• ベストアンサー

最新のフリーのリアルプレイヤーについての質問

 リアルプレイヤーでCDを録音してファイル化しました。  しかし、そのファイルが自動的にWindowsプログラムフォルダのマイミュージックへと保存されてしまいます。  デスクトップに自動的に保存するように設定したいんですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

えーっと混乱させちゃいました? C(システム入り)ドライブでトラブルがあって、最悪パソコン(C ドライブ)を初期化(リカバリ)しなくてはならない場合、音楽データを、C に入れておくと、初期化後また最初から全て録音し直しになります。 D(もちろんこちらは初期化しないとしてですが)ドライブ等別のドライブに録音しておけば、C ドライブを初期化してReal Player v10を入れ直したあと、マイライブラリ(ざっくばらんにいえば『どこにどういう何がある』というカタログファイル)にDの録音データを登録し直すだけで済みます。 いわばトラブル対策に最初からバックアップを取るような形になります。 この説明でよろしいでしょうか。

komadakomada
質問者

お礼

はいはい、なるほど。 そういう事ですか。 解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

Real Player v10のツールメニュー→環境設定の左側カテゴリで一般を選択(デフォルトででると思いますが) 右側ファイルの場所の下、「マイライブラリファイル」のテキストボックス右横[参照]ボタンから設定可能です。 が、基本的に移動すると面倒なものですし、使い方によっては相当容量を食いますのでデスクトップはちょっと考えものでは? もっと邪魔にならないところ(できたら別ドライブ)に専用のフォルダを作成して指定する方が、有用と思います(C ドライブのリカバリーでもデータは残りますし)。

komadakomada
質問者

補足

 ありがとうございます。  助かりました。    あと、ちょっとお聞きしたいんですが、  >>C ドライブのリカバリーでもデータは残りますし  というのはどういう事でしょうか?。  ディスクのクリーンアップをしても駄目なんでしょうか?

関連するQ&A

  • real playerは使いたくないのですが。

    こんにちは。windows media playerを使ってオリジナルcdを作りたいのですが、パソコンへの取り込みが終わったときに<マイミュージック>を開き、取り込んだ曲を聴いてみようとすると、なぜかアイコンがreal playerになっています。取り込んだ方法は確かにメディアプレーヤーでした。しかもreal playerで取り込まれたためか、cdへの書き込みも出来ませんでした。 どうにかしてreal playerを自動的に使用されないように出来ますでしょうか?real playerのソフト自体は削除したくないのですが。。 ちなみにwindows xpを使っています。 宜しくお願いします。

  • リアルプレーヤー

    リアルプレーヤーやウィンドウズメディアプレーヤーで録音した(取り込んだ)音楽のファイルってどこのフォルダにあるんですか? 音楽CDをパソコンに取り込んでMP3としてCD-Rに焼きたいんですが、それがわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • Media Player&Real Player Basic

    私は3月2日にReal Player Basicが動かないということを質問した者です。 実は前回の質問の件はまだ解決してないのですが、今回新たにわかったことは、Media Playerも使えないということがわかりました。(音楽CDの再生は出来ます。) で、Media Playerを再インストールしようと思い、プログラムの追加と削除を見てもMedia Playerの項目がないんですよね。次はフォルダの削除を考え、削除を選択しても「Windows Media Playerを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」というエラーがでて、ファイルを削除することができません。 それぞれのリンクした時のエラーは Windows Media Playerは windows media player cannot play this file. Real Player Basicは 要求されたファイルは見つかりません。リンクが古いか、間違っています。 とそれぞれにエラーか出ます。 何が問題なのでしょうか? ちなみに、Real Player Basicは再インストールしましたが状況は一切かわりませんでした。 Media Playerは再インストールのやり方がわかりません。 色々なサイトをみてみましたが、ヒントとなるようなものが見つかりません。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マイ ミュージックの画像の表示について

    WindowsXPで、Windows Media Playerで音楽CDを録音すると、マイミュージックのフォルダに自動的にCDのジャケット画像が入りますよね。MP3方式でCDを保存したいので、Windows Media Playerではない別のソフトを使って録音しているのですが、その場合マイミュージックにジャケット画像を表示することってできませんか? どなたかいい知恵をお貸しください!

