• ベストアンサー

食べ放題は体に悪い?

高校生女子で、普通並の運動部に入ってます。 最近、食べ放題にばかり行っています... 週に1回は行って、お腹が苦しくなるまで食べます。 その癖がついてしまったのか、普段でもお腹が苦しくなるまで食べなければ気がすまなくなってしまいました... (過食症などではありません) ただし、食べるといってもお菓子などではなく、牛乳、納豆、チーズなど...夜ご飯を食べ終わった後、物足りない気がして冷蔵庫を漁ります。 一応8時以降は食べないようにしてます。 腹八分目が健康に良いとされてます。やはりこの習慣は止めるべきでしょうか? 体重は標準体重です。 回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>やはりこの習慣は止めるべきでしょうか? 体重を気にするなら辞めておいたほうがいいかな。 質問者さんの場合でいえば、 確実に胃拡張なんだと思います。 食べ過ぎて、胃が大きくなっているわけです。 で、今はいいんです。 運動しているから。 摂取カロリーと消費するカロリーの バランスが取れているから太らないわけです。 ところが、普通は高校を卒業すると運動しなくなりますから、 途端に消費カロリーが少なくなりますが、 食べるのは同じように食べちゃうんですね。 で太るんです。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

今は問題なし。 ただし、部活引退後は、確実にデブ一直線です。ご注意を。 それが嫌なら、食べる量をセーブするか、運動量を確保しましょう。 社会人になると、食べる機会が増えて運動量が減るので、デブになります。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

過食癖があり、乳製品が好み。 太る可能性ありです。チーズ等乳脂肪分はものすごく簡単に太れるので食べ過ぎ要注意です。

関連するQ&A

  • 過食 苦しい 高校生

    高校生女です。 最近過食してしまい苦しいし自己嫌悪に陥ってます。 腹十分食べたのに次々と手を出してしまい、止められないんです。。 例えば夜ご飯を普通に食べた後(既にお腹いっぱい)に キムチ小パック 納豆 牛乳500ml 栗10粒 ナッツ10粒 苺5粒 甘酒一缶 胃袋がぱんぱんで呼吸も苦しいです、なのに食べてしまいます。 ストレスがあると余計。。 他に熱中することを見つけろとよく言いますが、食べること以上の幸せが見つけられないですし。。 体型は160cm体重48kgのまあやせ形です。 家族や友達にいっても、あんたは痩せてるからもっと食べた方がいいと言われてしまい、わかってくれません。。(そう言われることも過食を助長してしまっているのかもしれませんが、) この過食はどうやったら止められますか?

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • 暴食

    高校1年です。 前まで過食症みたいな感じになっていましたが、 学校も始まり、落ち着いていました。 ダイエットも再開し、ウォーキングやダンス頑張ってます。 今日は少し多く食べようと、ご褒美dayとして 夜ご飯とお菓子を食べました。 お菓子を食べたらとまらなくなり、 バナナやぶどう、チーズなどお腹がパンパンで苦しいぐらいに 食べてしまいました;; 1日で太ることはないけど これから調節すれば、大丈夫ですよね?? ご褒美dayだからといって食べ過ぎました・・・。

  • 食事のあと暴食してしまう・・・。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重44.5~45.5kg前後してます。 夏休み入るまでは41kgだったんですが、過食症っぽくなって 体重が増えちゃいました。 過食症っぽくなってから少し落ち着いたと 思っていたんですが、 最近ほぼ毎日のように食事のあと暴食してしまいます。 でもそんなにお腹いっぱいにならない感じです。 でも体重は増えていくいっぽうで・・・。 お腹まわりもなんか気になります・・・。 食べるものも、クッキー、菓子パン、 フルーツ、ジュース、ナッツ、自分で作るHMを使ったお菓子などを いっきに食べます。 朝食にするときもあるし、夜ご飯のあとにしてしまいます。 昼は学校なので弁当です。(ご飯60g程度におかず4品程度) なんか癖になっている感じなんです。 治したいけど、治せない自分に腹が立っていて、 41kgまで落としたいとは思っていませんが、 せめて43kgぐらいまでには戻したいです!! 運動は 平日→15分ウォーキング+カーヴィーダンス15分 土日→40分ウォーキングor15分ウォーキング+15分ランニング 週3~4日でスポーツクラブにいって毎回300カロリー程度は消費しています。 あと2~3kg落とすにはどうしたらいいですか? あとみぞおちあたりのお肉を落としたいです。(お腹をすっきりさせたい) なにかよい方法はありますか? 1人暮らしで料理も得意です。

