TOEICテスト受験を悩んでいる英語好き女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 初めてTOEICテストを受けようか悩んでいる英語好きな29歳女性がいます。外国へ行って生の英語に触れたいと思い、自主学習を始めていましたが、最近は勉強を怠けてしまっているようです。恋人との会話でも言葉が出てこないことに悩んでいます。
  • TOEICテストを受ける前に今のレベルを知りたいと考える彼女。受験の開催地や参考書についても調べています。また、初心者でも使いやすい参考書を探しています。
  • 彼女はTOEICテストを受けた結果を目標に英語の勉強を再開したいと考えています。愛媛での開催地やTOEIC専門の参考書のおすすめも知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてTOEICテストを受けようか悩んでいます

29歳の女性です。 20代半ばに英語に目覚めて、それからABCなどの1から自分で勉強を始めました。 そして、ニュージーランドには短期で、オーストラリアにはワーキングホリデイで行きました。 そして今外国人の恋人もいます。 外国へ行って生の英語に触れたいと言う思いで今まで毎朝仕事へ行く前に朝の4時に起きて英語の勉強をしていたのですが、オーストラリアから帰国して何か目標を失ってしまったようで、前のようにあまり勉強しなくなってしまいました。 仕事の忙しさを理由に怠けている自分がとても嫌です。 外国で少し滞在しましたが、本当に話す聞くが苦手でとっさに言葉が出ないし、焦ると簡単な文章さえ作れません。 恋人はネイティブスピーカーなんのですが、遠距離なため毎日は会えず2ヶ月に1回のペース、週末はビデオチャット、平日はLINEなどで他愛もないような事をダラダラ話している感じです。 しかし、勉強をしなくなってから単語だったり文法だったりを少しずつ忘れていっているのをものすごく感じます。 恋人と話してもやはり聞き取れない事がすごく多く、文字チャットで話している方が楽だったりします。 英語は今でも大好きです。 なので何かまた以前のように目標をもって毎日勉強したいなと考えていて最近TOEICの事を考え始めました。 まず一回今のレベルを知る為に受けてみるか、それとも今から勉強を始めて数か月後に受けてみるかどちらにしようか悩んでいます。 やはり一度受けて自分のレベルを知った方が目標設定しやすいのでしょうか? 調べたのですが開催地もどこでやっているのかよく分かりませんでした。 私は愛媛在住なのですが、愛媛での開催もありますか? あとforestやキクタンよりもTOEICの専門の参考書のほうがいいですか? 初心者レベルでも大丈夫なTOEICの本などお勧めがあれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元 外資系航空会社勤務で現在は、 社会人に英語を教えている者です。 すごいですね。朝4時起きで勉強なんて、 なかなか出来ませんよ。(笑) 目標に向けてがんばれる人なんでしょうね。 ネイティブが身近にいるのも勉強するのに とても良い環境です。 TOEICは、目標を設定するのに一度受けて みるのもいいかもしれません。 ちなみにTOEICは、実践的な英語の為の 基礎学力がどのくらいついてるかを確認する 試験だと思います。 相談の内容から察すると、 英語が上手く話せたり聞けたりすることが 希望のようなので、 1. TOEICの試験3ヶ月前から試験対策のみ、 2. それ以外の時は、試験対策以外の勉強方法 をすることをお勧めします。 TOEICは、毎回ではないようですが愛媛で 受けられるようです。TOEICの公式サイトで 確認してみてください。 参考書は専門のもので、一冊は公式本を お勧めします。 目標を見つけて、きっと英語を上達させる ことが出来ると思いますよ。 がんばってくださいね。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• eironbun
回答No.5

何を目的にTOEICを受けるのかを明確にされたらいいと思います。 英語力の目安にはなりますが、しょせん、ヒアリングと読解、文法のマークテストです。作文や会話までテストはされないので、少なくとも就職のときなどは目安にはなっても評価はしてもらえません。会話力が試されますので。 会話力を増やしたいなら、すでに恋人が外国人とのことですので、必要ないかもしれませんが、海外移住者の集まるソーシャルネットワークに参加して、メル友になったり、行われるパーティーなどに参加して、大勢の外国人と会話してみては?

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#205789
noname#205789
回答No.4

>やはり一度受けて自分のレベルを知った方が目標設定しやすいのでしょうか? はい。 しかし、先に、TOEICの模試をやった方がいいですよ。 書店で購入するか中古を買います。 模試で十分に慣れないと、本当の実力が出せません。 >私は愛媛在住なのですが、愛媛での開催もありますか? 公式サイトがあるので、いろいろ勉強してみてください。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/schedule/sche/sche_kanto.html >あとforestやキクタンよりもTOEICの専門の参考書のほうがいいですか? 基礎単語(3000語程度?)をほぼ習熟しているなら、次はTOEIC専門の単語帳がいいです。 文法に関しては、高校生までの学生が使うような全項目を網羅している文法書がいいです。 TOEIC900点取る文法、とかあるようですが、みたことはありませんが、 TOEICで点を取るのが目標ではなく、英語力をつけるには、全範囲を基礎からしっかり説明されている、 学生用の参考書が無難です。 >初心者レベルでも大丈夫なTOEICの本などお勧めがあれば教えて頂けると幸いです。 書店に行けば、めまいがしそうなほど、たくさんのTOEIC関連本があります。 ご自分にあったものを目でみて確かめて購入されてはいかがですか? とりわけ、TOEIC公式模試、とかなんとか言うのは、やった方が良いとはよく聞きます。 高いですよ。 もし、文法が不十分なら、FORESTが良いでしょうね。 単語は、DUO3.0+復習用CD(必須)なんかおすすめです。 そのあと、新TOEIC○○単語帳をやれば良いでしょう。 最後に、TOEIC模試テストVol何とかと言うを仕上げれば、 本番でも力を発揮できると思います。 さらに、長文を毎日1時間くらいは読まないと、時間切れでお金の無駄遣いになるでしょう。 TOEICは、いかに早く英文を理解できるかのテストでもあります。 簡単な洋書を読もう習慣をつけるのも手です。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました

• soixante
回答No.2

思い立ったが吉日です。 すぐに受けてみることをお勧めします。 現状把握が大事です。 ホントに調べました? 「TOEIC」ってGoogle に入れれば一発で出てきますよ。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/schedule.html おっと185回(11/17)の申し込み締め切りが来週の初めに来ますね。 この185回はちょうど愛媛でもやりますしね。 これを逃すと186回は愛媛での開催はないから187回(1/12)までありませんね。 それまでの3か月勉強してから受けますか? テンション落ちてるのに? モチベーション続きませんて。 というわけで、今すぐに勢いで申し込んでしまえばいいです。 TOEICは大学入試の英語とはまた異なります。 試験の形式などは事前に知っておくべきでしょう。 公式問題集を買ってきて、時間を計って解きましょう。 現地まで行かれていた方なら楽勝なのかもしれませんが、私は初受験の時は時間が足りずに困りました。 大きめの本屋に行けばTOEIC対策の本はいっぱい転がっています。 受験勉強もそうですが、参考書の良し悪しは人によって変わります。 合う合わないの違い、好みの違い、などもあります。 自分で手に取り、自分の目で見て比較したほうがよいでしょう。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

日本中くまなくやってますし ネットで予約 振込できますよ。2ヶ月に1回ぐらいやってます。 特殊なテストなので最初は公式問題集で時間を計って試してみた方が良いです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました