デジタルライフへの質問のポイント

このQ&Aのポイント
  • デジタルライフへの質問をする際には、自分の環境を明確にすることが重要です。
  • 具体的に、パソコンのメーカーや型名、オペレーティングシステム、回線やプロバイダなどの情報を提供しましょう。
  • これに加えて、エラーや現象の詳細も記載することで、回答者がより具体的なアドバイスができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者はこんなことが必要と考えています

デジタルライフへの質問をするとき、質問の内容が分からない、自分のPC環境を明らかにしない、 エラーが出ても詳細を記載しない等、余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? 質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも答えられないことがありますよね。 デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルとして表示するようにできませんかね? ┌────────────────────────────────────────────── │ パソコンメーカー名:ex)Panasonic │ パソコン型名:ex)Let'note CF-S8 │ オペレティングシステム(OS):ex)Windows7 Pro 32bit │ 回線:ex)フレッツ光 │ プロバイダ:ex)ASAHIネット │ 光モデム:ex)NTT RT-S300HI │ ルーター:ex)BUFFALO WHR-G301N │ セキュリティソフト:ex)ウイルスバスタークラウド │ 現象:ex)エラー内容を詳しく │ その他 └──────────────────────────────────────────────

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185250
noname#185250
回答No.1

同意。 簡単にできるでしょうね。 他のサイトではよく見かけますしね。 気が向いたら「このQ&Aコミュニティーについて」カテでも質問してみてくださいな。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

賛成に1票。 2chのその手の板ではテンプレとしてそういうのを用意してますよね。新規スレの一番に注意書きとして… で、テンプレを使用しない質問には答えなくてもいいような空気があるのも確か。 ただ、ここの場合はシステムとしてそういうのを特定のカテゴリにだけ表示するというのは現状では困難でしょう。 恋愛カテでこんなのが表示されたら「はぁ?」ですよね(笑) ついでに提携サイトではどうするの?という問題もあります。OKWaveの改造だけでは済まないということ。 新規に質問するときの画面に注意書きとしてそういうのを載せるくらいなら大幅な改変は必要ないとは思うんですけど… その改造のためにこのサイトそのものが重くなったり質問や回答が消えたりすると文句言う人が大勢出てくるんでしょうけど(笑)

morinosatou
質問者

お礼

皆さま、ご賛同いただきありがとうございます。 難しそうですが、このような内容を質問ページの始めに載せられないか、 OKWaveに問い合わせてみます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

同意に一票。

noname#227802
noname#227802
回答No.2

同感ですね。 想像すれば 答えることは出せる場合も多いけど それは憶測と想像の範囲になってしまうのですね。 最近は そういうの改めてもらいたいから 質問になっていない と 一言つけくわえます。 たしかに サンプルは必要ですね。 「具体的に、このように書きましょう」みたいに 要点を分かりやすくする説明はほしい。 それと 質問を締め切るときに 締め切ると 追加のコメントが出来なくなることも 書いてほしい。 (質問サイトによっては 締め切っても追加できるようではありますが) 最近 疲れますね。 質問をするならそれなりの 情報提供してほしいし そんなことまで こっちが考えるのかと思うことが多々ありますね。 質問したいとするところを 読み取って答えることも出来るけど それでは 質問サイトとしては成り立っていないと思いますね。 そういう質問には回答を付けないほうがいいんでしょうかね。