徹底的に嫌いになった友達を許す事はあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 徹底的に嫌いになった友達を許す事はあるのでしょうか。怒りを露わにされた男友達との関係修復を望む女性の質問です。話し合いの機会をもつことができず、拒絶された彼女は謝罪しても許してもらえない状況に絶望しています。海を越えて離れ離れになる前に友情を取り戻したいと思っています。
  • 嫌われて拒絶された経験は初めてであり、戸惑いと悲しみに満ちています。話し合いの機会がないため、彼女は謝罪し、怒りを招いた意図を伝えました。しかし、彼は依然として彼女を避けており、関係修復は難しいと感じています。彼女は海を越えて離れ離れになるため、友情を取り戻すことは難しいかもしれませんが、できれば戻りたいと思っています。
  • 友達との関係修復を望む女性が、嫌われて拒絶された経験について質問しています。話し合いの機会がなかったため、彼女は謝罪し、怒りを招いた理由を伝えました。しかし、彼はまだ彼女を避けており、彼女は関係修復が難しいと感じています。お互いに離れ離れになる前に友情を取り戻すことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

徹底的に嫌いになった友達を許す事はあるのでしょうか

事の経緯はこちらのリンクです。 http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=22931758&qid=8283967 仲良くしていた男友達を怒らせて1ヶ月。3週間ぶりに顔を合わせて、しかも帰りのバスで二人きりの状況になったので、声を掛けました。 声をかけると「もういい加減にして。なんでこんなちょっとの期間も黙っていられないの。貴女が話せば話すほど嫌いになるから、声掛けないで」と怒りを露わに言われました。「いつまで?」と聞くと「一生。俺がいいって言うまで」と。「じゃあ、そっちから連絡してね」と言うと「いつかね」と冷たく言われました。 彼は気性が激しく、口論すると全く聞く耳を持ってくれない(持つ必要がないという持論を彼は持っている)為、話をするのが難しいので、もうチャンスがないと思い、きちんと頭を下げて謝罪し、怒らせてしまったきっかけとなったメールの意図を話しました。 「私はただまた遊べるよって言ってほしかった。友達だよって言って欲しかっただけ。私からはこれだけ」と伝えました。 その後同じバスで帰りましたが席はもちろん離れていて、彼は私と同じバス停なのにわざと一つずらして降りて、私を避けるように帰ってしまいました。 ここまで嫌われて、拒絶されたのは生まれて初めててでとても戸惑い、悲しい気持ちでいっぱいです。 ただ、心の底から謝罪をした結果、受け入れてもらえないという答えが返ってきているのでもうこれ以上私に出来る事がありません。接触するたびに嫌いになられてしまうという状況なので、私には待つしか出来ません。 彼から連絡があるとは思えませんが、こんな状況でも修復したご経験がある方はいらっしゃいますか? あと3週間で、海を越えて離れ離れになるのでお互い忘れていく方向になるのかなぁと思っていますが、できれば仲の良かった時の様にいつか戻れればと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

