• ベストアンサー

社会福祉基礎構造改革(知的障害者入所更正施設)について

いよいよ2年後に迫った構造改革。施設内でも今後どうのような対応がせまられるか、職員、保護者の方たちも不安でいっぱいです。 自分自身も勉強不足ですが、保護者にわかりやくすく説明するのはどのようにしたらよいでしょうか? 構造改革についてのホームページ、できれば解説つきのがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#600
noname#600
回答No.1

ちょっと古いですけど下記のHPなどはどうでしょうか? 1つ目のほうは原理とか制度をチャート式に書いてあるし、 2つ目のほうは保護者の方に説明するのに参考になると 思います。僕もこの6月に教育実習を行うのですが、 人に分かり易く教えるというのは大変な事だと思います。 がんばってください。 http://www.wakayamakenshakyo.or.jp/misc/taikou02.html http://www2.snowman.ne.jp/~tsuchida/taikai/t-syakai.htm

hirohiropu
質問者

お礼

返事がおそくなりありがとうございます いやーどんどん厳しくなってきますね これからどんどん勉強しなくては・・・ 参考にさせていただきました