• ベストアンサー

最新のフリーのリアルプレイヤーについての質問

リアルプレイヤーでCDを録音してファイル化しました。  しかし、そのファイルが自動的にWindowsプログラムフォルダのマイミュージックへと保存されてしまいます。  デスクトップに自動的に保存するように設定したいんですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

えーっと混乱させちゃいました? C(システム入り)ドライブでトラブルがあって、最悪パソコン(C ドライブ)を初期化(リカバリ)しなくてはならない場合、音楽データを、C に入れておくと、初期化後また最初から全て録音し直しになります。 D(もちろんこちらは初期化しないとしてですが)ドライブ等別のドライブに録音しておけば、C ドライブを初期化してReal Player v10を入れ直したあと、マイライブラリ(ざっくばらんにいえば『どこにどういう何がある』というカタログファイル)にDの録音データを登録し直すだけで済みます。 いわばトラブル対策に最初からバックアップを取るような形になります。 この説明でよろしいでしょうか。

komadakomada
質問者

お礼

はいはい、なるほど。 そういう事ですか。 解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.1

Real Player v10のツールメニュー→環境設定の左側カテゴリで一般を選択(デフォルトででると思いますが) 右側ファイルの場所の下、「マイライブラリファイル」のテキストボックス右横[参照]ボタンから設定可能です。 が、基本的に移動すると面倒なものですし、使い方によっては相当容量を食いますのでデスクトップはちょっと考えものでは? もっと邪魔にならないところ(できたら別ドライブ)に専用のフォルダを作成して指定する方が、有用と思います(C ドライブのリカバリーでもデータは残りますし)。

komadakomada
質問者

補足

ありがとうございます。  助かりました。    あと、ちょっとお聞きしたいんですが、  >>C ドライブのリカバリーでもデータは残りますし  というのはどういう事でしょうか?。  ディスクのクリーンアップをしても駄目なんでしょうか?