noname#226001
noname#226001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

以前も回答した者です。再びお邪魔しますね。 「恋愛相談」のカテゴリーではありますが、一応、「お友達関係」の問題として考えさせて頂きました。 ohmydearさんとは状況は異なりますが、私自身、とても親しかった友人(同性)と距離を置いています。その理由は複雑な事情があって、あまりに長くなるので割愛しますが、私が友人を遠ざけてしまった方の立場にあります。つまり、ohmydearさんの男友達の立場と同じですね。なので、参考程度に聞き流してもらって構わないので、一応読んでみてくださいね。 友人とは沢山の大切な思い出があるし、大好きだったし、大切な友達だと思っています。でもいろんな状況が重なって、私はその友人と以前のように付き合えなくなってしまいました。大切な友達だけど、自分の気持ちもどうにもできなくて、今まで通りに接するのがあまりに辛くなり、私から避け始めてしまいました。彼女も当然私の変化に気づき、どうして避けるのか尋ねて来たので、私は正直に自分の気持ちを話しました。すると彼女は私の心境を理解し、それ以来、彼女から連絡を取ってくることはありません。 完全に、私のワガママだと思います。 遠ざけた事で彼女も傷ついたと思うし、そして今、連絡してこないのは、彼女の優しさだということも私は分かっています。 繰り返しますが、私にとって彼女は大切な友達です。ただ、正直、彼女と距離を置いて、少し気持ちが楽になった自分もいるのも事実です。私には気持ちを落ち着ける時間が必要だったからです。 もしもこれで、彼女が立て続けに連絡をしてきて謝り続けでもしたら、私は今よりずっと辛い気持ちだったと思います。私自身は、彼女が悪いわけではないのは頭では分かっているんですが、気持ちが追いつかないんです。もし彼女に沢山謝られたら、私はそんな自分を責められているような気がしてしまうでしょうね。だからそっとしていてくれるのは彼女の優しさや配慮だと思いますし、感謝してます。その優しさに今は甘えさせてもらってます。 そして、今はこんな状態で、本当に自分勝手な私ですが、本当に大切な友達ならそれこそ年単位になるかもしれないけど、いつかは修復すると思っています。修復というより、新しくまた関係を築けると私は信じてます。どうでもいい友達だったらこんなに彼女の事を思い返したり、彼女の事で胸を痛めたりはしませんから。 ohmydearさんの投稿を見て、そんな自分の体験と重なりました。もちろん状況は違うし、男女間でのトラブルなのでまた話は違ってくるかもしれませんが。 ちなみに、私の友人も今は海外に暮らしているため、離ればなれになってしまいました。でも、私は今までの付き合いの深さを考えれば、その距離は大したことないと思っています。そしていつか、再会したときは再び交流を持てる日が来ると信じています。 それぞれの生活もあるので、お互いの事を忘れてしまう時期もあるでしょう。でも大切な人だったらまたいつか、つながる縁を持っているはずだと思います。 はっきり言ってohmydearさんの場合も、ohmydearさんに決定的な過失があったとは思いません。 あなたが彼に取り返しのつかない酷い事をしたとは、私は思いません。 ただ、きっと彼も私と同じで、たまたまその時にいろんな状況や事情が重なったということもあるし、自分の事にいっぱいいっぱいで、失礼ですが、彼はそんなに受け皿の広い人ではないんだと思う。 それでもohmydearさんにとっては、彼は、必要な存在ですか? 「恋愛」というフィルターを外してでも、大切だと思える相手ですか? もしそうなのであれば、時間はかかってもいずれまた、ひょんなことから交流はできると思いますよ。極端な話、今回の件で5年後、10年後も彼が怒り続けるってのは、さすがにないと思うなあ。その頃には、今よりもう少し気持ちも考え方も大人になっているはず。何年も怒りが続くような事件ではないと思う、正直。 でももし、あなたが彼をまだ「恋愛対象」として、なんとかしたいと思っているのであれば、それはやめておいた方が良いと私は思う。 そりゃ大切な友達と喧嘩状態になったら、誰だって苦しいし、すぐにこの状況を打破したいと思うのが当然だけど。自分の気持ちだけ押し付けても、絶対うまくいかないよ。恋愛も友情も相手あってこそ。 辛いと思うけど、今は彼をそっとしておいてあげるのが一番じゃないかな、と個人的には思います。

noname#226001
質問者

お礼

前回に引続き回答有難うございました。 ご自身の御経験からのお話なので、とても心に沁みてきます。 彼は男女の性を超えて仲間としてとても大切な存在です。スポーツを趣味として共有しているのですが、共に汗をかき向上心を刺激し合える仲間でした。仲間意識が強すぎて、恋愛感情も実のところはハッキリ自分自身でも分からないんです。でも独占欲があったので恋愛感情なのかと思ったのです。男性としては、仰るとおり受け皿は大きくありません。 私が彼に依存しすぎてうんざりさせてしまったのだと思います。もうこれ以上謝罪もできませんし、サークルでも今はお互い挨拶もせず目も合わせず、淡々とお互い離れた所でスポーツをしている状態です。 同じ空間に居ても、いないものとしてお互い存在を無視して、他の仲間と楽しく過ごしているという完全に知らない人状態です。 先日は、同じバス停で鉢合わせしましたが、私の方から避けて違うルートに変えました。今までは挨拶したり歩み寄る姿勢を見せていましたが、私が彼を避けたのは初めてです。 もうすぐ離れ離れですが、今は「もう終わったな」という感じです。ご回答頂いたように彼が思ってくれているようには感じられないのが正直なところです。だんだんと私自身も疲れてきました。 彼に替る存在は居ませんが、沢山の仲間が私の周りに居てくれるので、これ以上考え込まずに、彼の前でもいつも通りの自分で居たいと思います。 気持ちがぐらつく時は、mao様の回答を再読させて頂いて落ち着きを取り戻したいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

