めまいと嘔吐の原因はお酒?病気?心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、友達と新大久保で夜食事をしました。食後にめまいがし、嘔吐もありました。普段はお酒に強く、酔いもしないので心配です。また、親が髄膜炎で入院した経験もあり、病気の可能性も考えられます。
  • 昨日、友達と夜食事をした後、めまいと嘔吐の症状が現れました。お酒による反応なのか、それとも別の病気によるものなのか、疑問です。普段はお酒を飲んでもこんな症状にはなりません。髄膜炎の家族歴も不安要素です。
  • 昨日、友達との食事後にめまいと嘔吐の症状が現れました。お酒の影響なのか、それとも別の病気なのか分かりません。普段はお酒に強い方なので、病気の可能性も心配です。髄膜炎の家族歴があるため、その影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気ですか?

昨日友達と夜食事をしに新大久保へ行った時の事なんですが、 その日はサムギョッサル(豚肉の焼き肉)とお酒(ピーチサワー)を1杯 あと、チャーハンを少々を食べました。 食べ終わって、お会計を友達がしてくれたので、 もう1人と先に外に出ました。 その瞬間にめまいがいきなりして立つ事もままならない状態になりました。 頭がぼーっとして周囲の声は隣の友達の声が微かに聞こえる感じでした。 すぐに友達がいすに座らせてくれて、座ると少し楽になりましたが ずっとめまいがして次に嘔吐がして、チャーハン分を袋に嘔吐しました。 そのあとは少し楽になったのですが、少し歩くとまためまいがして またその場に座り込んでしまいました。 友達もパニックになったようで救急車を呼ぼうとして わたしに「救急車を呼ぼうか?」と何回も聞きましたが 聞こえてはいるものの答えられず、 そのあと5分くらいでなんとか歩けるようになり 支えられながら、カフェのトイレに行きました。 そこで5分ぐらいしゃがんでいると平常に戻ってきて 少し頭痛がするくらいに落ち着きました。 普段は多くお酒を飲んでもめったに酔わないので これがお酒によったのか、あるいは病気なのか疑問です。 ちなみに今は20歳でお酒も2週間に3回くらい、 多く飲んでもカクテル3杯くらいです。 普段はお酒を飲んでもこういう事にならないので 心配です。 また親が髄膜炎という病気で入院していた事もあるので それも心配しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、脳貧血ですね。 私も体調が悪かったり寝不足したりの時に飲むとその症状を起こします。 お酒を飲むと血管が拡張します。 すると管が太くなった分、血液を循環させるのに余計に力が必要になります。 それができないと、脳の方に血液が回りにくくなって、脳が一時的な酸欠状態になり気持ち悪くなって吐いたりどうかすると気を失う事もあります。 座ると多少は頭が低くなるので楽になるんですね。 一番いいのはしゃがみ込んで頭を足の間に入れることですが。 大体、常から血圧の低い人に起こりやすいです。 たまたまその日、血圧が低かったりしたんじゃないでしょうか。 ひんぱんに起こるようでしたら、病院での受診をおすすめします。

yuki050513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近頭がぼーっとすることとかあったり 体調も悪かったのでそうかもしれません>< 病院に行ってみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • この症状は何か病気のシグナルですか?

    昨夜、めったに飲まないお酒を飲みました(酎ハイ1パイ)その後、飲んだ友達と別れて歩いていると、耳鳴りがして今までしていた車の音などが聞こえなくなり、目の前が視野が狭くなり真っ暗になりました。立っていられなくなりしゃがみ込むと、倒れてしまいました。  こう言うのをめまいと言うんでしょうか?? ほんの30秒程だと思うんですが意識を失い、気が付くと冷や汗でびっしょりでした。 私の後ろを歩いていた方が、声を掛けてくれて元に戻りましたが、びっくりした周りの人が救急車を呼ぼうかと思ったようです。 今は全く元気ですが、昨夜は何だったんでしょうか? お酒は弱いので年に5回くらいしか飲みませんが。ちなみに昨夜はとても体調が良かったのに、こんな事は初めてで不安です。 30代女性です。

