• ベストアンサー

[統計学]多重比較について

Bonferroni(ボンフェローニ)の多重比較を用いる場合, αが非常に半端な値になりますが,統計数値表から棄却限界値を求めることは可能でしょうか? 不可能な場合,初学者がボンフェローニを利用するとしてどのように棄却限界値を求めればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.2

> もしお手数でなければ,数表からの内挿について詳しくご教示いただけないでしょうか。 ご冗談を。参考 URL を見るなど、ご自分でどうぞ。 繰り返しますけど、初学者だそうですので、お勧めしません。内挿を勉強してまちがえずに手計算できるようになるより、R を install して使う方が、ずっと簡単です。 > 通常の統計の本に載っているような数表でも内挿は可能なのでしょうか? 可能です。昔は数表をよく使ったので、内挿は理系の必需品でした。今は software があるので、表舞台での出番が減りました。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Interpolation

その他の回答 (1)

• ur2c
回答No.1

簡単なのは数表によらず software や高級電卓を使うことです。たとえば R なら無料ですし、p.adjust という関数が用意されていて、Bonferroni が使えます。 それがいやなら、数表から内挿です。これは計算ちがいによほど注意しないと。 ついでに言うと、R で ?p.adjust とすると出て来る説明には、Bonferroni よりも良い方法が載っています。せっかくだから、それも検討した方が。

参考URL:
http://cran.r-project.org/
chamuji_vv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしお手数でなければ,数表からの内挿について詳しくご教示いただけないでしょうか。通常の統計の本に載っているような数表でも内挿は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。