  • 過食が癖に。。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重は怖くて最近のってないんですが 45kg前後だと思います。 1人暮らしをして、時々親がきてくれています。 私は夏休み中に少し過食症っぽい症状になり、 過食(暴食)が癖になっているような気がしています。 今日も生理前なのかよけいに甘いものが食べたくなっていて(今日の昼ぐらいに生理に) 朝に過食してしまいました。 ●手作り豆乳ジュース(豆乳+みかん+小松菜) ●ヨーグルト ●パン(小さいの2種) ここまではいいんですが ●ビスケット(200カロリー) ●板チョコ(1枚) ●スナック菓子×4(一つ95カロリーぐらいのと一つ130カロリーぐらい) ●ドライフルーツ(3~5個) ●手作りチョコケーキ(HM80g、卵1個、牛乳70ml、ココア(20g))半分 ●牛乳(コップ1/2杯) ●スライスチーズ(1枚) ●その他のもの (100~200カロリー程度の分かな?) 先週ぐらいから 朝はグリーンスムージーとヨーグルト、時々パン。 昼は少しのご飯にスープ(友達がお菓子をくれた時は食べてました。) 夜は生野菜、温野菜(糖質の多いかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども食べてました) それに卵1個や豆類も。 そのあと過食というか、なにか探しては口に入れてしまう癖は治らず、 食べてましたが、朝と昼が少なかったのでまだマシな気がしました。 だいぶお腹がすっきりして気分もよかったのに 今日の朝の過食で最悪です。 昨日も食欲がすごかったんですが、親と一緒だったので なんとか止めれました。 今回の朝は本当に食べてもお腹すいてるって感じで お腹にこないし、どんどん食べちゃいました。 手作りのケーキを作って(昼まえに)半分食べたら やっと食べたって気になっています、 夜は食べるつもりはないですが、食べてしまいそうで怖いです。 なんとか飲み物だけで過ごしたいです。 生理前だったのでよけいでしょうか? すぐ前の生活というか、過食せすに毎日過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 体重が減らない(;_;)

    2年ほど前から断食を数回して15kg痩せて標準体重に!ずっとキープしてたんですが、ストレスがたまってもう太ってもいいや!!って思ってい過食になり、その結果半月で8kgもリバウンドしてしまいました…ほんとすごい食べてました。朝からボールに生クリーム泡立ててそれを思う存分食べるとか、友達と飲みに行く時は必ず食べ飲み放題です。 それから太った自分に幻滅して本気で痩せようと決意していろいろ頑張ってるんですが一向に体重が減りません… 以前は休日に昼まで寝ていて朝ご飯を食べないってだけで体重が減っていたのですが今は500gもなかなか減りません。 原因は今の食事だと思います…すごく納豆にはまって毎日 朝→納豆とご飯 昼→会社で食べさせられるお菓子(拒否できない状況です…)お菓子を食べるのでカロリー気にして昼食べないとかです。 夜→納豆とご飯 どう考えてもおかしい食生活をずっと送ってきました…一応健康を考えて野菜ジュースはいっぱい飲んでます!あとパイン豆乳も! 納豆とご飯だけですごくおなかがいっぱいになるので他の物はあまり食べない事が多いです。 バランス良く食事は取らないといけない事はわかっているのですが納豆とご飯ぐらいしか食べていないのに一向に痩せない状況で普通に品数を増やしたご飯を食べるとさらに太るのではないかと思い質問させていただきました(><) それと私はかなり基礎代謝は低いと思います…夏でも周りから涼しげと言われるほどほとんど汗をかきません。 運動は会社への通勤を歩くぐらいです(片道40分)これからサウナが付いてるジムに通って、お金に余裕があったらリンパマッサージを受けに行こうかと思ってます!でも本当に食事面が不安なんです。 あと10kg痩せるのが目標なんです(><) 何かアドバイスいただけないでしょうか??

  • 体を引き締めたいです‥

    私は今18歳で153センチ40キロ位です ですが足、お腹が柔らかすぎて(特に腹!)締まりが全くない体です お腹の肉を引っ張るととっても伸びます 皮なのか肉なのかわかりませんが どうやったら治りますか? 過去に半年位で7キロ位痩せました ダイエット辞めてから 体重の増減はずっとしてないです。 あと生活習慣は不規則な方だと思います‥ 仕事の時間が日によってバラバラなので 起きる時間もバラバラ ご飯の時間も決まっていません なにか解決策がありましたら教えていただけると有難いです。

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • 過食が癖になって・・・。

    高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

  • ダイエット中の昼ご飯、食べ過ぎた

    前までダイエットをして体重も落ちていたんですが 無理なダイエットをしたせいか過食症になり 前の体重ぐらいになってしまいました。 標準体重ではあるんですが また体重とお腹が気になってダイエットをしていました。 順調に4日目過ぎたんですが 今日の昼ごはんを食べ過ぎました。 ●サラダ ●おかゆ(野菜+ご飯45g程度) 毎回これだったんですが ●切りもち(2個) ●豆乳(コップ半分) ●みかん(中1個・小2個) ●いちご(大2) ●かき(2分の1) ●さつまいも(大1本) ●ミックスビーンズ(75カロリー) これぐらいを追加で食べてしまいました。 夜ご飯はどうすればいいですか? 太ってしまう自分が嫌です。。。