  • この病気の前兆はこういう事が起きている

    質問タイトメにあるような、 みなさんが経験しなくても実は「この病気にはこういう前兆」がある そのように思える事はありますか ? たまたま私は四国に単身赴任中になった事でしたが 結果として分かったことが脳梗塞でした。 まっすぐ歩いていてると思っていても、斜めに少し歩いていたり 何かおかしいなあと思いつつ、ある日の夜に経験した事のない強烈な眩暈が そして嘔吐・・・トイレに行くにも這って行きました。 その時はもしかしてメニエールか ?と思ったりし救急車で搬送されて 即CTをすると脳梗塞が2ケ所あると知りました。 みなさんが経験しなくても知識として覚えた病気の前兆 何かご存じでしょうか ?

  • 病気と向き合うには。

    長文ですみません。 友達の彼が、「遅発性内リンパ水腫」という病気にかかりました。 同側型で、まだ片方の耳にしか症状は出ていませんが 重度の難聴や目眩・吐き気等を伴い、完治の大変難しい病気の様です。 地元の個人病院で見てもらっただけなので、大学病院などで見てもらう様勧めましたが、 彼がまだ病気を受け入れられないらしく、薬も決められた時間・量を服用していない為 目眩がひどくなり仕事もまともにできない状態になりつつあります。 私は遠方にいる為、友達からの相談を電話やメールで受けているのですが 薬も飲まずに「つらい、つらい」といつも言っている彼にどう接していいのかわからなくなっている様です。 「障害者」になる事を早い段階で受け入れて、治療する事が大事だと思いますし 友達もいろいろな病院に相談をしたりしているのですが 彼が病気である事を受け入れないと何もできません。 どうしたら彼は病気と向き合う事ができる様になるのか考えてみたのですが 私がよかれと思って口にした言葉が逆効果になってしまったらと思うと 友達にも彼にもどんな言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。 明確な答えがないのはわかっていますが、何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ダックスの病気について質問です。

    我が家のダックス(7才・オス)が、昨日、今日と、おかしな様子でよろめきます。 いつも通りに寝ていると思ったら起き上がり、立ち上がるのもやっとの様子でよろよろと歩きます。声をかけて顔をのぞきこむと、焦点があっていない様子で頭がふらふらしています。 動かないように座らせ、声をかけながら撫でてあげていると、段々と頭のふらふらが収まって、10~20分でケロッとよくなり、もう一頭いるチワワといつも通り走り回ります・・・。 心配で呼び止めるのですがダックス本人はすっかり元気になった気分なのでしょうか?普段通りに振る舞っています。食事も取ります。嘔吐はありません。排便も普通通りで血尿・下痢などはありません。散歩はここ二日間控えています(普段は30分~40分行きます)。 病歴はありませんが、何年か前、動物病院でワクチン前に念のため血液検査をしてもらったところ、貧血気味だと言われた事がありました。 これまで今回のような症状はありませんでした。これだけで判断できるかどうかわかりませんが、何か大変な病気にかかっているのではないかと思いとても心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、こういった場合に考えられる犬の病気を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 何かの病気の前触れでしょうか

    52歳・身長180cm体重73kgの主人のことです。 48歳を過ぎた頃より、時々(特に朝)声が出なくなったり、ろれつがまわらなくなるようなこともあり、また最近では疲れが残り、手のふるえ、めまいといった症状がでるようになりました。先日はめまいで倒れたようです。また、夜もお酒を飲んでなくても食後すぐに寝ていたり、 寝ている時のいびきがひどかったり、無呼吸のときもあるようです。2ケ月前の会社の健康診断では、尿酸値が少し高いとのこと。タバコは吸わないし、お酒もほとんど飲まずお付き合い程度です。これらの症状が急にめだってきたので単なる年齢のせいなのか、また何かの病気の前触れ(脳梗塞とか)なのか教えてください。

