• ベストアンサー

専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.11

女性ですが専業主婦は嫌です。 結婚してから短時間のパートや、社員として働いてきましたが、その転職の合間の数ヶ月間…暇で暇で(笑)。 その間になにかの教室に通ったり、お稽古事をするにしても主人の給料から…と思うと、私自身がやりたくても、あまり意味のないようなことは出来ない…と思ってしまい結局何もしませんでした。 友人とお茶する費用でさえ悩みますし(笑)。 結局、自分の好きに使えるお金を持つためには働くのが一番! それに人間関係がどんどん広がっていくのが面白いです。 仕事をしてなければ、同じ市内にいても知り合うことの無かった様々な年代の人達…も今は友人・知人。 そういう人達を通して自分の世界が広がりますからね。 私は主人と結婚した際に、主人の地元に引っ越して来ましたが、今ではこの地域に主人より友人が多くなりました。 あと子供つながりでの知り合いもいますが、その場合は私は「○○さんのお母さん」としてのつながりだと思ってます。 何かあれば子供にまで影響しますので、本当の自分をさらけ出すことはないです。 仕事上では「○○さんの奥さん、お母さん」ではなく私個人を評価してもらえますし、それで親しくしてくれる人も出来ます。 私個人としては専業主婦は合わないタイプだと思います。 それでも本音としては仕事はしんどいから…週3ぐらいで働きたいですね(笑)。

localtombi
質問者

お礼

>結局、自分の好きに使えるお金を持つためには働くのが一番 なるほど、これは大きな理由かも知れませんね。 仰るようにご主人様の給与から「自分のお金」を出してもらうのは、気が引ける部分があるかも知れませんね。 もっともその分家事をこなしているのですから、実際はご主人側からしたらそういう意見(俺が稼いだ金だ・・・みたいな)は出ないのかもしれませんが、気持ち的な自由度は違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

専業主婦になりたい派です。 不景気で退職することになり、思いがけず専業主婦を数年しました。(現在はパート) 当時は、子どもが小学生だったから、下校するまでに夕食の買い物や下準備をすませてから「おかえり」って迎えてあげられて、経済面を除けば、とってもよかったです。子どもを急がせたり、疲れてイライラしたりしないで生活できたなら、もっと早く辞めればよかったと後悔するほどでした。 働きたくないから、専業主婦!というわけではありませんよ。今は、子どもも成長したのでパートで頑張ってます(^o^ゞ 独身のときの理想は、寿退社で専業主婦でしたが、振り返ってもそのほうがよかったなぁ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔「かぎっ子」というのがいて、学校から帰っても誰もいない家庭が多かったように思います。 時代が変わって子供を取り巻く環境は複雑で危険になってきましたから、お母さんがいることで家庭での居場所があるというのは、子供に安らぎが与えられるし大きいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

女子です 専業主婦、なれません、無理です 洗濯・掃除は平気ですが料理が全くダメ子ちゃんです 私が男子でも共働きでダブルインカム希望します

localtombi
質問者

お礼

なるほど、専業だったら夕飯の支度をセッセと準備しているイメージがありますね。 それなのに、“今日の夕飯はセブンのお弁当、惣菜はローソン、サラダはデパ地下よ!”と言われたら、“ちょっとちょっと・・”と言われそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.10

男です専業主婦にはなってほしくないです なぜなら私が専業主夫になりたいからです。

localtombi
質問者

お礼

>私が専業主夫になりたいからです なるほど・・・ そういう役割分担もありますね。 家事全般なんでも出来るなら、男は外で働くということに固執する必要もなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

仕事の合間、転居直後、病気療養中専業主婦をしました。 育児中は忙しくて出口がなくなり、転居にからんでは忙しいだけで自分を失くし、病気になってはもう自分の存在は半分消えてました。 健康で時間が自由になるなら、ボランティアなり家族のためなり役に立てればいいのですが、ただの消費活動に専念する専業主婦のグループには入れないな、と思います。 手に職があるし、他にもやりたい事があるので、経済活動は続けて行きたいと思います。 家事と育児は仕事の合間に出来る、と確信してます。専業になったからといって家事が完璧にならない事も知っています。ストレスの貯まる事も一日に適当にばらまくとストレスは軽減する物なので、家事ばかりしているよりは仕事も混ぜた方がずっと健康的です。 人と話したいなら遊び友達や家族だけよりは仕事目的の人間関係もあった方が張りがでます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、専業主婦で家にこもっていたら、外の刺激がなくて萎えてしまいそうですね。 仕事でも趣味でも、外とのコミュニティを図れば精神的にも身体的にも癒される部分が出てきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.8

女性です。 相手の男性によって変わります^^; 収入の関係というよりは、 自分自身の事を自分でやったり、家事を分担可能な相手なら、 専業よりは、外に出たいように思います。 何にもしないで、全部やって欲しい男性なら、 働きながらでは、面倒みきれないので、 専業でお願いしたいです^^; 私の年齢になっては、体力の問題です^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、男性が面倒を見て欲しいと願っているか、それほど願っていないかですね。 台所には絶対に立たない、掃除・洗濯は絶対にしないことをポリシーにしている男性がいますが、それで相手に専業を望むとしたら定年を迎える頃にはどうなっているのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• hiroshi69
回答No.7

