• ベストアンサー

拉致問題の・・・

拉致問題で、以前拉致された家族の代表は蓮池徹氏でした。 彼はメディアにもよく登場し、拉致問題を国民に強く訴えていましたが、 ある一定の時期(彼の家族が帰国した後)からは全く世間の前に姿を現さないようになりました。 彼の家族が帰国しても、拉致問題は依然として解決していないように思えますが、 彼は一体どういった理由で舞台の表面から姿を消したのでしょうか? (帰国した家族の安全とか関係あるのでしょうか?)

  • TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 拉致された蓮池薫さんは、かつて「北朝鮮政府に転向し、拉致する側のリーダーとなって暗躍している」と噂されていました。  一時期は拉致事件の解決を心から願う人々が多く、そうした噂を蒸し返す事は不謹慎とされていました。しかし解決が長引くにつれて、北朝鮮が蓮池薫さんの潔白を証明しようとするはずが無いと誰もが分かっているにもかかわらず、再び疑いの眼差しを一部の無責任な人たちが向けてくるようになりました。  また蓮池徹さんも、薫さんも「自分達が願っているのはあくまで拉致事件の解決だ。この事件を利用して北朝鮮という国を倒す事じゃない。」と、少しずつ自分たちの考えを口にするようになりました。  しかしそうした被害当事者なら当然だろう考えを表明したため、北朝鮮打倒のため事件を"政治的"に扱いたがる一部の人々との間に、残念ながら軋轢がうまれてしまいました。  ただでさえ大変な職業に就きながら苦闘に苦闘を重ねられて、にもかかわらず、周囲から自身や弟さんがこうした残念な誤解を受けるに至った…。そのようして得た心労が、目立つ場所から身を引く原因になったのではないかと言われています。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前動画で見たのですが、蓮池さんは某反日民族団体・総連等から「あまり出しゃばると、家族と共に殺すぞ!」など脅迫や嫌がらせを度々受けたことがあったと言っていました。 その上、週間ポストに載った記事「卑劣な脅迫が続く拉致被害者を苦しめる敵」と共に何らかの圧力で削除されてしまいました。 そんなことがあってから、彼は身の危険を感じて退いたのかもしれません。 脅迫を行った北朝鮮のシンパやテロ支援団体の存在する、この反日団体施設も、石原都知事の毅然とした方針により、今や風前のともし火状態になっています。 自国民の生命や財産を、まともに守れない国や政府よりも、東京都知事、警視庁公安部、海上保安庁の方がよっぽど頼りになりますね。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

『帰国(解決)済みの方が代表になっているのは おかしい』とのことで 代表職は 他の未解決の家族の方になっているだけですね。 一応 家族会の一員として活動していますが 表立っての活動は(自分だけ解決してしまったので)控えているようです。

関連するQ&A

  • 拉致問題について

    北朝鮮の拉致問題は、全面解決には時間がかかるみたいですね でも、地村さん、蓮池さんの子供達がも戻ってきて本当に良かったです 曾我さんは残念でしたけど、気丈に頑張ってる姿には心打たれました 激励のメール等、送る所ってあるんでしょうか? どこかの団体がそう言うHP作ってないですか?

  • 拉致被害者の報道について・・・・。疑問

    とても疑問に思うんですが、拉致被害者の一挙手一投足が全て報道される事 について、心配になります。 例えば地村さんについては、会見での北朝鮮発言や拉致発言をとても大きく 各TVが取上げており、彼はもうこのまま2度と帰国できなくなるのではないか と心配してしまします。 蓮池さんにしても、一番リラックス出来る自宅での発言を実兄がマスコミに 話すのも、どうかと思います。 永住帰国をマスコミや被害者の親兄弟が切に望むならマスコミや世間への情報の たれ流しはやめてもらいたいなあと思いますが・・・。 家族は情報を政府だけに告げてマスコミは日本での生活をエンジョイしている姿 だけを放送してもいいのではないかと考えてしまいます。 まあ、家族ももっと重大なことはマスコミへの公表は控えているんでしょうが。

  • 拉致問題の解決

    こんばんわ adviserと申します。 よく北朝鮮の拉致問題で早期解決と日本政府や家族会などが訴えていますがなにをもって解決と判断するのでしょうか? 理想は全ての被害者を家族を含めて日本に生還するのが良いのですが現実的に難しいと思います。 だからどこかで見切りをつけなければならないと思います。その見切りはどのようなものになるのでしょうか? ちなみにadviserの意見は拉致問題は今の日本に生還されているご家族の帰還をもって一区切りつけ安全保障問題に重点を置くべきと考えます。 冷たいようですがあえて感情を抜きで言います。 拉致問題は過去の事件です過去に起きた事件の精算は可能でもタイムマシーンでもないかぎり防ぐことはできません。進んでだ時計の針を自ら戻すことは無理なのです。しかし自ら進めることはできます。それが安全保障問題です。防ぐことのできない危機より防ぐ事ができる危機に優先して対処したほうが日本国民いや世界人類のとって大きな利益となると思います。 みなさんはこの問題どうお考えですか? できれば感情論を抜きにしたご意見をお聞かせ願えたら幸いです! 宜しくお願い致します。

  • 拉致問題がこう着状態に陥ったのは日本側が約束を破ったからですよね?

