• ベストアンサー

パワーポイント:画像貼り付けマクロ

はじめまして。 パワーポイントのマクロについて教えていただけないでしょうか。 やりたいことは、 ・スライドタイトルと同じファイル名の画像ファイルを貼り付けていく というものです。 恐らく、以下の流れのようになると思うのですが、 特に2番の点をどうしていいのか分かりません。 1.マクロを含んだパワーポイントファイルと貼り付けたい画像ファイルを同フォルダに置く。 2.スライドタイトルの読み込み 3.「スライドタイトル-1, スライドタイトル-2, …」、のファイルを貼り付け、並べる。 ご教示いただけますでしょうか。 困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

PowerPoint 2003 で テスト しました。 #2007 や 2010 では動かないかも知れませんが。。。  「LinkToFile ~~ Height:=120」の部分は、実情に応じて変えてください。 Sub test()  Dim i As Long  Dim strTitle As String  With ActivePresentation   For i = 1 To .Slides.Count    strTitle = Split(.Slides(i).Shapes.Title.AlternativeText, ": ")(1)    .Slides(i).Select    ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes. _     AddPicture(FileName:=strTitle & ".jpg", LinkToFile:=msoFalse, _     SaveWithDocument:=msoTrue, Left:=200, Top:=150, Width:=175, Height:=120).Select   Next   .Slides(1).Select  End With End Sub

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます!! 頂いたマクロ、うまく動きました!細かい点は自分なりに調整してみます。 また、マクロ内で指定したファイルが存在しない場合、 エラーが出て止まってしまいますが、その場合はスキップするような 条件分岐は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• DOUGLAS_
回答No.2

>マクロ内で指定したファイルが存在しない場合、 >エラーが出て止まってしまいますが、 >その場合はスキップするような条件分岐 ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes. _  AddPicture(FileName:=strTitle & ".jpg", LinkToFile:=msoFalse, _  SaveWithDocument:=msoTrue, Left:=200, Top:=150, Width:=175, Height:=120).Select の前に On Error Resume Next を、後に On Error GoTo 0 を入れてお試しください。

gandhi-
質問者

お礼

すごい!!あっという間に出来てしまった・・・。 今までマクロなんて使ったことなかったんですが、 本当に使いこなせばいいツールですね。 Cプログラミングは出来るのですが、エクセル・pptのマクロは ちょっとまだ慣れていなくて苦戦しています。 このたびは本当に有難うございました。