• ベストアンサー

カタカナの単語を検索

目的は、作成したドキュメントの外国語のカタカナ表記のチェックです。 カタカナを使用している行のみ表示や、そこへ飛んでくれるような機能はありますか? または、カタカナ表記のチェックに有効な機能がありましたら、教えてください。 wordは2010を使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。<(_)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.4

#2、3、cjです。#3に続けて追加レスです。 半角カナを投稿出来ないことが原因で、回答の意図を伝えられないでいるのは、#1さんも私も一緒みたいですね。 いっそ半角カナは無視して良いってことになれば、話は簡単だったと思うのですが。 そういうことで躓いているのもなんなんで、マクロにして書き残すことにしました。 ActiveDocumentに対して処理するようにしましたから、何処のモジュールに書きこんでもいいです。 強調表示するマクロと強調表示を解除するマクロです。 Sub カナ強調表示()   Dim sPattern As String   sPattern = "[" & Chr(166) & "-" & Chr(223) & Chr(&H815B) & "ァ-ヶ]*"   With ActiveDocument.Range.Find     .Replacement.Text = ""     .Forward = True     .Wrap = wdFindStop     .Format = False     .MatchCase = False     .MatchWholeWord = False     .MatchByte = False     .MatchAllWordForms = False     .MatchSoundsLike = False     .MatchFuzzy = False     .MatchWildcards = True     .HitHighlight sPattern   End With End Sub Sub カナ強調表示_解除()   ActiveDocument.Range.Find.ClearHitHighlight End Sub

その他の回答 (3)

• cj_mover
回答No.3

パターンがうまく書けていないようです。 [ーァ-ヶヲ-゜]* これをコピペして、 全角 長音、半角 ヲ、半角 ゜、 の3点だけ上書きしてみて下さい。 (間にスペースなど混じらないよう注意して) 半角カナを無視してもいいのでしたら、 [ーァ-ヶ]* というパターンになります。 パターンが正しければ、漢字がヒットすることはありません。 例外を挙げれば、「二ヶ所」のように 慣用的に単語の中にカナを挟む単語のカナにヒットすることはあります。

MassyPie
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 これは、わりと使用頻度の高い機能かと思っていたのですが(論文などの時は必須ですし)、自分で何とかしないとだめなのです。

• cj_mover
回答No.2

検索のオプションで [ワイルドカードを使用する]にチェックを入れて、 検索ウィンドウに [ーァ-ヶヲ-゜]* というパターンを入力して そのまま検索すれば カタカナの塊りが簡単に抽出できます。 このサイトでは、半角カナ文字の投稿が反映されない(文字化けする)ので 上に挙げたパターン文字にも注意してください。 左から一文字ずつ  半角角括弧 [  全角長音 -  全角カナ小文字 ァ  半角ハイフン -  全角カナ小文字 ヶ  半角カナ ヲ  半角ハイフン -  半角半濁点  半角角括弧 ]  半角アスタリスク * 全10文字です。

MassyPie
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字化けしたようなので、↓を打って文字列を作成しました。  半角角括弧 [  全角長音 -  全角カナ小文字 ァ  半角ハイフン -  全角カナ小文字 ヶ  半角カナ ヲ  半角ハイフン -  半角半濁点  半角角括弧 ]  半角アスタリスク * 単語単位で強調表示されるのですが、漢字の単語もハイライトされてしまいます。

回答No.1

検索(高度な検索)機能を利用されたらいかがでしょうか。 検索ダイアログの[オプション]ボタンから、"あいまい検索"のチェックを外し、 "ワイルドカード…"にチェックを入れて、 検索する文字列:[ア-ン,ア-ン]  ( [ ] 付きで入力 ) で検索します。

MassyPie
質問者

お礼

ありがとうございます。 単語そのものを表示してはくれませんが、これでかなりカタカナの位置が分かるようになりました。 (データだと、デとタ が強調表示され、ーがそのままです。) ーも表示されるように、調べてみます。