• ベストアンサー

望遠と接写機能で探しています

お勧め機種を教えてください。 目的は 1.趣味で鉄道写真を撮りたい・・・望遠ズーム機能 2.仕事で接写を使いたい。視野の狭い暗い場所が対象・・・接写機能とレンズが明るい方がいい? 3.画素数は300万程度で良い。・・・それ以上だとパソコンの処理に負担がかかる? 4.できればモニターは大きい方がいい 5.予算は実売10万円以下 以上の条件ですが、経験者の方お勧め機種をお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awac
回答No.2

ご希望に添えるかどうか判りませんが、自分は記録画素数が最大603万画素、CCDハニカム330万画素のフジフィルムFinePix6900Zを購入し、航空ショーで撮影しています。 デジカメで飛行機の速さに対応するのはさすがに辛い(高速で目の前を通過される時などはシャッターを切ったタイミングと記録されるタイミングがかなりズレるため)ですが、それでも慣れれば通常の飛行を撮影することも可能です。光学6倍ズーム付で、35mmカメラ換算だと35mm~210mm相当となっており、マクロは約10cm~80cmです。使った事はありませんが、各種マニュアル撮影やストロボ明るさ補正・露出補正もできるようです。テレコンバージョンレンズもオプションで有ります。 モニターはTFT 13万画素 2インチ(大きいかどうか判りませんが) となっています。 価格はだいぶこなれてきたので、10万円程度で買えるのではないかと思います。

champion
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。とりあえずG3でやってみてお金に余裕ができれば上位機種に挑戦しようと思います。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

OLYMPUS CAMEDIA C-730 Ultra Zoom 光学で10倍という驚異的なズームをもっています。液晶が 小さいのが難点ですね。マクロもいけます。6万円ぐらいで手に入ります。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/index.html Fujifilm FinePix S602 こちらは光学6倍ズーム、ほとんど一眼レフです。 8万円ぐらいです。大きさを気にしなければお勧めです。 http://www.finepix.com/s602/ この2つあたりがお勧めです。どちらも大柄なので、単3電池が使えるのもいいですね。 300万画素クラスになると、かなりメモリーを食うので、せめて128MBぐらいのメモリー を買い足してあげてください。

champion
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろ悩んだあげくCANONのG3にしました。お奨めと比べ割高でしたが拡張性が決め手でした。