男も女も希望的感触と云うか願望でしょうね 結婚して、子育ても始まり、子供が成人していく過程を経験すると子育て期間は女性は専業主婦でしょうね。家の事、旦那の事、子供の事、ママ友との付き合い、ご近所との付き合い等旦那が定年後初めて知る世界を長く経験するのも専業主婦なのですが、今の世の中少しでも豊かな生活がしたいのかどうかは判りませんが小金を持つことを優先するきらいが有り結婚も晩婚化の傾向にあります。したがって少子化は歯止めがかかりません。旦那の給料でやりくりする事も専業主婦ですがそれよりも我が身も大切と思う心がどこかにあるのでしょう。男性の女性化とか草食系とかささやかれる昨今男の甲斐性は消えてしまったのか女性が自立願望が大きいのか不明ですが。定年後は家では邪魔者扱いのようにされ、家事や近所付き合いを仕込まれ年金の少なさに愚痴られ、パートに出て昼は自分勝手にどうぞとか、今の世の中定年退職者で仕事をすれば年金が少なくなる、少し息抜きで飲んで帰ると愚痴られる、そこまで小遣いもらってないのにと愚痴や溜息、そんな夫にしたのは奥さん貴女ですよ。専業主婦も気遣い、心配りです。パートに出てくれた方が旦那は楽ではと それぞれですよ。

localtombi
質問者

お礼

調査によれば男女間で専業主婦願望に差があるのが面白いですが、見方によっては「オトコがだらしなくなった」とも言えそうです。 “オレが稼ぐからお前は家にいろ”というトップダウン的な度胸がなくなって、お伺いを立てて妥協するような印象を受けます。 一方女性側は、それを見透かしたかのように自分の道をズンズン歩いているような気がしますね。 たとえそれが結婚後であっても・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.6

既婚女性です。 現在は専業主婦です。 十代の頃は専業主婦希望でした。 仕事をし始めると、楽しくて、主婦でもキャリアウーマンになりたくて、 結婚してみると、夫の転勤や義父母の事情に合わせなくてはいけなくて、 大病してからは体力がガクッと落ちて、今は主婦業も全部はこなせません。 でも少しづつ体力が回復してきたので、体調に合わせてパートくらいして、自分で稼ぐお小遣いが欲しいです。 結論‼ 仕事をする事を強要されず、したい時にする事を許容して貰いたい (^_^) 体力が余ると、専業主婦は退屈かも知れません。 主婦業に生き甲斐を見つけられたら良いけれど、夫の収入に不安が無いと打ち込めません。

localtombi
質問者

お礼

>体力が余ると、専業主婦は退屈かも知れません そうかも知れませんね。 精神的にも身体的にもまだまだ余力があって、やりたい向上心に芽生えているとしたら専業主婦はもしかしたら「カゴの中の鳥」かも知れません。 羽ばたけるのに羽ばたけないもどかしさがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186579
noname#186579
回答No.5

うちの妻は専業主婦です。 ただ、私の場合、自営業で家で仕事をしています。なので、子供の面倒なども(赤ん坊のうちは別ですが)たいていは私一人ですんじゃうんです。すると、なんというか「親が一人あまってる」みたいな感じでものすごくもったいない感があります。「だったらどっちか片方が外に出て働いたほうがいいんじゃない?」という気が。 けれど、前に「パートでもしてみたら」といったら泣きわめいて「離婚だ!」と叫ばれたので、今は怖くてそんなこととてもいえません。ということで、泣く泣く専業主婦してもらってます……。

localtombi
質問者

お礼

>前に「パートでもしてみたら」といったら泣きわめいて「離婚だ!」と叫ばれた そうだったんですか? 奥様はどのように受け止めたのでしょう? 結婚したら絶対に専業をするという、強い意思と決意があったのかも知れませんね。 今度は回答者さまが泣いているんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.4

専業主婦をやっていた事もありますが、私には退屈でした。目的意識もなく。かといって私は子供が欲しい気は起きないんですよね。企業でパートタイムもしましたが、イマイチで。。 今はフルタイムで、やりたい仕事(技術翻訳)をやっているので、とても充実しています。自分が長年勉強してきた事を発揮出来るのは幸せな事です。私には家事よりはるかに楽しいです。正社員で条件もすごくいいです。ずっと続けたいです。

localtombi
質問者

お礼

昔「DINKS」という言葉が流行りましたが、そのような感じですね。 家庭でどのようなライフスタイルを送るかは、配偶者との同意や協調が必要ですが、お互いに満足しているならば申し分ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 150715
回答No.3

男です。 >結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  私にそれなりの稼ぎがあれば専業主婦になってほしいですね。 家の事、 子供の事、 地域の事、 などをお願いしたいです。 私一人の給料でも生活は成り立ちますが、仕事を辞めたら一家の収入が半減しますから、 どうしたって生活レベルを落とさなきゃいけなくなるし。 それに、『仕事が生きがい』という事もあるので、彼女自身は余程のことがない限り専業主婦にはならないでしょうね(爆)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、働くことで家計の「のりしろ」に余裕ができます。 その家計環境に慣れてしまったら、それを前提に生活設計していきますから、辞めることは難しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。