• 締切済み

Iモデラ用の3DCGソフトは何が良い?

毎度どうもお世話になっております。iモデラ導入を検討している者なのですが、3DCGソフトがどんなものが良いか迷っています。フリーのスカルプトリスはいまひとつ良くわからない。イラストレーターは価格が高い。みなさんどういうシステムでやってるのでしょうか。参考までに教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kita_s
回答No.1

iModeraは使ってはいませんが次のHPで紹介されてますね。 http://icreate.rolanddg.com/iModela/DGJ/Japanese/link/soft_index.html/ マニュアル読みましたが、ファイル形式が指定されて無いので、細かいことがわかりませんでした。とりあえず、上記HPに公開されているソフトなら問題ないようです。 イラストレータで高いというなら、この中でお勧めはメタセコ(有償版\5250)ですかね。モデリングだけなので高価な3Dソフトは特に必要ないですし。Shadeよりもモデリング機能は強いです。サブパッチが使えるので滑らかな曲面も作れますし良いのでは。 きっちりと作るなら3DCADのRhinocerosがお勧め(CADなのでスナップ、計測ツールなどが豊富)なんですけどこれは高いので。

ra5cea6b
質問者

お礼

おっと、このページは知りませんでした。うん、Rhinocerosは高いですね、実は完全無料をあきらめ、メタセコイヤと言う案が浮上してきた所なのですが。 どうも有難う御座いました。