• 締切済み

質問は詳細に書いてください

デジタルライフへの質問をするとき、 1)質問の内容が分からない 2)自分のPC環境を明らかにしない 3)エラーが出ても詳細を記載しない等 余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? 質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも 答えられないことがありますよね。 【OKWave担当者様へ】  デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルと  して表示するようにできませんかね?  ┌──────────────────────────────────────────────  │1.パソコンメーカー名:ex)Panasonic  │2.パソコン型名:ex)Let'note CF-S8  │3.オペレーティングシステム(OS):ex)Windows7 Pro 32bit  │4.回線:ex)フレッツ光  │5.プロバイダ:ex)ASAHIネット  │6.光モデム:ex)NTT RT-S300HI  │7.ルーター:ex)BUFFALO WHR-G301N  │8.セキュリティソフト:ex)ウイルスバスタークラウド  │9.現象:ex)エラー内容を詳しく  │X.その他  └──────────────────────────────────────────────

みんなの回答

noname#197309
noname#197309
回答No.5

そのテンプレート、たとえば ・ウインドウの最大化や最小化ボタンが文字化けしてしまいました ・OEで送信はできているが、メールは送信済みトレイに移動せずいつまでも何回も送信を繰り返すことになってしまう ・UACが表示させる小窓をキャプチャしたい ・ライブサムネイルが表示されないようにしたい ・LUAをオフにして常に管理者として実行したい これらの質問にも全部の項目の記入が必要だとお考えでしょうか。 必要だとしてテンプレートへの記入を必須としたパソコン関連の質問サイトが http://pasokoma.jp/bbs http://pcq.furu.org/ などですが、どちらも最近は閑散としています。 テンプレートへ記入させることが利用しづらいことにつながっているのだと思うのです。 なにがわからないのかもわからないから質問することを許しているのがここのようなインターネット初心者向けのQ&Aサイトだと思います。わかってきたら識者が揃う専門サイトを探しあててそこでテンプレートに記入した上で質問をするでしょう。 このサイトでは、初心者の方のご質問から、必要だと思われる補足を要求して解決に結びつけることを目的とするくらいでいいのではないでしょうか。 http://www.geocities.jp/stardust774/ http://www.geocities.jp/stardust774/index2.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

何かを主張されているわけではなくて質問なんですよね? >余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? 目立ちますが、もともとどんな情報が質問に必要なのかさえ理解できていない方が質問してくるのでしょうからしかたがないことでしょう。 >下記のようなことをサンプルと >して表示するようにできませんかね? できるでしょうね。 するかどうかはわかりませんが、運営に要望を出してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

たしかに最初にテンプレ埋めておけば、補足なんて余計なやりとりが減る分、早期解決につながると思いますよ。

参考URL:
http://labaq.com/archives/51742881.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? >>【OKWave担当者様へ】 これも、同じレベルじゃない? 運営に何か言いたければ、問い合わせフォーム使ってくれ。ってどっかに書いてあったと思うが。 >>質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも答えられないことがありますよね。 明らかにしたところで答えられないこともありますがね。 あるべき形が分からない人が、あるべき形にするために、何をどうしたらいいかすら分からない。とこからスタートしてるので、「回答できないような質問」が存在するのは仕方が無いでしょう。 別に、デジタルライフに限った話じゃないとは思いますけどね。 >>回答に必要な情報を的確に補足要求してあげる方が、親切だと思いますよ。 >>PCが得意だと自負している人は、そういう思いやりに欠ける人が多い印象があります。 同じく、そう思う。 >>2)自分のPC環境を明らかにしない >>3)エラーが出ても詳細を記載しない等 そもそも、「PC環境」といわれて、何を指すのか分からない人が使っている。 「エラー」が出てどうしようもない。のかどうかすら分からない人が使っている。 別に、パソコンやデジタル機器に関してだけじゃないと思いますけどね。 18超えて車の免許とって車手に入れるとしても。。。メーカーや値段、燃費だとかある程度の内容は吟味したとしても、タイヤへのこだわりや、各種パーツのカスタマイズ、エンジンのメーカーやらなにやら。。。 まで事細かに調べないと乗れない。ってこたないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

私の経験上、補足を求められてPCスペックや環境を追記しても、 それによって何か有用な回答が得られるケースは、まずありません。 質問が不親切だと腹を立てる前に、 回答に必要な情報を的確に補足要求してあげる方が、親切だと思いますよ。 PCが得意だと自負している人は、そういう思いやりに欠ける人が多い印象があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答者はこんなことが必要と考えています

    デジタルライフへの質問をするとき、質問の内容が分からない、自分のPC環境を明らかにしない、 エラーが出ても詳細を記載しない等、余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか? 質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも答えられないことがありますよね。 デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルとして表示するようにできませんかね? ┌────────────────────────────────────────────── │ パソコンメーカー名:ex)Panasonic │ パソコン型名:ex)Let'note CF-S8 │ オペレティングシステム(OS):ex)Windows7 Pro 32bit │ 回線:ex)フレッツ光 │ プロバイダ:ex)ASAHIネット │ 光モデム:ex)NTT RT-S300HI │ ルーター:ex)BUFFALO WHR-G301N │ セキュリティソフト:ex)ウイルスバスタークラウド │ 現象:ex)エラー内容を詳しく │ その他 └──────────────────────────────────────────────

  • テレビと接続したい<素人質問>

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:テレビとの接続 製品名:VALUESTAR  型番:VS370/S OS:Windows8.1 テレビ Panasonic  TH-L37C5 接続に必要なケーブル・変換器?等 様式 を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • FWとOSはどう違うのですか?

