• 締切済み
  • 困ってます

パワーポイントのマクロについて

パワーポイントで簡単なマクロ(アニメーションを動かさないで、スライドショーを実行する)を作りました。そしてユーザー設定からツールバーにボタンとして配置しました。 ところが、一度そのパワーポイントを閉じてしまい同じファイルや違うファイルを開くと、そのマクロが無効になってしまいます。 私がお聞きしたいのは、 「一度作ったマクロを次回から開くすべてのパワーポイントファイルで使えるようにすることはできるのか?」 です。 どうかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • TTak

マクロをアドイン形式"*.ppa"で保存して、PowerPointのメニュー(VBAのメニューではありません)から、 [ツール]>[アドイン] で、保存した"*.ppa"を読み出して登録しておきます。 読み出すときは、 Application.Run "*.ppa!マクロ名()" です。