• 締切済み

民法839条について

初学者です。 「未成年被後見人」とは、どういうものでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

「未成年後見人」のことですか? 親権者がいない、または財産管理権を持たない場合に 未成年者を監護教育し(857条)、またはその財産を管理する(859条)人のことです。 単に親権者が財産管理権を持たないだけの場合は859条の財産管理のみ行います。

tenacity
質問者

お礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

tenacity
質問者

補足

「未成年後見人」ではなく、「未成年『被』後見人」についてなので、よろしくお願いします。