    FW(ファームウェア)とOS(オペレーティングシステム)は 何がどう違うのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありません。 本来、技術者向けに質問する内容ではないのですが デジタルライフの中のカテゴリで適当なものが見当たらなかったので こちらで質問させて頂くことにしました。 私自身はインターネットを楽しむくらいのエンドユーザなので ライトユーザ向けの分かりやすい説明をしてくださると助かります。

  • くらうどのマークに×がついている時と無い時について

    クラウドの使い方がわかりません、PCの右下にあるクラウドの形に×がついている時と無い時があります。正しく使用できている時はどちらがセキュリテイができていますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 純正バッテリーパックの型名を知りたい

    製品型名:パソコン_LAVIE_Sまrt_NS(e) PC-SN17CLSA6-2に取り付けられている純正バッテリーパックの品名を知りたいです。 添付の資料やネットでも検索しましたが見つかりませんでした、どれを取り寄せたら良いかが分りません。暫らくバッテリーの受電が出来なくて困っています。是非よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iPad2からの質問投稿に難がある理由

    iPad2から直前の質問で投稿をしようとしました。 そうしたところ、カテゴリの選択が正常に行えなく、カテゴリの選択項目が空欄になったり、大項目選択後に中項目を選択する際デジタルライフを選択したのにライフの内容が表示されたり、目的のものが表示されて選択してるのに空欄になってしまい選択が無効になってしまったり、などしていました。当然その状態で次へ進もうとするとエラーになったり間違ったカテゴリが選択されたりしていました。どうにか回避できるかと思い、もうやけくそであちこちのカテゴリを交互に選択したりわざとエラーにさせてページ更新することにより無事掲載できました。ちなみに、デジタルライフ→携帯電話・PHS→WILLCOMが該当するものでした。 これはiPad2がここのサイトに対応していないから起こる問題なのでしょうか、それとも私の何か環境がいけないのでしょうか。今まで携帯電話で使用していて、iPad2の方が掲載や操作がしやすそうだったので出来たら変えたいな、と思っていたのですが、駄目なら携帯電話からの利用に戻そうと思っています。

  • デスプレー台座外したい

    デスプレーの台座を外したい、配送のために 型名 F23W1Aです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • パソコンの画面がノイズで動かない

    fujitsuのLIFE BOOK WA1/K 型名 FMVWKA1S パソコンを使って1時間放置して戻ったら画面がノイズで動かない。どうなってしまったのでしょうか? 対処方法をご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか?

    最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか? ここ1か月ほど、「デジタルライフ」で、数10の回答をして、 やっと〈ベストアンサー〉も2ケタになりました。 回答していて気になったことで、頭書の質問(初めて)をします。 「このQ&Aコミュニティーについて」も、ザッと目を通しました。 あえて、「デジタルライフ」カテゴリーで質問しています。 当初は、(パソコンの)資源と環境を書かない、質問にツッコミを入れていました。 「プリンターが動かないんです」だけの質問に、「今までは、動いていたのか?」等々。 途中では、情報を小出しにする質問、「補足」や「お礼」で次々に再質問に、やれやれ。 最近は、質問しっぱなしで、何の反応もない、締め切らない質問(者)が、 最悪だと思うようになりました。 回答者のみなさまは、いかがですか? なお、質問の性格上、多くの回答が予想(期待?)されますので、 回答の1つ1つには、お礼をしませんし、 〈ベストアンサー〉も、適切な選択ができませんので、 あらかじめ、ご了承をお願いいたします。 予約:1か月後に、「最悪の回答(者)」について質問します(笑)

  • Offce2003が開かない。

    DELL・inspleon503sにMicrosoftOffic2003を入れて開こうとしたらエラーが出ました。エラー表示内容・・・オペレーティングシステムは現在アプリケーションを実行するように構成されていません。 Pcのこと余り詳しくありません。

PX-M6011F 原稿をPDFで保存したい
このQ&Aのポイント
  • PX-M6011FはEPSON社製品の1つで、原稿をPDF形式で保存することができます。高速なスキャン機能と簡単な操作性を備えており、便利に使用することができます。
  • PX-M6011Fは、EPSON社製品の中でも優れた性能を持ち、原稿をPDF形式で保存することができます。スキャン速度が非常に高速であるため、効率的に作業を進めることができます。
  • PX-M6011Fは、EPSON社製品の1つで、原稿をPDF形式で簡単に保存することができます。使いやすい操作パネルと高速なスキャン速度を備えており、快適なスキャン体験を提供します。
回答を見る