• ベストアンサー

Xcodeについてです。

・XcodeはMacでしかできませんか? ・もしそうであればXcodeの無料ダウンロードできる中で、一番最新のバージョンと、それが動かせるMacの種類を教えて下さい。お願いします。   初心者なのであまりわかりません。なのでできれば詳しくお願いいたします。    ついでに私はC言語をしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

XcodeはMac OS X上でしか動きません。 最新版はXcode 5.0です。OS X Mountain Lion (10.8.x)が必要です。 昨年夏以降に販売されているMacならどれでもMountain Lionがインストールされているはずですし、それより古いMacでもOS Xを更新することでMountain LionとXcode 5.0を使用できるものがあります。

その他の回答 (1)

noname#190876
noname#190876
回答No.2

システム条件は、#1回答者の回答通り。なお、Cの学習用としては、Xcodeは、おすすめしません。Xcodeは、iOS app/Mac OS Appのプロフェッショナル開発環境であり、Objective-Cが開発言語です。  ですので、初心者を圧倒する設定や多数のメニューがあり、初心者のC学習用としては、おすすめしません。  実はCは口実で、Macを買う理由が必要というなら、Xcodeは、素敵な選択ですが。