• ベストアンサー

第三者行為による傷病届を、提出すべきなのか悩んでい

ます。 買い物カートを背後からぶつけられて、病院で診察してもらったのですが、1週間の加療見込みの診断書をもらい一万円近くの医療費を支払いました。 加害者のおばあさんの住所は、警察しか知らないので、提出する義務があるなら警察に聞くしかありません。 被害届は、提出していません。 警察に、医療費と交通費を支払って欲しい意志があることを加害者に伝えて下さいと、お願いしているだけです。 今後、わたしのとるべき行動が分かりません。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 警察に、医療費と交通費を支払って欲しい意志があることを加害者に伝えて下さいと、お願いしているだけです。 > 今後、わたしのとるべき行動が分かりません。 質問者さんの連絡先書いて、連絡して欲しい旨書いた手紙を警察の担当者に預けるとか。 手紙のコピーや、担当者に預けた日時、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談など行なった担当者の部署、役職、氏名、通院の記録など記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 > 買い物カートを背後からぶつけられて、 相手が質問者さんにケガさせるつもりで意図的にぶつけたとかなら傷害罪で扱える案件なんですが、事故って事だと、本来なら警察なんかも介入しにくいし、第三者行為で処理するのも難しいです。 仮に裁判したとして、請求額が全額認められるかどうかは微妙です。 傷害保険なんかに加入しているのなら、そちらから補償を受けて、第三者行為になるのなら保険会社から相手に請求してもらうとかってのが手がかからないんですが。 連絡が無いようなら、上のように保険に加入しているのなら担当者に相談の上で弁護士の紹介を受けるとか、そうでなければ自分で弁護士探して相談とかって事になると思います。 相手への請求が困難とかであれば、そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

junjun0707
質問者

お礼

ありがとうございました。役所の担当者の方に相談に行きます。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

第三者行為による傷病届は必須ですよ。 警察に聞いても加害者情報は教えてもらえないと思いますので、事件の受理番号を聞いて下さい。 (そもそも事件として扱っていればですが・・・) そして提出先にその旨説明をして、どのように記入すれば良いのか指示を仰げばいいのです。 この書類は保険者が第三者に請求するための書類なので、必要であれば保険者が必要な手続きを経て加害者情報を入手して、加害者に請求します。

junjun0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、役所に確認します。

noname#195321
noname#195321
回答No.1

警察に1か月位たっても返答がないなら、警察に言ったほうがいいですよ 例えば交通事故の時、お互いの連絡先確認してくださいと言われるので、警察官がそれを言うのを質問者に忘れた可能性があります。

junjun0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に連絡してみます。