• 締切済み

ボンフェローニの方法による多重比較について

ボンフェローニの方法による多重比較を行う場合の最低必要なサンプル数を教えてください。 また、各群においてサンプル数が大きく違っても使用してよいのですか? 3群間で行おうと思っています。各群とも正規性がないです。 統計初心者ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

ボンフェローニ法というのは多重比較の検定法ではなく、p値の有意性を調整する方法ですよ。 要するに同時に比較する対象が20あれば、その内の一つは偶然にp<0..05になりうるわけです。ボンフェローニではp<0.05/20を有意と考えますが、統計学的には保守的な(つまり有意差が出にくい)方法です。3群間で2群ずつ検定する場合、比較は3個しかありませんのでボンフェローニ法における有意水準はP<0.05/3です。 正規性のない3群間でちがいがあるかどうかは普通クラスカル-ウォリス検定を使います。3群間に順位がある場合はJT検定ですかね。こういう検定では多重比較は問題になりません。