• 締切済み

日本車ならではの良さって、何ですか?

ナゼか日本車には縁がなく、ほとんど乗ったことがありません 輸入車(特に欧州車)ばかりに乗っています 輸入車と比べて、日本車ならではの良さって何ですか? 故障が少ないという話は聞きますが、先日まで乗っていた輸入車も、手離すまでの24万kmで故障は全くありませんでした 日本車ならではの良さを教えてください

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

私も欧州車と日本車を行ったり来たりした人です。 経験上確実に言えるのは、「消耗品が減らない上に、その部品代や 交換工賃が安い」ってことです。オペルとかシトロエンって、メンテを 要求する割に、部品交換のことを考えてない設計をしてるんですね。 その点、日産やトヨタ、ホンダですら、必要な交換はやりやすいです。 また、「細かい部品の品質が高く、故障しない」ってこともあります。 ヘッドライトやテールライト、ルームライトなどは全然切れません。 スイッチ類が「ぽろっと取れる」ってこともありませんし、内装ののりが はがれて浮いてくるってこともありません。欧州車だと「故障」とは 考えない部分ですら、故障しないんですね。 ただ、欧州車の「そういう意味での」品質はここ10年、劇的によくなって 来ています。最近の欧州車と日本車だと、「その車の持つテイストの 違い」以外に、選ぶところは無いんじゃないかと思いますよ。 ・・・まぁ、明らかに日本車の方が安い、ってことはありますが(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.4

日本の自動車販売会社に貢献して、芋づる式に、メーカー・下請けへと。。日本経済に貢献できることです。 輸入車買うとそれができません。 景気対策として、他国に貢献する義務もないですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

あくまでも『日本車全体』に言えることとしては、 ・やはり壊れにくいし壊れても比較的安価で直せる ・保証の充実 ・日本の、気候・風土を考えられている でも、最近は欲しい日本車がかなり減りました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本の気候や交通事情(高速道路よりもストップ&ゴーの多い狭い一般道での使い勝手を重視、など)を考慮し、日本人の好み(走りのよしあしよりも、安心安全に使えること、燃費をはじめとする家電品のような先進性があること)にあった車作りがされているということでしょうか。 また消耗品の交換スパンが長いのも、輸入車と対照的です。 輸入車は、ウリである高性能をきちんとした点検や消耗品の交換で維持する前提であるのに対し、日本車では元々日本人の品質(この場合、性能ではなく主に車が故障なく動くこと)に対する要求レベルが高いのと、車に関心のある人が少なくすぐクレームに繋がるので、メンテナンスフリーとまではいきませんが、メンテがある程度ずぼらでも故障なく走れてしまいます。

manbowglass
質問者

お礼

メンテの代表格でもあるエンジンオイル交換は、メーカー推奨通り3万km毎にきちんと行っていた甲斐がったのか、手離すまで絶好調でした 日本車は、更にずぼらでも大丈夫なんですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

中古車屋の整備士をしていましたが、 相対的に国産より輸入車の方が故障は多かったです。 また修理の時の部品代は輸入車の方がかなり高かったです。 同じ仕事でも輸入車は工賃が高いですね・・・ 国産では交換しない部品でも輸入車は定期交換だったり・・・ 余分な整備代がかかります。 覚えがあるのは・・・ ポロのタイミングベルト交換で・・・ 部品代が7~8万円で工賃が4万円ぐらいでした。(やり慣れないのでディーラーに出しました) 同じクラスのカローラぐらいなら・・・3分の一で済みます。 国産だとブレーキローターは24万kmでも交換しませんが・・・ 輸入車だと2~3回ぐらい交換したのでは?

manbowglass
質問者

お礼

確かに、ブレーキローターは、四回は替えました 日本車だと、摩耗しないのでしょうか? タイミングベルト&プーリー交換は、ディーラーだとご回答通りでしたが、町工場だと部品・工賃込みで三万切っていました 純正パーツではなかったからです 純正パーツと、モノは全く同じですが、部品メーカー直販か、一旦車メーカーに納品され、車メーカーを介して流通しているかの違いだけでした ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧州仕様の日本車が欲しい

