• 締切済み

OS強制終了時にBIOSタイマー起動が機能しない

機種によって機能の有無、曜日・日付指定が可能、呼び方などが様々(RTC Resume とかRTC Alarmとか・・)ですが、BIOSで時間指定して電源投入を行う機能につ いて。 BIOS側で時間等の設定を行い、Windowsのスタートメニュー等から「シャットダ ウン」を行った場合(通常の電源切断)には指定した時間に電源投入が行われま すが、PCの電源ボタンを長押しして強制的に電源を切った場合には電源投入が 行われません。 BIOSの機能で電源をあげているなら、Windowsの落とし方がどうであれ電源はあ がりそうなものですが、なぜこのような現象が起きるのでしょう? 身の回りにある複数機種・OSでBIOSタイマー起動がついているものでいく つか試してみましたが、HP、DELL製のパソコンでは同じ結果(タイマー起 動が機能しない)になりました。 富士通・NEC製では未確認です。 ハードウェアやBIOSの種類にも関係するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>BIOSの機能で電源をあげているなら、Windowsの落とし方がどうであ そりゃー20年前以上の機械の考え方。もちろん、打ち上げが成功したイプシロンのように最先端なら、それも在りかもしれない。 しかし、パソコンはまだ完全に自動検査は行われていない。IBMだったか、そのような機能をつけて確か販売していたが、まだ標準化された機能ではない。そう、PCアーキテェクチャーに規格化され搭載されているわけでもない。 サーバー系には確かについている。 なので、通常エラーをリセットしないと、だめな事が多い。BIOSメニューでエラーログを見たり、起動した時にBIOSメニューで何かメッセージがでて一時停止しているはず。 そう、それでユーザーに何かトラブルがあって、急停止してメンテが必要な事をエンドユーザーに訴えるような仕様がパソコンには多い。 1995年頃までのパソコンだと、あたなの期待通り、適当に起動していたね。ただし、作動中に何がトラブルが起きる事を無視して起動してたい。OSも、無視して機動していたね。 Windwos95、か98ぐらいから、緊急停止すると次回起動時に、OSからメッセージがでるようになったのは。 本来、自動化が真の目的でもあるので、自動診断検査修復システムが標準化されパソコンに付く事を、願いましょう。 くどいが、イプシロンにつまれたようですね。診断システムはスペースシャトルにも詰まれていたし、それも自動化されたものだが、一部をカバーしていただけみたい。信頼性の問題もあり、5台の同じスパコンを積んで、それらが同じ答えをださないと、イプシロンみたいに、コンピューターが自動でカウントダウンをとめていた。 スペースシャトルの発射中継があった時、よく同時通訳でそれが放送されていた。今回、ロケットの廉価版で似たいような自動診断システムが搭載された。時代は進化したものだ。時期にパソコンもそのようになるでしょう。

関連するQ&A

  • BIOSで電源ONのタイマー&コマンドプロンプト

    お世話になります。Windowsの起動と終了の質問です。 1)BIOSで電源ONのタイマーが設定できる機種。 DELL、FMV、Acerのマザーボードには、その機能があるようです。 HPには無いようです。 他の機種はどうでしょうか? お手元のPCのあるなしを教えてください。 2)タイマー起動できないPCをタイマー起動させる方法。 コマンドプロンプトとWindowsタクスで、 電源OFFのタイマーがセットできますが、 上記「BIOSでタイマー起動できない機種」は、 電源OFFしたらそのままです。 コマンドプロンプトで再起動をかけると、 その場で再起動してPCの電源はつきっぱなしです。 「Windowsを終了して、電源を落とし、時間を指定して再起動する」といった、 コマンドが作れないでしょうか?

  • タイマーアラーム機能が使い易い端末は?

    端末を以下のように買い換えました。 ■D251i→P505is  以前の機種では、うっかり忘れ防止に、アラーム機能を頻繁に利用していました。 (ex)20分だけ仮眠しよう、5分だけ本読もうetc  買い換え後、簡便なタイマー機能が無く、時計のアラーム機能(5つまで)で代用していますが、随分使いにくくなりました。 (=メニューの奥の方に有る+指定項目多い。。。)  キャリアdocomoに限らず、アラーム機能の充実した現行端末ご存知なら、是非教えてください。 キッチンタイマーとかで以前は代用していたんですが、外出時には適さないし、バイブレーション機能は無いし、結局、携帯の機能として付いてるのがベターなんですよね。。。PDAにも無いし。