リンクは見られない環境です。 ほんとにその人と仲直りしたいのですか? 喧嘩中ならともかく、相手が心から謝っているなら普通そんな態度取らないかと思います。 「一生」とか小学生みたいな態度ですし、あまりまともな方には見えません。 だから些細なことで攻撃的なのではないですか? 質問者さんの謝罪が相手をバカにしてる感じとか、謝罪で済まない内容のトラブル、口先だけとかそういうことがないのなら、そんな男は自分から縁を切って捨ててやりましょう。 どんなに嫌いでも、相手から暴力の可能性がないなら上辺の挨拶くらいはできますよ。 低俗な人間に構っていないで、忘れましょう。

noname#226001
質問者

お礼

回答有難うございました。 彼は大事な仲間なので簡単には諦められないのですが、彼の対処の仕方が子供っぽい気がして私もだいぶ疲れてきました。 今までは挨拶したり歩み寄る姿勢を見せていましたが、私も彼を避けたくなるように感じ、実際先日避けてしまいました。 もう完全に疎遠状態です。もう諦めるほかはないかもしれません。 彼を低俗だとは思っていませんが、お互いの為に忘れるのが最善かもと思い始めました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • 別れた彼に友達として付き合っていてほしいと言われています

    別れて1週間くらいになります。 別れた理由は私が冷めてしまったからで、ここ数年、好きでいる努力もしてきましたが、もう限界でした。変な努力かもしれませんが、好きでいる努力も必要という彼の持論に沿ったものです。 彼も解ってくれ、別れたのですが、数日前には『毎日毎日想ってる』というメール、先ほど『友達として遊びに行ったりしてくれないかな』とのメールがありました。別れてから、私からはメールの返信も含め、連絡は一切していません。彼は私のことをまだ好きなようです。 私としては、お付き合いしていくつもりはなかったのですが、断固として縁を切るような思いもありませんでしたので、どうして良いかわからず、皆様のご意見をお伺いしたいのです。 このような場合、皆様ならどうしますか? 友達として付き合っていくなんて可能なのでしょうか。

  • 友達の事で相談します。

    私が悩んでいて、どうしても相談したくて、友達に電話すると『今忙しい。一週間後に電話してきて欲しい』というのです。 『今、相談にのってもらわないと困る』と言っても、友達は受け付けてくれません。 このような事が何度かあり、注意をしてもスグに忘れてしまいます。 遊びに行く連絡を入れても、同様の事をいわれて、私の都合の悪い日に、強引に遊びに行こうと誘います。 こんな友達がいたら、皆さんはどうされますか? ちなみに、他の友達は、事情があって、相談や遊びに行けない状況が続いています。

  • 友達に声をかけるべきかどうか

    友達にどう言ってあげたらいいのか迷っています。 友達ですが大学以来付き合いのある仲良し5人組の友達で卒業してからも1年に2回くらいは連絡取り合ってみんなで集まっているような付き合いです。 2週間ほど前インターネットのニュースで友達の子供らしき人が事故で亡くなったという記事を見ました。 記事に出ていた名前や年齢からたぶん友達のことだと思います。 子供を亡くしてひどく落ち込んでいると思うのでなにか声をかけてあげたいのですがなんて言ってあげればいいのかわかりません。 また向こうからも特に連絡がないため声をかけづらくそのまま2週間も過ぎてしまいました。 直接会うのは距離的に無理なのでメールか電話で連絡を取りたいのですがなんて声をかければいいんでしょうか? それか向こうから連絡来るまでこちらから声をかけるべきではないのでしょうか?

