• ベストアンサー

望遠と接写機能で探しています

お勧め機種を教えてください。 目的は 1.趣味で鉄道写真を撮りたい・・・望遠ズーム機能 2.仕事で接写を使いたい。視野の狭い暗い場所が対象・・・接写機能とレンズが明るい方がいい? 3.画素数は300万程度で良い。・・・それ以上だとパソコンの処理に負担がかかる? 4.できればモニターは大きい方がいい 5.予算は実売10万円以下 以上の条件ですが、経験者の方お勧め機種をお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awac
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ご希望に添えるかどうか判りませんが、自分は記録画素数が最大603万画素、CCDハニカム330万画素のフジフィルムFinePix6900Zを購入し、航空ショーで撮影しています。 デジカメで飛行機の速さに対応するのはさすがに辛い(高速で目の前を通過される時などはシャッターを切ったタイミングと記録されるタイミングがかなりズレるため)ですが、それでも慣れれば通常の飛行を撮影することも可能です。光学6倍ズーム付で、35mmカメラ換算だと35mm~210mm相当となっており、マクロは約10cm~80cmです。使った事はありませんが、各種マニュアル撮影やストロボ明るさ補正・露出補正もできるようです。テレコンバージョンレンズもオプションで有ります。 モニターはTFT 13万画素 2インチ(大きいかどうか判りませんが) となっています。 価格はだいぶこなれてきたので、10万円程度で買えるのではないかと思います。

champion
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。とりあえずG3でやってみてお金に余裕ができれば上位機種に挑戦しようと思います。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

OLYMPUS CAMEDIA C-730 Ultra Zoom 光学で10倍という驚異的なズームをもっています。液晶が 小さいのが難点ですね。マクロもいけます。6万円ぐらいで手に入ります。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/index.html Fujifilm FinePix S602 こちらは光学6倍ズーム、ほとんど一眼レフです。 8万円ぐらいです。大きさを気にしなければお勧めです。 http://www.finepix.com/s602/ この2つあたりがお勧めです。どちらも大柄なので、単3電池が使えるのもいいですね。 300万画素クラスになると、かなりメモリーを食うので、せめて128MBぐらいのメモリー を買い足してあげてください。

champion
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろ悩んだあげくCANONのG3にしました。お奨めと比べ割高でしたが拡張性が決め手でした。

関連するQ&A

  • デジカメ接写機能

    光学ズーム10倍以上でかつ接写機能のすぐれたデジカメ探しています。

  • 接写機能(マクロ)の充実しているデジカメ

    デジカメの購入を考えています。 仕事上、小さな虫等を撮ることが多いので接写機能の充実したもの(接写してもピントがずれたりしないもの)を購入しようと考えています。  小さなルーペを使い、虫を大きくさせて写真を撮ることもあるので、できればレンズは小さいほうがいいかなと思っています。 (レンズよりルーペのほうが小さいと写真にルーペが入ってしますので…)  何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。

  • 接写とスイバル機能のデジカメ

    接写とスイバル(ヘッドが回る)機能のあるデジカメを探しています。   接写4cm~30cmで多用するので、接写が得意なデジカメ   300万画素以上   撮影は「摘出臓器」   手ぶれ防止機能はあった方がよい 昔にカシオQVを使ったことがあり、使い勝手がよかったと記憶しています。 接写機能だけならリコーのCaplio R7が、安くて、コンパクトで評判がよいらしいのでしょうが、スイバル機能はすたれてしまったようで・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • カメラ機能に特化した携帯はありますか?望遠、連写、などです。

    カメラ機能に特化した携帯はありますか?望遠、連写、などです。 携帯を買い替えようと思っています。 キャリアはどこでもいいのですが、写真を撮る機会が多いので その機能が優れている携帯電話を購入しようと思っています。 カメラ機能がデジカメに近いものなど高機能なモデルを教えてください。 現行機種でなくてもよいです。画素にもこだわっていません。 現在の機種は、カメラを起動するのにワンアクションでできない上に、 ズームもほとんどズームになっていないなど中途半端なものです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • 接写に強いお薦めカメラは??

    現在持っているデジカメが320万画素で600万画素以上のデジカメに買い替えを検討しております。 そこで皆様のお薦めをお教え頂きたく質問させて頂きます。 (希望) *接写2cm以下可能なもの *薄型 *望遠は光学3倍あれば十分 *被写体は主に子供(赤ちゃん~3歳位の子供) *記録メディアは気にしておりません *価格が2万円台の物 宜しくお願いします。

  • レンズの種類(マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなど)

    カメラのレンズには,マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなどがあるようですが,違いがよくわかりません。私はなんとなく焦点距離が違うのかなと思っています。 それと,マクロレンズを望遠レンズとして使うことはできるのでしょうか? マクロ機能付き(マクロ領域付き)のレンズというものもあるようですが,接写ができるレンズということでしょうか?