• 締切済み

エクセルが固まります!

質問の仕方もよくわかっていませんが、助けてくれる方お願いします。 ファイルサーバーの調子が悪く、新しく取り替えるためにファイルサーバーを取り外すとエクセルが度々30秒程度フリーズします。エクセル以外のソフトは通常通り使用できます。 エクセルのファイルは新規で開いても今まで使用していたファイルを開いても同じ症状です。 私以外のパソコンも同じ設定で同じソフトを使用しているのですが、なぜか私のパソコンだけフリースしてしまいます。 保守をしてもらっている会社の人に丸一日調べてもらいましたが、わからず宿題にしてくださいと帰ってしまいました。 何を調べて何をどこを切り分けていいのかもわからないのでご指導お願いします。 因みにその調子が悪いファイルサーバーをつなぐとちゃんと動くようになります。

みんなの回答

• kmetu
回答No.1

自動保存の設定をしていてその保存先がファイルサーバーになっていませんか。 とりあえず2010でしたらこちらを参照してください Excel 2010で編集中のファイルを自動保存する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012613 2003でしたら「ツール」「オプション」の自動保存タブに設定があります。