  • 好きが嫌いに

    学生男子です。同じ部活に好きな女性がいました。それほど仲良くなかったのですが、挨拶や部活のことについてしゃべったりはしていました。気持ちが抑えられず「あなたが好きです」と告白しました。彼女は「友達以上にはなれない」といいました。それから彼女の態度は急変して、すごく冷たくなりました。挨拶しても無視するし、話しかけようと近ずいても避けるようにするのです。あなたなんか眼中にないという感じです。好きだったのですごく傷つきました。僕は彼女と挨拶するような状況にならないように、彼女を避けるようにしました徹底的に。傷つきたくなかったのです。やがて彼女のことが嫌いになり、声を聞くのも嫌になりました。すると不思議なことに、嫌いになり始めたころから、彼女のほうから話しかけてくるようになりました。無視するのは可哀想なので返事はしていました。しかし、今となっては話かけられるのは苦痛です。仲良くなるよう努力すべきか?今までどうり適当にあしらっていくか?どっちがよいでしょうか。

  • 人間が嫌い??

    家族・彼氏以外の人と、うまく付き合えません。 家族・彼氏といるときやお酒を飲んだとき、メールの中だけ「明るい自分」になれるのですが、 友達と話していると顔が引きつって、声のトーンも下がって、「暗い自分」になります。 普段は人とすれ違うのも鬱陶しく感じます。 買い物も電車も嫌いで、周りに人がいるだけで憂鬱になって全部面倒くさくなります。 今は一人暮らしをしていて家族と離れ離れだし、もう少しで彼氏とも遠距離恋愛になるので、 本当に一人ぼっちになってしまいます。友達がほしいです。 友達と話しても「こいつもどうせ裏で悪口言ってるんだろーなー」 と思って自分から距離を置いてしまいます。 ・どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか? ・どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか? ・そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。以上3点、アドバイスよろしくお願いします。。

  • こういう友達ってどう思いますか?

    私としては、もうこういう(これから説明します)お友達はあまり 好きではないし、お付き合いを避けたいという答えがでているのですが みなさんの意見も聞いてみたくて投稿しております。 その友達とは知り合ってまだ半年くらいです。でも 短い割りには頻繁に会っていました。 友達の兄弟が事故でかなりヤバイ状態になってしまいました。 友達の兄弟は外国に住んでいて、その友達はすぐに飛行機を取って その国へ行くことになりました。 私はとても心配して、その友達の子供の面倒を見ててあげてもいいよ とか(友達の身寄りが近くにいないため)何か私にできることあったら いつでも言ってきてね、と言い残しました。 友達もありがとうと言って、もしも頼みたいことがあったら その時には遠慮なくお願いするねと言いました。 その国へ行くのは1週間くらいだとは言っていましたが明確には いつからいつまで滞在するのか知らずにいました。 出発した頃から2週間経っても連絡が来ません。 私は心配になりましたが、私もかなり忙しくて連絡できずに いました。 もしかしたら亡くなってしまって、一人引きこもってしまって 誰とも話しをしたくない状況なのかもしれない、と思って 連絡が来るのを待つことにしました。 そんなある日、共通のお友達に会いました。 (その友達と共通のお友達は私とよりもかなり前からお友達の ようです。) 共通の友達に聞いてみたら「あーもうとっくに帰ってきてるし 全然大丈夫だったみたいで、元気だよ!」 とのことでした。 なんで私には連絡をくれなかったのかわかりません。 いくら付き合いが短いとはいえ、そういう話をしてきたのであれば 私にとってはこれはマナー違反だとしか、思えません。 私が友達にとって大事なことの事後報告したくない相手なのだったら 最初からそういう身内の話などしなければいいのに、と思います。 なんだかバカにされているような気がしてきてしまいました。 共通の友達からは元気にしていると聞いたし、こっちからあえて電話を してまた同じことを聞いてもなぁという感じで連絡していません。 いちいちこんなことで友達の状況をうかがうのもバカバカしいし、 昔から仲良くお付き合いしている友達だったら、私がこんなことで いちいち腹を立てなくてもちゃんと連絡してくるだろうなと 思います。 少なくとも自分だったらそうします。 心配した自分がバカみたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達との関係で困っています。

