デジタルライフへの質問のポイント

このQ&Aのポイント
  • デジタルライフへの質問をする際には、自分の環境を明確にすることが重要です。
  • 具体的に、パソコンのメーカーや型名、オペレーティングシステム、回線やプロバイダなどの情報を提供しましょう。
  • これに加えて、エラーや現象の詳細も記載することで、回答者がより具体的なアドバイスができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者はこんなことが必要と考えています

デジタルライフへの質問をするとき、質問の内容が分からない、自分のPC環境を明らかにしない、 エラーが出ても詳細を記載しない等、余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? 質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも答えられないことがありますよね。 デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルとして表示するようにできませんかね? ┌────────────────────────────────────────────── │ パソコンメーカー名:ex)Panasonic │ パソコン型名:ex)Let'note CF-S8 │ オペレティングシステム(OS):ex)Windows7 Pro 32bit │ 回線:ex)フレッツ光 │ プロバイダ:ex)ASAHIネット │ 光モデム:ex)NTT RT-S300HI │ ルーター:ex)BUFFALO WHR-G301N │ セキュリティソフト:ex)ウイルスバスタークラウド │ 現象:ex)エラー内容を詳しく │ その他 └──────────────────────────────────────────────

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185250
noname#185250
回答No.1

同意。 簡単にできるでしょうね。 他のサイトではよく見かけますしね。 気が向いたら「このQ&Aコミュニティーについて」カテでも質問してみてくださいな。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

賛成に1票。 2chのその手の板ではテンプレとしてそういうのを用意してますよね。新規スレの一番に注意書きとして… で、テンプレを使用しない質問には答えなくてもいいような空気があるのも確か。 ただ、ここの場合はシステムとしてそういうのを特定のカテゴリにだけ表示するというのは現状では困難でしょう。 恋愛カテでこんなのが表示されたら「はぁ?」ですよね(笑) ついでに提携サイトではどうするの?という問題もあります。OKWaveの改造だけでは済まないということ。 新規に質問するときの画面に注意書きとしてそういうのを載せるくらいなら大幅な改変は必要ないとは思うんですけど… その改造のためにこのサイトそのものが重くなったり質問や回答が消えたりすると文句言う人が大勢出てくるんでしょうけど(笑)

morinosatou
質問者

お礼

皆さま、ご賛同いただきありがとうございます。 難しそうですが、このような内容を質問ページの始めに載せられないか、 OKWaveに問い合わせてみます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

同意に一票。

noname#227802
noname#227802
回答No.2

同感ですね。 想像すれば 答えることは出せる場合も多いけど それは憶測と想像の範囲になってしまうのですね。 最近は そういうの改めてもらいたいから 質問になっていない と 一言つけくわえます。 たしかに サンプルは必要ですね。 「具体的に、このように書きましょう」みたいに 要点を分かりやすくする説明はほしい。 それと 質問を締め切るときに 締め切ると 追加のコメントが出来なくなることも 書いてほしい。 (質問サイトによっては 締め切っても追加できるようではありますが) 最近 疲れますね。 質問をするならそれなりの 情報提供してほしいし そんなことまで こっちが考えるのかと思うことが多々ありますね。 質問したいとするところを 読み取って答えることも出来るけど それでは 質問サイトとしては成り立っていないと思いますね。 そういう質問には回答を付けないほうがいいんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 質問は詳細に書いてください

    デジタルライフへの質問をするとき、 1)質問の内容が分からない 2)自分のPC環境を明らかにしない 3)エラーが出ても詳細を記載しない等 余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? 質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも 答えられないことがありますよね。 【OKWave担当者様へ】  デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルと  して表示するようにできませんかね?  ┌──────────────────────────────────────────────  │1.パソコンメーカー名:ex)Panasonic  │2.パソコン型名:ex)Let'note CF-S8  │3.オペレーティングシステム(OS):ex)Windows7 Pro 32bit  │4.回線:ex)フレッツ光  │5.プロバイダ:ex)ASAHIネット  │6.光モデム:ex)NTT RT-S300HI  │7.ルーター:ex)BUFFALO WHR-G301N  │8.セキュリティソフト:ex)ウイルスバスタークラウド  │9.現象:ex)エラー内容を詳しく  │X.その他  └──────────────────────────────────────────────

  • ネット料金が高すぎる

    自宅:戸建て 回線:Bフレッツ(アナログ回線撤去済) プロバイダ:ASAHIネット パソコン:自作、shopパソコン(ノート)、panasonic Let's note CF-S8 無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N(Let's noteだけワイヤレス) CF-S8はWiMAX内蔵ですので、外でネットをするときだけWiMAX UQ 1Day(600円/日)を 利用しています。他のパソコンは息子、家内が使用しています。 毎月のネット料金は9,000円(ASAHIネット=6,500円、WiMAX=600円x4回)位になっています。 ネット料金を何とか引き下げるため、ASAHIネットを解約し、WiMAX UQ Flat年間パスポート に入り、メールはフリーメールの利用を考えています。 WiMAXルーターなどの初期費用はしょうがないとして、毎月のネット料金は3,880円(年間 パスポート代)位になるはずですが、新たな疑問も生じています。 1.外でWiMAX(Let's note使用)をしている時に、自宅にある自作やshopパソコンは   ネット接続は可能でしょうか?もしダメな時はどうすればよいのでしょうか? 2.電話は光電話からアナログ電話に戻さなければならないでしょうか? 3.その他注意事項があればお願いします。

  • くらうどのマークに×がついている時と無い時について

    クラウドの使い方がわかりません、PCの右下にあるクラウドの形に×がついている時と無い時があります。正しく使用できている時はどちらがセキュリテイができていますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 純正バッテリーパックの型名を知りたい

    製品型名:パソコン_LAVIE_Sまrt_NS(e) PC-SN17CLSA6-2に取り付けられている純正バッテリーパックの品名を知りたいです。 添付の資料やネットでも検索しましたが見つかりませんでした、どれを取り寄せたら良いかが分りません。暫らくバッテリーの受電が出来なくて困っています。是非よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デスプレー台座外したい

    デスプレーの台座を外したい、配送のために 型名 F23W1Aです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • パソコンの画面がノイズで動かない

    fujitsuのLIFE BOOK WA1/K 型名 FMVWKA1S パソコンを使って1時間放置して戻ったら画面がノイズで動かない。どうなってしまったのでしょうか? 対処方法をご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • いつもシッタカで回答してるんだけど

    本当は自分のパソコンすら持ってないまったくのパソコン素人なんだけど、いつもシッタカでデジタルライフのカテで回答をさせてもらってます みなさん回答者側はそれがシッタカだと気付くでしょうが質問者さんは当然素人なので私のシッタカに気付かずポイントをくれる人まで居ます、それがなんだか気の毒にも思う時があります 本当は人生相談のカテゴリーで回答をしたいのですが、人生相談で相談ごっこをして遊んでいる質問者さんは話の要点に纏まりが無く、くどくて読むのが面倒です 読み終わる頃には最初の頃の内容を忘れちゃうくらいの無駄な長さの文章が多いですよね、よって人生相談のカテゴリーではいい加減さが倍増してしまいます こんな私ですが少しはお役に立てると思いますでしょうか?

  • レノボクラウドサービスに接続できません

    スタート画面「レノボスマート ウィジェット」の警告で「レノボクラウドサービスに接続できません」とでます。 解消方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • Bフレッツ(ひかり電話)と無線LANの接続

    こんばんは。是非相談にのってください。 今回Bフレッツとひかり電話を導入しました。あわせて無線LANを引く ようにしたのですが、繋がりません。 NTTからのルータ(RT-200KI)は有線LANの親機から設定し、その後 無線ルータ(バッファローWHR-G54S)をAOSSで繋げようとしたの ですが認識したり切れたりで繋がりませんでした。WHR-G54Sはブリッジ 設定にしています。 パソコンはXP HOME、内蔵の無線アダプタ利用です。 よろしくお願いします。

  • 回答に自信がないとき、どうする?

    私はデジタルライフと英語のカテゴリーで回答することが多いです。 質問内容によっては、 「100%合っているって自信は無いけど、もしかして役に立つかもしれない」と思うものもあります。 さて、そのような状況のとき皆さんは、どう対応してますか? ・「体験談ですが」や「検索しただけですが」や「(英語の場合)とりあえず通じるというレベルなら」と前置きをする。(=私の方法) ・自信が無くても知ったかぶって回答する。(=vio***430さんのように) ・自信のある回答ができないならスルーする。 みなさまの、よく回答するカテゴリーと、回答方針を知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう