• 締切済み

人類よ、肉体を捨てよ!

どうして人間の世界は、不合理ばかりが存在するのでしょうか? 先ず、生まれた時にしても、容姿や性別・人種を選んで生まれてくる事は出来ない。 先進国に生まれれば当たり前に教育を受けられますが、発展途上国では小さい頃から働かされ、戦時下の国では呆気なく殺される事もあります。 この世に一歩踏み出しただけで、努力では埋められないスタンダードを、否が応でも押し付けられる事になるのです。 また、先進国に生まれたとしても、その中でも実力の優劣によって窮屈な思いをする事になるのです。 衣食住に困らなければそれでいいのに、上に立った者は驕り高ぶり、格下の者達のおべっかを買っては喜びます。 世界から見れば自分は取るに足らない存在に過ぎないのに、他人を賎しめる事によってそれを誤魔化すのです。 悲しいかな、それも人間の性なのです。 強欲、驕り、嫉妬、卑屈…どうして人の心は意図も簡単に歪んでしまうような、弱く不安定なものなのでしょうか? 肩書き、ファッション、化粧、アクセサリは全否定する訳ではありませんが、自分を表面的に着飾り、個性を出そうと四苦八苦している現れだと思います。 若い頃はアイデンティティと睨めっこ、歳を取ればそれを忘れ、自分で自分を使い捨てていく。 人生は貴賎を問わず、荒削りにそういうものだと思います。 それは肉体を得たが故の悲劇ですが、人間がサイボーグの身体だったら、こうした柵は打破出来るのでしょうか? サイボーグなら電気だけで動き、空腹を感じない為、飢餓による理性の破壊、食料の奪い合いが起こらなくなります。 原子力の扱いもリスクが減り、食料が浮いた分をバイオ燃料にも回せます。 不眠不休で働いても疲れないので、生産能力の向上にも繋がります。 身体が破損しても修理出来ます。 現在、「ロボットに人間の脳を移植する研究」が為されていますが、将来的には全人類が肉体を捨て、サイボーグに移行つまり「アバターの世界への突入」を成し遂げると思います。 容姿・性別のみならず、エヴァのような高性能の身体を手に入れる事だって出来ます。 正に「第二の誕生」と言うべきでしょう。 病気、容姿、格差による権利のぶつけ合いが無くなるので、精神的にも余裕が出てきて、平和な世の中になるでしょう。 常に満たされない人間の欲求に、蓋をしてやれるのです。 「肉体からの解放」こそが本当の意味での安息が得られる鍵ではないでしょうか。 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • ymd296
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.15

肉体を捨てよ、と言いながら、「第二の誕生」とは完璧性にあこがれていますね。 人間は肉体だけでなく、霊がある存在です。日本で霊というとオカルト扱いですが、人間の尊厳と根本存在です。妊婦さんのように肉体があるうちに霊を育て、出産するように肉体が死ぬと霊はあの世で神様と永遠に暮らす。よく成長した霊はこの世の美男美女がみじめに思える程に、神々しく光り輝く存在だそうです。そような霊を誰もが持っています。人間が物質なら、障害者の人は価値がない?そうではないでしょう、目に見えない価値ある霊を持つ人間は素晴らしい存在。そういう意味では肉体に囚われないのは正解かと思います。 問題は、その霊の価値を知らず、霊を育てない人があまりに多い。そのような霊は、未熟児のように手足がなく「うらめしや」のお岩さん状態。肉体はマッチョでも霊が「幽霊」ではアンバランス、だから心と体が一致しない。満たされない。虚無感が消えない。霊魂飢え乾いて干からびている現代人、若者はさ迷い、癒しなどがブームになる。霊的貧困の日本。霊を育てるには「神様」と「愛」が必要(神様が霊の親だから)。しかし現代人は宗教など無価値なものとして遠ざける。「神霊」を理解して熊野詣などをした昔の日本人の方が偉かったかも?

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.14

こんにちは この宇宙で存在していく以上、体の代わりになるハードウェアは必要になります。 結局物質からは逃げられないわけです。 体が生身から機械に変わるだけで、 本質的には何も変わらないのでしょうか。 機械は生身以上に手間がかかりますよ。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.13

>つまり、世の中に不合理が無く、全て筋道・辻褄が通っていると仰りたいのですね? ちょっと違います。 世の中は、というよりも人間は、間違いなく不合理で理不尽です。 なので、理想を追求することは否定しているわけではありません。 その前に、例えば >強欲、驕り、嫉妬、卑屈…どうして人の心は意図も簡単に歪んでしまうような、弱く不安定なものなのでしょうか? という質問で、「いとも簡単に歪んでしまう」というところが、本当なのか? ということを突き詰めることが必要ではないか、ということです。 例えば、本来人の心はいとも簡単に歪んでしまうものではなかったのかもしれない。そうであれば、なぜ今はそうなったのか? など根源的な問いもありますよということです。 その上で、肉体からの解放という結論を導き出して行くことが必要です。 「現在の状態」という結果を生み出している原因が必ずあります。 それが何かを見出さない限り、同じことが繰り返される可能性が高いということです。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.12

物質が残る以上貴賤の差は生まれます。 またすべての感覚は脳が生み出す以上は、脳が快楽を求めない方法を考えなければ、人間は快楽を求めて争うことになります。 ただ、なぜ不合理が存在してはいけないのか? そして貴賤があるといけいのか? 争いがあるといけないのか? >強欲、驕り、嫉妬、卑屈…どうして人の心は意図も簡単に歪んでしまうような、弱く不安定なものなのでしょうか? なぜ強欲、驕り、嫉妬、卑屈が歪んでいる、弱く不安定だとしているのか? 誰から押し付けられた観念なのか? その前提から考えないといけない。

puremiyaland
質問者

お礼

つまり、世の中に不合理が無く、全て筋道・辻褄が通っていると仰りたいのですね? 確かに僕の言ってる事は理想論かも知れない。 しかしその理想論すら否定される世の中じゃ、窮屈を感じてしまうという事です。 特に理由なんて存在しませんよ。

noname#221368
noname#221368
回答No.11

>・・・人生は貴賎を問わず、荒削りにそういうものだと思います。 までは、概ね同意します。 >それは肉体を得たが故の悲劇ですが、人間がサイボーグの身体だったら、こうした柵は打破出来るのでしょうか?  出来ないと思います。脳を除く全面的なサイボーグ化は、不合理な世の中に、あなたが最も嫌う格好の手段を与えます。それは身体全部のアクセサリ化です。現在の状況では、金はあるけど醜男,醜女も存在しますが、サイボーグ化がなったら、金持ちはこぞって完璧なイケメン・ボディーを手に入れるでしょう。現在、美容整形外科がどんだけ流行っているか、考えてみた事はありますか?。 >サイボーグなら電気だけで動き、空腹を感じない為、飢餓による理性の破壊、食料の奪い合いが起こらなくなります。  そうかなぁ~。燃料電池の奪い合いになったりして・・・。 >原子力の扱いもリスクが減り、食料が浮いた分をバイオ燃料にも回せます。  燃料電池でなかったとしても、70億人のサイボーグが消費する電力は、どうやって発電するんですか?。けっきょく使用可能なエネルギーは、どっかで生産する必要があります。下手をしたら、原子力への比重は増える。だって命に関わるんだもの。電力安定供給のために節電して下さい、なんて絶対言えない。言ったら暴動になる。そしてバイオ燃料生産のトータルコストは、それほど良くない。 >不眠不休で働いても疲れないので、生産能力の向上にも繋がります。  生身の脳は眠らなければ、たぶん死ぬ。そういう生理だ。 >身体が破損しても修理出来ます。  金持ちはね。 >・・・容姿・性別のみならず、エヴァのような高性能の身体を手に入れる事だって出来ます。 正に「第二の誕生」と言うべきでしょう。  「容姿・性別のみならず、エヴァのような高性能の身体」と言った瞬間に、そこに明確な差別化意識が宿っている事に気づきませんか?。そのような意識は、たやすく不条理な世の中に付け込まれます。「第二の誕生」とは、現在の良きも悪きをも、技術的により明確化した現在の延長線上にある、第二ステージです。格差はより拡大します。 >常に満たされない人間の欲求に、蓋をしてやれるのです。  ではサイボーグなどとケチな事は言わず、純粋な精神体として魂を自立させるような技術が開発されたとしてみましょう。 そこに至っても、他人と没交渉でない限り、「アクセサリ思念で着飾ってみたい!」などと差別化を考え始めるのが、ある意味もっとも人間らしい行動です。 >「肉体からの解放」こそが本当の意味での安息が得られる鍵ではないでしょうか。  わかりませんか?。この世が理不尽なのは、人間が肉体を持っているからではないんですよ。  もっと野太く考えましょうよ。  安易な考えは、理不尽な世の中の格好の餌食になりますよ。

回答No.10

あなたの誕生によって生まれたのは、「宇宙」です。 あなたの感じている世界は、あなたの脳内の現象なのです。 世界は自我成立のための補完として派生しているのです。 それが思い通りにならないのは、そうした「補完」は物理的 原理性まで遡った相補性であり、肉体的自己に束縛された 短絡的衝動や利己的意志によれば、自己矛盾としての 環境性に“ぶつかる”のです。

回答No.9

>人類よ、肉体を捨てよ! なぜ、犬や猫は肉体を捨てなくても良いのでせいうか? 上記を考え、突き詰めると、人類も肉体を捨てなくてよいという結論に達しますよ。

puremiyaland
質問者

お礼

犬や猫を機械化すれば、寿命が長くなるだけですね。 でもそうなると、人間に飽きられ捨てられ、やがて悲惨な末路を辿るのではないでしょうか。 自然界以外の犬や猫は、人の生活の様式に合わせて、10~20年しか生きられないように設計されたのではないでしょうか。

回答No.8

その通りでしょうが、まさかサイボーグとやらで人間や人生できません。 ヒンドゥなどに発した哲理は仰せの人類の問題を一定の所作でかいけつしていこうというものです。 私は40年ほど、Paramahansa Yogananda大師のSelf-Realization Fellowshipの勉強と精進をしておりますが、これはラージャのヨーガです。 ストレッチはヨーガではありませんが、よーがにはストレッチに取り入れられている、ハサ(ハタ)、バクティ、カルマ、そしてラージャがあります。 ヨーロッパ人に取り入れられる前のキリスト教もラージャのヨーガですね。 これらは、存在の超越と遍在をめざしております。 以上ご参考に。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”どうして人間の世界は、不合理ばかりが存在するのでしょうか?”     ↑ 神が人間を憎悪しているからです。 ”強欲、驕り、嫉妬、卑屈…どうして人の心は意図も簡単に歪んでしまうような、  弱く不安定なものなのでしょうか?”     ↑ そうなるように神が創ったのです。 ”サイボーグなら電気だけで動き、空腹を感じない為、飢餓による理性の破壊、  食料の奪い合いが起こらなくなります。”     ↑ その代わり、電気エネルギーの奪い合いが 始まります。 ”人類よ、肉体を捨てよ! ”     ↑ デカルトの心身二元論ですか? しかし、人間の肉体と精神はセットになっていますよ。 肉体は魂の入れ物なんかではありません。 最近では、内臓に記憶物質が発見され います。

puremiyaland
質問者

お礼

神が人間を憎悪しているのですか。 それとも、神などいなくても、悪鬼・悪霊がこの世を支配しているようにも思えます。 祈祷師・退魔師・霊能力者等、信仰的な人間が存在するのも、理不尽な世の中を無理矢理納得させる為なのかと思います。 回答有難うございます。

回答No.6

どうぞ。肉体を解放なさって、いずれはサイボーグになってください。 温泉でも入って、酒池肉林、極上のSEXで極楽、極楽ってほうがいい。

puremiyaland
質問者

お礼

人間には「快」があっても、それと引換に「苦」があります。 五感の上でのそれがなくとも、朝の光を心地よく思ったり、オーロラを美しく感じたりする事は出来ます。 大きな快感があって大きな苦痛がある人生より、それを断ち切った味気ない人生の方が、まだ安心出来ますから。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 霊、魂が肉体に宿る瞬間はいつ、どのようにして?

    適切なカテゴリが見つからなかったのですみません。 実際には、人間は、霊が肉体に宿っているのではなく、肉体をたずさえた霊であるようですが、霊や魂のようなものが肉体に宿るのはいつなのでしょうか?母親のお腹の中にいたときの記憶を持つ人もいることから、魂や霊はその時点でもう宿っているのでしょうか? また、どのようにして霊は"物"である肉体に宿るのでしょうか? 恐らく複雑な過程を経て肉体に宿るのでしょうが、もし、その過程を克服したならば、生命体ではないロボットやサイボーグのようなものにも 霊が宿り得るのでしょうか? 霊性はどのようなものにも存在するようですが、霊がどんなものにでも宿るとしたら、究極的には人体もロボットも差異はないのでしょうか? なお、シルバーバーチの霊訓を参考にさせていただいております。 あくまで、霊が存在するとした場合の質問ですので、霊の存在を否定する回答はなるべく控えていただけるとありがたいです。

  • SFで見られる徒な人体改造や肉体放棄について。

    SFで見られる徒な人体改造や肉体放棄について。 サイバーパンクSFでは徒に生身の体をサイボーグ化して肉体能力を向上したり、頭から直接ネットに繋いだりという描写が見られます。 私は体とは親から貰った物だと言う認識があり、刺青などもしたくは無いのですが、 ああいう風に技術が発達したとして徒な人体改造と言うのはアリなのでしょうか? (ちなみに作品ではあくまでもそういう世界の話として描かれていることが多く良い悪いは言っていないと思うのですが)

  • 人類滅亡

    あなたは、どうやって人類が滅びると思いますか? 太陽の膨張とか、近くの恒星の爆発だとか、人為的でないものはなるべく省いてください。 これからきっと精神や生命、科学がどんどん生物の「聖域」を研究し尽くしていきます。何処かで、これ以上はヤバいからと研究の進展がストップするのか、それとも行き着くところまで行き着くのか。 人間の一番の制約はエネルギー(食料、工業資源)です。どんなサイボーグ(出てくるか、出てこないかわからないけれど)にだって、電池が必要ですよね。エネルギーの供給源を断たれると、間違いなく終わりでしょう。あとは、人間の至高性・優位性が、なくなっていくのでとてつもないニヒリズムになります。やっぱりこれも、薬物だとか脳神経の操作などで対処するようになるんでしょうかね。(こうなると、「人間」とは言えなくなるかも) 民主主義もある意味で怖いです。世界中の貧困や無意味性が極限にまで膨らんで、コントロールできなくなれば、第3次大戦も夢ではないかも・・・ 考える過程において、気分が明るくなる性質の問題だとは決して思いませんが・・・

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 魂と肉体 魂とは?

