• ベストアンサー

auスマホのSIMカード

auのスマートフォンのSIMカードはガラケーでも何も問題無く使う事は出来るんでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

一般論ですか?具体的な機種があってのご質問でしょうか? 一般論なら同じ規格(3G/LTE)のSIMでかつ、ガラケーとスマホにロッククリアがかからない機種なら使えるが正解です。 僕の場合、S005契約のガラケーを使ってました。 これをSIMカッターでカットしてiPhone4sに使ってました。 S005で使うときはアダプタに入れて使ってました。 これは同じ3G携帯同士だから使えるんです。 そしてサイズの違いは自分でカット/アダプタ装着しています。 例えば僕が先にiPhone4sを持っていて、それをS005に入れようとするとS005にはsimロックが掛かっているのでロッククリア代金が掛かりますが逆だからできました。 iPhone4sはロッククリアがかかっていません。 LTEと3Gの場合だとカットしようがアダプタをつけ様が使えません。 基本、LTE機種はLTE機種同士です。3Gなら3Gスマホ同士です。 というわけでお書きになっているものの場合、おそらくガラケーに前のSIMのロッククリアがかかっているため使えないでしょう。 ただしロッククリアの代金を払えば使えることもあります。 ガラケーとスマホのSIMが同じ標準サイズのSIMならば、その機種をauショップにもっていきロッククリアをかけてください。(2100円です) そのとき、3台まで同じSIMでロッククリアができます。 その3Gスマホにロッククリアがかかるものなら、ガラケーと一緒にロッククリアすればいいという話です。 3Gスマホとガラケーがサイズ違いのSIMの場合auでは公式ではやってくれません。 同じサイズ、同じ規格でないとやってくれないんですよね・・・。 つまりSIMカット、SIMアダプタ前提というのは無理ってことです。 わかりににくてすみません・・・。

tsy6377
質問者

お礼

一般論での質問をさせて頂きました 詳しい説明ありがとうございます とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

スマホのタイプによって、できるできないがあります。 もしも、スマホが3GのISシリーズ(LTEじゃないやつ)のSIMカードの場合、ガラケーに挿して使うことができます。SIMのサイズが合わない時は、別売りのアダプター購入して利用すれば挿せます。 ですが、スマホがLTEの場合は、ガラケーにLTEのSIMカードを挿しても全く動作してくれません。どっちも使いたい場合は2回線契約になるので割高になります。

tsy6377
質問者

お礼

そうなんですか、詳しい説明ありがとうございます とても参考になりました!