• 締切済み

手書きメモ機能付のカメラ

お世話になります。 仕事で使うデジカメを探しています。 仕事では、工場等で部品やその状態などを何十枚も撮ります。 何十枚も撮っていますと、後から見直したときにそれが何であったから 分からなくなることが多いので、1枚1枚写真を撮った後に簡単にメモを 残しておきたいのです。 また部品も細かいものが多いため、マクロ機能に優れているものが好ましいです。 出来れば少なくとも3cmの距離で接写できればと思います。 以上から、少なくとも以下の2点を満たしたデジカメが欲しいです。 ・手書きメモ機能付(タッチペンで写真中に簡単にメモができる) ・マクロ機能(3cm以下で接写できる) 値段は、2万円以下で探しています。 何か良いデジカメをご存知でしたら、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

• 写真

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

マクロならば、リコーですが、残念ながらCX6の在庫を探すか、中古になりますね。 広角側ならば50mmの画角で1cmまで寄れますし、300mmでも28cmまで寄れます。 工場ならばライティングに問題は無いでしょう。 メモ機能ならば、現場用のG700で、文字・音声での記録が出来ますが、かなり高くなりますね。

• Postizos
回答No.3

2万円以下では無理ですが、スマホで撮影してスマホのアプリでできます。 https://www.google.co.jp/#q=iPhone%E3%80%80%E2%80%9C%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E2%80%9D%E3%80%80%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B スマホで近接撮影をする方法ですが、アダプターを売ってます。 https://www.google.co.jp/#q=iPhone%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD もっと原始的な方法としては先にポストイットのような付箋紙にメモを書いて物のそばに貼り付けて一緒に撮影する方法があります。 近寄って物だけ撮るのと2回撮れば良いでしょう。 これならマクロ機能付きのカメラさえあればOK。

• bardfish
回答No.2

そういうデジカメはないですね~ 今だとスマホやタブレットでそういうことが簡単で快適にできますから。 今の使用方法を工夫すれば改善できるのでは? 例えば、1枚撮影したら2枚目に紙にペンでメモった用紙を撮影するとか・・・メモと一緒に部品も一緒に写せば間違えないでしょ? 道路工事などでは黒板を使用してチョークで簡単な内容や工事名を記入したものを現場写真として撮ってますよ。 そういうの見かけたことありませんか? もしくは動画機能を利用してブツを録画しながら説明をしゃべるとか… #1さんも指摘してますが、マクロで3センチまで寄ってしまうとカメラ本体の影が原因で手ブレの失敗写真になってしまいますよ。 そうすると写っているものがクッキリしないので結局撮りなおしするハメになるかもしれません。 工場内の細かい部品を大きく写したいんだったら接写時の距離ではなく撮影倍率で選んでください。 (デジタル)一眼レフのマクロレンズ(100mmマクロレンズにしましょう)だと、レンズ先端からブツまでの距離が10~15センチで10円玉や500円玉を画面いっぱいに収めることが出来ます。 コンデジでもテレマクロという手法で同じことは可能ですが、機種によってはズームの望遠側ではマクロ機能がうまく機能しないものもあるかもしれません。 だから「3センチ以下に寄れるマクロ機能」なんて意味がカタログ単なるを彩る誇大広告で無意味なんです。 そんな説明よりも「最大で縦○センチ、横(チェック)センチを撮影できる」という説明のほうが理解しやすいと思うんですけどね…

• kuma-gorou
回答No.1

過去には、ソニーのサイバーショットで、手書きメモ機能付のカメラも有りましたが、そう言う機能は、携帯のアプリに移行しているので、現行機種で探すのは難しいと思います。 まぁ、パソコンでペイントなどを使えば、機種の縛りは有りません。 ちなみに、写すモノの大きさは? 勘違いされ易いのですが、寄れる事とアップで撮れる事は別です。 コンパクトデジのマクロ機能は、W端で撮影倍率が最大になる広角マクロ。現実、3cmなんてカメラの影が落ちたりし、使い勝手は良く有りません。 その点、ミラーレス一眼や一眼レフのマクロレンズだとレンズ先端から写すモノまでの距離(ワーキングディスタンス)が、充分に取れます。 ただ、予算2万円と言うのは、逆立ちしても無理。 写すモノが握り拳以上なら、コンパクトデジでも凌げますが、1~2cm程度ならコンパクトデジでは難しいでしょう。