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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCGソフトウェアの購入を検討しています)

3DCGソフトウェアの購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 学生におすすめの安価な3DCGソフトウェアと参考書を紹介します
  • Maya、3ds Max、Softimage XSIの特徴と適切な用途について解説します
  • Autodesk Entertainment Creation Suite 2010の製品概要と価格について説明します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

統合しないのは、戦略的な部分と既存ユーザーの保護って感じじゃないでしょうか? オートデスクは以下のように棲み分けしてようです。 Maya … 映像系 3dsMax … ビジュアライゼーション系 Softimage … ゲーム系 とは言え、3dsMaxをゲームで使うこともありますし、Softimage をメインツールにしている映像系プロダクションもあります。 機能の差はありますが、ハイエンドの統合型3DCGソフトは基本的な機能自体が膨大であり、それすら使いこなすのは難しいので、初心者の方にそれぞれのソフトの差分を理解するのは不可能です。 この中で、オススメするとしたら、Maya ですね。 理由は単純にシェアが高いからです。 ハイエンドな統合型3DCGソフトのシェアは、こんな感じだと思います。 Maya >= Max >> Softimage >>>>> Houdini ゲームに興味があるなら、Softimage の方が良いと思われるかもしれませんが、シェアが低くて情報が少ないので、始めに覚えるソフトとしては向いてません。 それに就職のことを考慮しても、シェアが高い Maya や Max の方が無難だからです。 Entertainment Creation Suite 2010 学生版は、13ヶ月期間限定ライセンスといえど、総額200万以上のソフトが入っていますが、初めは Maya 以外は触らない方が良いと思います。 きっと混乱すると思います。 Mudboxは比較的簡単ですが、きっと混乱すると思います。 ちなみに、アニメーションに特化した MotionBuilder は Maya との親和性が一番高いソフトです。 就職するまでに、Maya + Mudbox + MotionBuilder をある程度使いこなせるようになれば、就職する時に有利でしょうね。 (ま、、3DCGデザイナーを目指しているのかどうか分かりませんが。) ともかく、これらの難易度は、メタセコイアの比にならないので、頑張ってくださいね。

chanzuja
質問者

お礼

ご回答有難う御座います. 海外のゲームソフトディヴェロッパの社員採用のページを確認すると,求められる技術にMayaとSoftimage XSIが多いことに気づきました. もちろん経験者採用の話ですが. シャアの面で考慮するということは,同時にリソースの面でも有利になるということでしょうから,やはり強いて挙げるならMayaが無難だ,という事で理解します. 当回答文を参考に,もう少し深く調べて見たいと思います. 非常に分かりやすいご説明に深く感謝しています.

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