    欧州車が前から好きで、来年の買い替えのときに欲しいと思っています。 ただし、日本車が嫌いなのではなく、むしろ欧州で評判の高い、マツダのアテンザや、スズキのスイフトなどに興味を持っています。 しかし、先日人から、日本車でも欧州への輸出モデルと、国内用モデルでは仕様が異なる、との話を聞きました。 欧州仕様の車の好きな理由として、高い衝突基準による安全性が大きかったので、欧州で売れていても国内と仕様が違うのであれば考えてしまいます。 また、欧州車(外国車)は、電装品やカラーなどの国々の嗜好の部分を除けば、輸入車同じ仕様と聞いています。 質問としましては、欧州への仕様と、国内での仕様は、例えばボディーの造りが違うのか、といいますことと、もし違うのでしたら、欧州仕様の輸出車を買うことができるのか、ということを教えてください。

  • 日本車の海外での価値

    日本の車は安価で丈夫と言われていますが、 輸出した場合、海外では「輸入車」として販売されますよね?? 日本では一般的に輸入車(欧州車etc...)は高価ですが、 海外でも輸入車である日本車は、安価ではないのでしょうか?? 海外で売られている現地メーカーの車と比べて・・・という回答で かまいませんのでよろしくお願いします。

  • 輸入車と日本車の質の違いは?

    輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか? 自分は日本車しか所有したことありません。 買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。 ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。 日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか? なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか? 輸入車のデキが悪いのか? 逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

  • フィアットデュカトについて

     欧州車は故障が多いとよく聞きますが、それは昔の話ではないのでしょうか?  フイアットデュカトのギア特に3速がよく壊れると聞きますそれは今でもそうなのでしょうか?  一応正規輸入代理店は愛知県にありますが、購入はやめたほうがよいのでしょうか? 欧州車に乗っておられる方、よくご存知の方アドバイスお願いします    

  • 欧州のオクタン価と日本でのガソリンの入れ方

    よく、欧州ではオクタン価が高めなので輸入車はハイオクが合う~のような話を聞きますが、私の場合バイクなんです。 車種はホンダCB500、スペイン向け逆輸入車です。 油種の指定も無かったのでずーっとレギュラーを入れていたのですが、試しにハイオクを入れたところ、タコメーター後半での軽さが全然違うんです。 電子頭脳を積んでいる車とは全く異なる、キャブ仕様庶民バイクですが、そこまで考えて設計されているものなのでしょうか?それともただのプラシーボなんでしょうか・・・。 日本だとレギュラー90、ハイオク100、欧州だとレギュラーで95とよく言われますが、逆車でこの差を体感したことのある方、試しにブレンドしてみたことのある方などのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • 欧州の日本車ファン

    輸入車好きの友人や、このサイトなんかでも 「欧州車は車の基本走行性能に優れている、質実剛健で味がある 日本車は快適装備や見た目の豪華さだけで、つまらない」 というような、欧州車ファンの意見をよく聞きますが、 逆に本場ドイツなんかで 「日本車は便利装備満載で豪華、なんともいえない味がある」 などといった感じの日本車ファンは居ないのでしょうかね? なんとなく疑問に思ってしまいました。 個人的には、餅は餅屋というか、狭く、遠乗りせず、信号が多い日本には 日本車のほうが合うと思います。欧州車の足回りの件にしても スーパーに買い物行くのに登山靴で行ったり、ママチャリの代わりに ロードレーサーで行くような感じに思ってしまいます。

  • 日本人女性は、

    日本人女性は、 欧州の男性にモテると言う話しを聞きました。 これって何処までが事実なのでしょうか?

  • 白人>黄色は古来からグローバルスタンダードですが

    欧州では、日本に輸出するワインを仕込むとき、 葡萄を素足で踏んで作るそうですが、 欧州人は日本人をイエローモンキーとバカにしていて、 日本人に対し白人さまが踏んだぶどう酒を飲めと見下した態度で接してくるんですか? また何故日本は、欧州人が足で踏んだワインを輸入するんですか?

  • 北米産の車が欲しい

    欧州に住んでいます。 TOYOTAのSIENNAの新車が欲しいのですが、欧州では販売していません。 北米で対欧の輸出をしている、もしくは欧州で北米製日本車を正規に輸入しているところを教えてください。

  • 日本は鴨にされているのでは?

    輸入車の欧米での販売価格を調べてみると 日本での販売価格はどう考えても以上に高いです 例を上げると切が有りませんが例えばLamborghiniのLP-700Aventadorは 欧州では約25万€ですが 日本では何と41,97万3,750円もします http://www.lamborghini-azabu.com/user/contents/lp700-4_spec 現在€は102円なので1500万以上の開きが有ります 日本での販売価格だけ何故こんなにボッタくられているのでしょうか? 自分には如何しても鴨にされているとしか思えません(-"-)