    拉致問題がこう着状態に陥ってしまったのは、日本側が約束を破ってしまったからですよね? 蓮池さんたちは一時帰国の約束だったのにもかかわらず、日本側が一方的に破ってしまいましたよね。 そのせいで、今のような二進も三進もいかないような状況になってしまったと思います。 あんなことをしなければこんなことにはなってなかったのに。あの失態の責任は大ですよね。約束を守らないことには、信頼関係を築くことはできませんからね。

  • 拉致の蓮池 薫さんのお兄さんについて

    今、一番の話題の拉致問題です。 テレビを見ているとご家族の会見をよく見ますが、 蓮池 薫さんのお兄さんが、非常にするどい発言をし、 私たちが気になっていることを的確に話してくれています。 そこで、気になったのが、あの、お兄さんは何をしている方なのでしょうか? 髭を生やしていたりして、デザイナーっぽい風貌ですけど・・・。

  • 拉致問題、阿倍内閣での劇的進展を期待して・・・

    小泉訪朝・日朝ピヨンヤン宣言・拉致被害者並びに家族の一部帰国[奪還]以外には、我が同胞が拉致されていながら遅々として進まぬ被害者の消息、祖国への帰還(奪還)・・・ 民主党政権では、その任に当たり窓口となるべき拉致担当大臣がコロコロ変わり、兼務が多く名前だけの様な軽視・無為無策が続いていたが・・・ 今回、小泉訪朝・ピヨンヤン宣言の体験&目撃者でもある阿倍総理の誕生である。 拉致被害者家族会の信頼も厚く、被害者もご家族も高齢化の進む中、国民の生命財産安全を守るべき政府が、一刻も早い祖国への帰還と家族の再会を実現させてあげて欲しい。 その為の、司令塔・実務責任者としての拉致担当大臣には、誰が適任でしょうか? 貴方の推薦大臣・理由をお教え願えませんでしょうか・・・

  • 拉致事件は北朝鮮が”地上の楽園”の時代に起きたのに

    ■時代の正体(18)拉致問題考 再調査を前に(上) 「解決」のゴール見えず 被害者家族・蓮池透さんに聞く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00096915-kana-l14 拉致事件は北朝鮮が”地上の楽園”の時代に起きたのに。この人何言ってるんでしょうか? 今より余程良好だったと思います。

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • 拉致被害者のストライキ

    今日、ニュースを見ていたら北朝鮮拉致被害者の会の方々が、このたびストライキを決行すると報じられていました。 当然、何の罪もない若い方々が見知らぬ国に誘拐され、何十年も会えず、ご家族の方々の心情は計り知れないと思っています。 一つ疑問に思うのですが、確かに小泉首相以下の北朝鮮に対する曖昧な対応に、苛立ちを覚えるのも分かるのですが、例えば蓮池さんら一家の日本への帰国や、ジェンキンスさん一家のアメリカへの帰国など、支援者の方々のお力が大きいかもしれませんが、少なからず政府も手助けをしている中で、少しずつ進展していっていると思うのですが、何故これほど強く、政府にこれ以上のことを要望するのでしょうか? 正直、一つ解決したら次の要望・・・と、きりがないように思います。 彼らは、どこまでの解決を望んでいるのでしょうか?

  • 拉致被害者の奪還

    何故、日本は軍事力を使って戦争してまでも北朝鮮から拉致被害者を救出しようとしないのですか。何の落ち度も無い大勢の自国の国民が拉致されたんですよ。メディアには横田めぐみさんのご両親がよく取材に応じていますが、老いて行く姿を見る度に大変心が痛みます。このまま娘さんと再会出来ぬまま亡くなるのかなぁとか。 人は誰しも命に限りがあります。 横田めぐみさんのご両親だっていつまであのような形でメディアの前に姿を現して拉致被害者救出を訴え続けられるか分からないと思います。 言葉悪いかも知れませんが、政府の対応を見ていると北朝鮮問題は触れたくない問題で支持率が落ちた時の起爆剤、みたいにしか考えていないような気がしてなりません。横田めぐみさんのご両親が亡くなって、拉致問題がうやむやになるのを日朝双方で望んでいるんでしょうか。 戦争してでも自国の国民を救出するのは政府の役目では無いんですか。 日本政府は指を咥えて北朝鮮が自ら拉致被害者を返してくれるのを待っているんでしょうか、性善説のような感じで。