• 締切済み

育児疲れ?

25robinの回答

• 25robin
回答No.5

一人でも大変な子育てを一度に二人とは頭が下がります。疲れが出て当たり前だと思います。 慌ただしい毎日を送っておられるのでしょうね。本当にごくろうさまです 私は第一子2才の子育て中です うちも離乳食の食べムラ激しく、ストローも歩くのも遅かったです。 育児書を頼りに手探りで初めての育児に取り組み「この月齢ならここまでできてないとダメ」 「課題をクリアさせてやるのが親の勤め」と勘違いしてムキになっていました 本人がやる気になってないのに教え込もうとしても上手くいかず私がピリピリして、子供にもそれが伝わって余計嫌がってしまう悪循環でした。 しかし、子供がやりたいと思った時が覚える時期だと思い直してほおっておいたらある日突然ストローが使えるようになり、遅かったけど誰にさせられるでもなく自分の力で立ち、歩くようになりました。 個人差はあってもキッカケだけ作ってあげればあとは自分の力で獲得していけるだけの力を持っているんだなあと感心しました。 親が楽しそうにしているのをみせて、やりたい気持ちをくすぐるというのも効果大でした 子供の力を信じて気楽に待ってあげるのもいいと思いました。 そんなではダメだろう。まだできないのと言われる事もありましたが、私の考えが変わってから子供はのびのび遊ぶようになり、一緒に笑いあえる機会がドンと増えました! 参考にはならないかもしれませんが、つい最近まで同じ不安を感じていたのでつい長々と失礼しました。 頑張りすぎず今しかない貴重な時間をお互い楽しみましょう!

twins-ohno
質問者

お礼

育児しているとついつい「見守る」という事が出来なくなってしまいます…なぜなんですかね? 同じ思いをされていた方からのお言葉、ありがとうございました。