パワーポイントの現在のスライドをマクロで画像保存

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントのマクロを使用して現在のスライドをJPEG形式で保存する方法を教えてください。
  • ExcelVBAの経験があり、パワーポイントは初めて使うので、アクティブなスライドを取得し、単一のスライドを出力する方法についてアドバイスをお願いします。
  • パワーポイントのマクロで、現在表示されているスライドのみをJPEG形式で保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントの現在のスライドをマクロで画像保存

パワーポイントのマクロの記録で、現在のスライドをJPEG保存した動作を記録すると以下の様になります。 ActivePresentation.SaveAs FileName:="C:\powerpoint.jpg", FileFormat:=ppSaveAsJPG, EmbedTrueTypeFonts:=msoFalse しかし、これを実行すると、全てのスライドがJPEG保存されます。 現在のスライドをJPEG保存したい場合のマクロはどのようになるのでしょう? ExcelVBAはそこそこ使用経験があるのですが、パワーポイントは初挑戦です。 アクティブなスライドの取得して、スライド一枚の出力をする、ということなんでしょうが・・・ よろしくお願いします。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.1

いや、私も得意な訳ではないので、調べて確認して回答、という程度ですが、 インデックスでスライドを指定するなら、   ActivePresentation.Slides(2).Export "フォルダ名\ファイル名.jpg", "JPG" 現在選択中のスライドを指定するなら(選択中でなければエラー)、   With ActivePresentation     With .Slides.FindBySlideID(.Windows(1).Selection.SlideRange.SlideID)       .Export "フォルダ名ファイル名.jpg", "JPG"     End With   End With こんな感じでしょうか?

その他の回答 (1)

• cj_mover
回答No.2

#1、cjです。 現在選択中のスライドを指定するなら   ActiveWindow.Selection.SlideRange.Export "フォルダ名ファイル名.jpg", "JPG" これでいいみたいです。