- 締切済み
三大3DCGソフトの中で最も将来性のあるソフトは?
三大3DCGソフト(Autodesk Maya、Autodesk Softimage、Autodesk 3ds Max)の中で最も将来性のあるソフトウェアはどれでしょうか? また、Autodeskホームページのユーザ事例をみるとILMはMayaを主に使用しているようですが、これが将来Softimage等の他ソフトに移行する可能性はあるでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- arkitec
- ベストアンサー率0% (0/0)
はじめまして、この質問に対しての私の意見は(リストにはありませんが)Rhinoceros(ライノセロス)が何かと使いやすく、将来性があると思います。実際に私も建築の分野ですが愛用しています。 まず、理由としてはファブリケイトするにあたって、デザイン段階からのプロセスがスムーズに、かつ正確に作業が行えます。それと、互換性の面ではありとあらゆるフォーマットに対応しているので、大体のプログラムへのエクスポートが楽に行えます!!!さらに、プラグイン(RhinoCAM, Grasshopper, T-Splines, etc)が豊富でCNCルーターなどとの連携プレイがとても潤滑に行えます。 後もう一つ、AutoCADと作業方法がほぼ一緒なので、CADを使える人にとってはとてもらくだと思います。 どのプログラムが優れてるかは別として、どの分野で使うかによって答えが変わってくると思います。 実際に、3dsMaxはとても優れたプログラムですが、Mayaと同様ポリゴンメッシュのモデルなのでライノセロス(サーフェースモデル)と比べると、何かと不便な点があります。 最後に、私の結論は 1.建築系→ Rhinocerosか3dsMax 2.デザイン・アニメーション系→ Maya こんな感じです!参考になれば幸いです!!!
- suffre
- ベストアンサー率28% (259/919)
たしかにMayaが多くつかわれていますが、だからといってMaya以外が不要でMaya1本で全てが完結するわけではありません。 様々なソフトを使っていて、その中でMayaの使用が多いだけです。Softimageがなくなったりすることはないですし、逆にSoftimageをメインで使っている会社だってたくさんあります。 ですから将来性という意味でもMayaもSoftimageもMaxもずっと開発が続くでしょう。それぞれ特徴があるのでなくなる可能性はかなり低いと思います。
- TakMat
- ベストアンサー率75% (277/368)
ハリウッドで Maya と Houdini のシェアが高いのは、カスタマイズしやすく、大規模プロジェクトに向いているためです。 これらは、Max や Softimage では厳しい分野です。 したがって、ILM が それまで構築した技術(インハウスツールとか)を捨てて、Softimage に移行するというのは考えにくいでしょう。 将来性のあるソフト? Autodesk も公言していますが、消滅や統合をする予定になく、それぞれのソフトは分野を住み分けしていくのだと思います。 映像 ⇒ Maya ゲーム ⇒ Softimages デザインビジュアライゼーション ⇒ 3ds Max (ここからは独り言です。) Maya か? XSI(Softimage)か? 3ds Max か? というのは、よくある議論です。 1~3年目の経験の浅い人間ほど、やれアニメーションは XSI だとか、エフェクトは、Maya だとか、いう話をよく聞きます。 私は、使いこなせてもいない人間が、そんな議論をすることは非常にナンセンスだと思います。 業務上、必要に迫れてならともかくとして、ベテランクラスではない個人ユーザーにとって、ソフトは重要ではありません。 Maya がハリウッドで使われている? ⇒ じゃ、API で、どれだけカスタマイズしたんだ? Maya より Houdini の方がエフェクトは強い? ⇒ じゃ、Maya の Fulid は使いこなせたのか? と突っ込みたくなりますね。 ぃゃ・・、質問者がどういう意図で、質問されているかは分かりません。 あくまで独り言です。。