    魂と肉体についてお伺い致します。 まず魂とは幽霊や何かの様に自意識だけの存在みたいな解釈があります。 しかし肉体を魂の受容器と捉えた時、「魂は存在にしない」若しくは自意識など存在せず「全て等しい」、「無個性」になってしまいます。 なぜなら心理学に「遺伝要因」と「環境要因」という言葉がありますが、人格の形成はこの2つに基づきます。 という事は魂レベルで考えれば「個性」は存在しません。 「個性」や「アイデンティティー」は遺伝もしくは環境に基づくからです。 そうすると魂って一体何なのでしょうか? 個性やアイデンティティーが無いとすれば、死後の世界に魂が存在してもしなくても我々には関係無いように感じます。 だから全は一、一は全というように魂は海からすくった水の様に考えるんでしょうか? 自分の中で以上の内容を超える解が見つからなかったので質問させて頂きました。 どんな解でも、質問内容に対する感想でも構わないのでご教示頂ければ幸いです。

  • 魂と心と肉体

    瞑想を通して、「魂と心と肉体」とは別々のものという理解にいたりました。 ------------------------ 魂:自分の本質。死ぬと心と肉体は消滅し、魂だけの存在になる。魂の奥にいけばいくほど深い霊的な世界とつながっており、その中心部は神とリンクしている。 心:魂と肉体を結びつけるもの。魂を汚したりを磨いたりする働きをもつもの。精神と同義。 肉体:魂の宿る器。三次元的物質世界の感覚器官。 ------------------------ 「魂の表面<->心<->肉体の脳」という構図で、心は物質的世界からの情報と霊的世界からの情報の接点であり、心の感じ方により魂や肉体に影響をあたえるものである。と感じるのです。 これが正しいかどうかはおいておいて、仮にこうして見た場合、 例えば 「キリスト教の三位一体とはこのような解釈の側面のあったりするのであるのだろうか。」と、このようなテーマを宗教的や哲学的にはどう解釈するのかと疑問に感じた次第です。 私自身は宗教も哲学の知識も持ち合わせておりません。 また瞑想等によってこのようなテーマに造形をもつかたからもご意見を頂ければと思います。

  • 肉体とは別に「魂」というようなものが存在すると信じられていますが

    肉体とは別に「魂」というものが存在するという考え方が 古来広く信じられているところですが、 肉体と「魂」が分離するのは人間の肉体的な死の前後である と信じられている事はよく見聞するのですが、 では、肉体に魂というものが「入る」若しくは「出来る」のは どの段階だと考えられているのでしょうか。 (受精の瞬間とか、出産の瞬間とか) 個人的見解では無く、 この宗教ではこうであるとか、 この国ではこう信じられているとかいうように ある程度一般的に信じられている考え方をお願いいたします。

  • 肉体が死ねば全てが無になると思っている唯物主義者

    地球人類には、人間は肉体のみの存在で、肉体が死ねば全てが無になると思っている唯物主義者が多い事も、地球が、刑務所レベルの不良惑星であるという事を間接的に示す証拠の一つですよね。

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。

  • 炭水化物は人類を滅ぼす?

    少し前の「タケシのTVタックル」や「お願いランキングGOLD」でも出演していた夏井睦医師が出演して炭水化物有害論を展開していました。 今回の「お願い~」では出演者が彼を半分バカにしていた様に感じました。 もしタイトル通りなら人類の大半がもっと前に滅亡していた事から彼の主張は暴論とも言えます。 彼は将来穀物生産が行き詰まり食料が不足してくると言っていましたが大きな矛盾があります。彼が勧めるたんぱく質の元である食用家畜には穀物を与えなければならないと言う事です。つまり食料不足になれば人間も家畜も共倒れになると言う事です。 それに食料の工場生産化などの未来に向けての技術開発を知らない様に見えます。 炭水化物を食べる人に世界中で病気が増えていると指摘していましたがアメリカなどでの異常な甘さのスイーツとその食べる量に関係していると言う指摘があるのにそれに触れていません。 肉食の勧め、或いは炭水化物否定は今回が初めてでなく10年位のスパンで何度か見ますが何か意図的なものを感じますが皆さんはどう思われますか?