• 締切済み

初めまして。

初めまして。 これから店舗デザインを勉強しようと思っているのですがAutodeskのソフトでは どのソフトが店舗デザインに向いているソフトなのでしょうか? AutoCAD, AutoCAD LT ,3ds Max Design,3ds Max, Mayaなどいろいろ ありすぎてどれを勉強すれば良いのかわかりません。 外観をデザインしたりインテリア(店舗)をデザインする事がメインです。 詳しい方おられましたらご教授お願いします。 現在は、店舗イメージの下絵を定規と製図用のペンで書いています。 そのイメージを元にautodeskのソフトできちんとしたものに仕上げたいのです。Photoshopやillustratorはとても得意です。 独学で勉強しようと思っていますのでまず最初に店舗デザインは何から始めれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#117865
noname#117865
回答No.1

ソフトはあくまで道具、ワープロが扱えても、文才がなければ小説家になれないのとおなじく、店舗デザインをするなら、たとえば照明の知識だったり、人間工学だったり、ソフト云々の前に覚えることは山ほどあるのではないでしょうか。 イメージの下絵というのが、着色しているものであれば、CADであるAutoCAD(同LT)で表現するのは無理があります。illustratorが最適でしょう。 3Dのソフトを上手く扱えれば、一度きちんとモデルを組んでしまえば、いろんな視点から見た図を自由に生成できるので、3D系のCGソフトを使うのも有りだと思います。 プロの方はだいたい併用されているのではないでしょうか。 3Dでレンダリング→Photoshopで後処理 など。

plot141
質問者

お礼

照明の知識に人間工学ですね!どちらもとても重要な要素ですよね。 ご指摘いただきましてありがとうございます。 3D系のソフトですねわかりました。 実は私自身これから東京で出店するのですが、店舗をデザインしたものを施工業者の方へ直接イメージをお渡しして こちらのご要望をお伝えしたいのです。 やはりその為には、ちゃんとした形の物をお渡ししたいと思いまして・・・ これから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。