    同性の友達で、3ヶ月程前からドタキャンを繰り返したり、予定を空けていると本人から言っておきながら前日に連絡がきて遊ぶのを断られます。 家庭内の事情や仕事が忙しいなら仕方ありませんが、あまりにも回数が多くてうんざりしてます。 数週間前からこちらから連絡をしないようにしたら、全く音沙汰なくなりました。 その友達は私しか友達がいません。それに少し変わってて政治経済の裏事情に詳しくその話しを淡々と私にしてきて私自身そういう話しは嫌いです。(どうでも良いというか) もうこの友達とは縁を切った方が良いのでしょうか? それともずっと放っておいて相手からの連絡が来てから遊ぶようにしたら良いのでしょうか?

  • 友達の旦那さんが殴られたのですが・・・

    友達の旦那さんの事なのですが、1週間前に飲み屋で顔見知りの男性に殴られて、あごの骨にひびが入る怪我を負いました。友達の話によると、殴られるまでの出来事は、よく覚えていないらしく、相手もこちらもその後、連絡を取り合うことはなく、もちろん相手から何の謝罪もないそうです。 病院に行って治療はしていて、先週は1週間、仕事も休んだそうです。旦那さんは「もういい・・・」と言ってるそうですが、お互いの子供通しも同級生で今後も嫌でも顔はつきあわす機会もあるし、友達は医者代と仕事を休んだ分の保証をしてほしいと思っているようです。もちろん一言でもいいので謝罪も・・・ お節介な私は話を聞いて、何とかならないかなと思い相談させてもらいました。 診断書はもらった方が いいことは言いました。良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友達の事ですが…。

    友達の事ですが…。 友達は小さい子供と二人暮らしです。 少し前に、夜の9時頃外出先から帰宅した時に家の近く(団地の階段付近)に、前にも家に二度くらい来た男性がいて、呼び止められ(四年前から知っていたし好きだった)と言われたそうです。 友達は、この男性をどこかで見たことある程度だったので、(迷惑です。)と男性に言ったら男性が仕事で使っているカバンを左ふくらはぎ付近に投げてきて、男性は友達に(四年前から知っていたのに何でわかんないの?何で気付かないの?)と言ったそうです、その時男性は酔っていたみたいです。 たまたま近所の住人の出入りがあり男性は帰っていったそうです。 友達は、全く理解出来ず怖くなり一度警察へ相談したのですが、警察から(戸締まりきちんとして、何かありましたら通報して下さい)だけでした。 友達は携帯に非通知が始まるようになったのも四年前からだと思い出し、さっきの人?と思ったみたいなんですが、非通知だとどうしようもないので無視し、気を付けて生活してました。 翌日お昼頃、買い物から帰宅した時に男性と偶然会い、その時男性は自分の正体を明かし、もう二度としないと謝罪していったそうです。勿論、友達は男性に次また同じ事したら警察へ通報する、職場にも連絡すると言い、解決はしたそうなんですが、カバンをぶつけられた左ふくらはぎは内出血した痕で紫色に腫れてました。 それから友達の様子が少し変で、元気がないし、私が、あの人誰だったの~って聞いても、(……もう思い出したくないから)だけで…。一番おかしいと思ったのは、子供の相談や手続きで結構役所に行ってた友達が急に役所を避けるようになったんです。 そして、会話の中で私が役所の話をわざと出したら、ごめんね…体調悪いからまたね、なんです。 友達は今、生活を保護してもらってる状態で、子供の事もかなり大変な状況にあるので、これ以上問い詰める事はしたくないのですが…。 私は友達に、何で被害届出さないの?と聞いたら、大騒ぎになるし自分の為にもと言ってました。 凄く性格も良く、優し過ぎる程で、人に弱いところを見せない子なので心配です。 これ以上この話をしない方がいいのでしょうか?