  • 急に気持ち悪くなったりして不安です。

    最近急に気持ち悪くなります。 初めはお酒を飲んでいた時に起こったので酔っているのかな? と思ったのですが、強いお酒を飲んでも平気なのに その時はサワー系1杯飲んで起きたので変だなと思っていました。 景色が歪んで見え、遠くの方で声がしてるように聞こえ、冷や汗、変にどきどきするといった感じでした。 酔っている感覚とはだいぶ違いました。 昨日も同様に起こったのですが 脳がくらくらする感じだったり、ただひたすら気持ち悪かったです。 初めのときと同様に 気持ち悪いことに酔って吐き気、歩けない状況 心拍数が上がった感じ アルコールというのも考えたのですが、 普段の生活で電車に乗っているときに起きたりもしたので いつ起こるか分からないという不安がいっぱいです。 貧血なのかとか考え、不安に思って先日血液検査をして結果待ちです。 いろいろ自分で調べたりもしたのですが めまい関係なのかなとも思いましたが、ただ当てはまらない症状もあるので 何科の病院にいったらいいか分かりません。 早めに病院に行きたいと考えているのでお願いします。

  • 胃の激痛について

    急激な胃の痛みに悩まされてしまい困っています。 寒い時期になると急にめまいと手足がしびれ、急激な胃の痛みを発します。ただ嘔吐することはなく、横になれば数分で何もなかったかのようにケロッと治ります。その際熱などはなく、病院にいっても異常なしと診断されます。この急激な胃の痛みのせいで仕事場で倒れてしまい、会社からは仮病といわれたりそんな病気は存在しない、あなたのあいまいな言葉でみんなが迷惑していると散々な目にあい、悔しくてたまりません。何か原因があるのでしょうか?タバコ、お酒はのまず、コーヒーを1日一杯朝1に飲んでおります。

  • 病気でしょうか?

    半年前くらいから今まで楽しめた事が楽しめなくなり、(友達と話す、遊びに行くなど)人と話すときにすごく不安を感じるようになりました。また、急に泣きたくなったり、声がでづらくろれつがまわらなくなり、夜になると必ず精神的に病んでしまい、朝は割と楽です。 最近では一週間前くらいからめまいがし(回転性を伴う) 片頭痛、倦怠感、ものすごく頭がぼやける感じなどがあります。 多分原因は今の生活がバイトが週7回、週5日8時間労働の2日3時間労働で学費生活費をまかない、平日夜間は学校で自分の時間も少なくハードだからだと思います。 これはどういった病気の傾向でしょうか? またこの生活をこのまま続けるのは危険でしょうか? 個人的な意見でかまいません、回答お待ちしています。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルコールのせいでしょうか?

    もともとお酒は強い方ではありませんし、家にいても自分からは飲もうと思う事はありません。 昨夜、友人と飲みに行って、帰りに酔い覚まし(といったら大げさですが)でお茶した時に、 友人から「首の周りが真っ赤で斑点みたいになってるよ」と言われました。 トイレに行って自分でも見て確かめたのですが、確かに首の周りを中心に真っ赤な斑点みたいになっていました。 今までも付き合い程度に飲む事はありましたが、飲んだ後このような症状が出た事はありませんでした。 (もっとも自分でも気が付いていなかっただけかもしれないのですが…) この友人とも何回か一緒に飲んでいますが、今までは気付かなかったと言っていました。 昨夜は全部でカクテル1杯とサワーを3杯飲みましたが、1杯目(カクテル)と2杯目と3・4杯目はそれぞれ別の店だったので、 多少飲んだ時間の間隔は空いていますし、どれも一気飲み等はしていません。 確かに自分としては飲んだ量は多い方ですが、最高では無いと思います。 一番飲んだ時は、ビール中ジョッキ2杯とサワー2杯半で、ビール2杯の後サワーを飲みましたし、 最後のサワー1杯は一気に近かったのですが、その時も斑点は気付きませんでした。 時間が経つにつれて斑点はひいてきて、今はほぼ無くなりましたが、これはアルコールによるものなのでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。行くべきだとしたら何科でしょうか。

専門家に質問してみよう