  • タイマー、アラーム、ストップウオッチ機能があるソフトウェア

    タイマー、アラーム、ストップウオッチ機能があるソフトウェア タイマー 5分経ったら知らせてくれる アラーム 指定時刻が来たら知らせてくれる ストップウオッチ 経過時間を計る お知らせがサウンドか画面ポップアップまたはその両方など設定可能 Windows XP環境 上記の機能が全てあるようなソフトウェアはありませんでしょうか?フリーならばありがたいです。それぞれの単機能があるものは見つけられたのですが、全ての機能が備わった物がなかなかありません。メモリーに余裕があるならそれぞれの機能を持ったソフトウェアを起動しておくのですが、使用環境が物理メモリー256MBですでに500MB以上メモリー使用状態ですので一つに絞りたいです。

  • パソコンをタイマー起動

     WindowsXPを使っています。  パソコンをタイマーで指定した時間に起動させて、尚且つテレビ録画ソフトも同時に起動させたいんですが、できますでしょうか?。   パソコンタイマー起動ソフトに関してはBIOS設定をすれば使えるというソフトがあったんですが、BIOSといのがまったく解らないのでなるべくだったら避けたいです。  BIOS設定の必要の無いソフトってありませんか?。

  • JetAudioのタイマー/アラーム機能について

    JetAudioのv7.0.2(おそらく最新版)を使用しています。 読書に没頭する度に時間を忘れない様に、アラーム機能の付いたプレイヤーを使おうと思って、コレをインストールしたのですが …お粗末な事に、何処をどういじればタイマー/アラーム機能が使えるのかがさっぱり分からない状況にいます。 前まではWinamp+ClockAmp(plugin)で済ませていたのですが、winampのverupで調子が悪くなり AlarmReminderだとwavファイルの音量の調節も面倒だし、DSマルチメデイアプレイヤーも上手く動いてくれないし… という具合なので、出来ればJetAudioをまずは試してみたいのです どなたかJetAudioでのタイマー/アラーム機能の使い方を教えて貰えないでしょうか?

  • タイマー機能のS!アプリ探しています。

    よろしくお願い致します。 今回、機種変したのですが、変更機種にタイマー機能がないため、 S!アプリで対応しようと考えています。 なにかオススメのアプリがあればおしえていただけないでしょうか。 ー希望条件ー シンプルなタイマー機能:分数秒数を入力し、0になったらアラーム。 できればフリー SoftBank 930P フラッシュでも構いません。 アプリゲットというサイトで タイマープログラム全て確認したのですが、条件を満たすものが ありませんでした。

  • 強制終了時のBIOS設定について

    PCのBIOS設定に「Power on boot」(100V供給されると起動する)の設定があり、UPSのタイマー機能とあわせて、毎朝同じ時間に起動するように設定してます。しかし、ときどき起動しないことがあり困っています。PCのSW長押しすることで強制終了した次の日はBIOSの設定が有効になっていないみたいで起動しないことが分かったのですが、強制終了時にはなぜBIOSの設定が有効にならないのでしょうか? また、強制終了していない次の日でも、起動しないことがありました。 なにか強制終了と似たような状況が発生しているのかもしれません。 こういった状況を切り分けるよい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?また似たような状況を回避できた方がいらっしゃいましたらお助けください。よろしくお願いします。

  • バイブ機能つきタイマー(予告つき)を探してます

    以下の条件を満たすようなタイマーを探しています。 1.少なくとも60分以上、分単位でタイマー時間をセット可能。 2.残り時間が10分や5分になると予ベルが鳴る。 3.アラームを電子音ではなくバイブで知らせる機能がある。 4.ズボンのポケットに入るくらいの大きさ。 使用目的ですが、私は会社で仕事(デスクワークその他)をしていると、性格上ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。その結果、こんを詰めすぎてしまい、いつもくたくたになってしまいます。 そこで、せめて1時間に1回は短時間でも休憩を入れようと、キッチンタイマーの小さなやつみたいなものがないか探したところ、東急ハンズに上記の1.2.4.を満たす商品があったので、購入して使ってみました。 これはかなり効果があって、特に予ベル機能は「あ、あと5分で休憩だから、適当にきりのいいところで切り上げよう」と心の準備ができるので、とても重宝していました。 しかし、これではアラーム音が周りの人に迷惑なので、今度は携帯のタイマー機能を使い、マナーモードにして使ってみました。すると、今度は予ベル機能がないので、いきなりバイブでアラーム時間が過ぎたことを知らされても仕事を中断できず、「もうちょっときりのいいところまで」と思って続けているうちに、また休憩することを忘れて没頭してしまうのです。 そこで、上記のような条件を満たす商品を探しているのですが、なかなか見つかりません。このような商品をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

    PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

  • windows10PCをタイマー起動

    windows10ノートPCをタイマー起動する方法はありますか? または、特別な設備を備えないでリモート電源投入の方法はどんなものがあるでしょうかご教示願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう