• ベストアンサー

拉致問題

こんにちは どういう状況になれば 「拉致問題は解決した」 となるのですか?

noname#186495
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.6

こんなことを言うのは大変不謹慎かもしれませんが、例えば横山めぐみさんの両親のような、拉致被害者の家族が全員亡くなったときかと。 北朝鮮というカルト国家がこれ以上、拉致被害者を返すとは思えないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それを思うときもあります。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

1,拉致被害者、全員の帰国。 2,拉致を実行、計画した関係者の引き渡し。 3,損害賠償。 4,どうしてやったのか、なぜウソをついたのか   について、納得のいく説明。 これが解決です。 そんなの不可能だ? せいぜいが「1」だけだろう? 「1」だけなら完全解決ではないが、最善解決だと 思います。 完全解決などしたら、又金をよこせ、と言って きますよ。 拉致の完全解決が終わっていないから、という 理由で、断絶状態を継続するのが最善です。 あんなところと、関係を持っても、百害あって一利無し ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187033
noname#187033
回答No.4

北へ自由に行って自由に行動でき日本人自身が拉致被害者がいないと確信した時です。 よく拉致被害者が全員帰国した時などという人がいますが、誰が拉致されているか判らないのにどうして全員と言えるでしょうか。 今でも北は生存者は全員返したと言ってますよ。 曽我さんは政府の拉致被害者に入っていませんでした。 私の拉致問題解決方法は、本来なら軍事行動で一旦占領して日本自身で探すべきなのですが、今の日本人は頼りないのでそんな度胸はありません。 ならば解決方法は一つ、北朝鮮と国交を結び(なんなら韓国を捨ててもいい) 徹底的に北を自由化して 自由往来を実現すれば解決です。 なんか突飛もないようだけど、、イデオロギー抜きでその方法しかありません。 無理と言うでしょう・・だから 拉致問題は解決しません

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 わからないんですよね。

noname#187945
noname#187945
回答No.3

こんにちは。 すべての拉致被害者の帰国、中には高齢や事故病気等で亡くなった被害者もいると思いますので その方達の遺骨の返還 そして金氏が日本国民に向けて公式に謝罪をする。 これを持ってして拉致問題の解決だと私は思います。

質問者

お礼

なるほど。

回答No.2

北朝鮮に拉致された方が、全員、日本に帰して頂いた時が、拉致問題解決と言えます。 これは、拉致問題では無く、拉致事件です。 テレビでの「アンカー」での番組で、毎週水曜日、青山繁晴さんが、拉致問題で何回も報道していますが 全員、日本に帰して頂いた時が、拉致問題は解決と説明しています。 私は、拉致問題、解決への、ブルーリボンを付けていますが、1日も早く、拉致問題を解決して欲しいと 常に、心の中で思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.1

一番近い状況では、日本国政府が拉致被害者と認定した人達全ての無条件帰国。 既に拉致後に家族が形成されている可能性も高いので、その家族も含めて一旦全て日本で受け入れ、北朝鮮の思想解除を行いその後の進路は家族の希望に添う。 不幸にも死亡した拉致被害者が居たとしたならば、死亡までの北朝鮮での全ての記録の提出。 賠償金は取れれば尚良いですが、これは難しいでしょう。 これは最低限であり、政府が拉致被害者と認定にまで至っては居ないが、特定失踪者についての調査を無条件で北朝鮮が受け入れ、日本側の捜査官による捜査に全面協力。 そして、特定失踪者の中より拉致と認められれば、先に書いた条件の適応。 更には北朝鮮が全面的に拉致行為を認め謝罪し、実行犯及び支持命令した人物及び関係者及び拉致関連の記録や命令書などの証拠や資料を全てを日本へ引き渡す。 それらが全て終了して初めて「解決」と言えるでしょうね。 一つでも欠ければ、「解決」では無く「終了」止まりでしょう。 北朝鮮に実行犯などの処罰を求めても無理でしょうし、国際法廷と言っても難しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実現するのは難しそうですね。