  • 音楽がいつの間にか、リアルプレイヤーの拡張子に、、

    最近、久しぶりに、パソコンで音楽を聞こうと思って、マイミュージックにCDから保存したファイルを開こうとしたら、何故か、勝手に、rmjという見た事もない拡張子に全て変わっていてびっくりしました。元々、mp3という拡張子のファイルだった(と思うのですが)ものが、勝手に、全てこれに変わっているのです。 こんな事ってありますか?real playerというソフトでは音楽が聴けますが、このソフト、キライだし、何故かCD-Rに焼き付けられなくなってしまったので、なんとかしたいのですが、、。現在海外に住んでいるので、CDから音楽を取り込みなおしとかが出来ないのです、、、。なんとか、元通り、windows media playerとかで再生できるようにはならないのでしょうか。

  • リアルプレーヤーで・・・

    リアルプレーヤーを使ってRMファイルの動画を見たら、勝手にそのファイルは保存されるんですか?また、どのフォルダに保存されるんですか?プレーヤーをDLする前はRMファイルはマイドキュメントなどに保存できたんですが、DLしてからRMファイルをDLするとドコに保存するかなど聞かれず、勝手に再生しました。RMファイルは保存はできないんですか?

  • Real Playerのアンインストール

    パソコンはWindows Vistaを使っています。 プレヤーはWindows Media Player11とGOM Playerをインストールしていたのですが、今回 試しに無料のReal Playerをインストールしました。 そこで原因は分からないのですが、不具合が出たのでGOM PlayerとReal Playerをアンインストールしました。 アンインストールは「コントロールパネル」からではなく、スタートのすべてのプログラムの中にある其々のアンインストーラーで行いました。 GOM Playerに関しては問題なくアンインストールが終了したのですが、Real Playerのアンインストール後、下記のメッセージが表示されました。 次のファイルやディレクトリを削除できませんでした。 C:\Users\aiko\AppData\Roaming\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real この場合 ルートを辿って、ファイルやフォルダを削除しても構わないのでしょうか? それとも 削除しないで、そのまま放置しても良いのでしょうか? Real playerのサポートは無料の商品のため、サポートの対象外だと言われました。 宜しくお願いします。

  • Real Playerで保存した音楽

    Real PlayerでCDから音楽を保存したのですが、調子が悪くてなかなかCD-Rに焼くことができません。そこで、Windows Media Playerで焼きたいと思うのですが、RealからWindowsに保存した音を転送することはできるのでしょうか?

  • リアルプレーヤーでダウンロードしたらマイミュージックフォルダに・・・

    リアルプレーヤーでダウンロードした音(ヤフー辞書の英語の発音)なのですが、いちいちマイミュージックフォルダに保存されてしまいます。 鬱陶しいので保存されないようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか? リアルプレーヤー側の履歴はツール→環境設定→一般→履歴でチェックを外せばOKということは何とか調べられたのですが、マイミュージックに保存されてしまうのは相変わらずです。 分かる方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • real player が勝手に起動して困ってます

    CDを挿入するとreal playerが起動します。Media Playerを開いていても、ガンガン来ます。いちいち消さなきゃならないし、スゴク困ってます。Media Playerを使いたいんです。どうしたらいいのでしょう。?。もうひとついいですか?CDの曲を録音したあとMy Musicのフォルダを開くと中にその曲があって、それがちゃっかりreal playerなんです。で、それを削除するとその曲をMedia Playerで聞けなくなります。RealとMediaはなんなんですか?

専門家に質問してみよう