他にも蛾の仲間には、成虫になったら何も食べない種類もいるらしいです。これは口がないかららしいですけど。

http://ponta.web.infoseek.co.jp/it/html/page20.htm
http://homepage2.nifty.com/osiete/s552.htm
お礼コメント
noname#193086

蛾にもいろんな種類がいるんですね。何で口がないのでしょうか?蛾が気持ち悪いって一方的に退治してしまう人がいますが、蛾のいろんな人生があるのですね。口がないのは嫌だなぁ・・・
ありがとうございました、なんかしみじみしました。
投稿日時 - 2004-04-14 09:24:08