スイトピーのツルが絡まっている!初心者のガーデナーへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • スイトピーのツルが絡まって困っています。ツルを千切ってよいのか、それともほどくべきなのか悩んでいます。
  • スイトピーは茂っているので間引きして風通しを良くするべきか迷っています。
  • 最近、ハモグリバエという虫が襲撃してきていて困っています。葉っぱを捲って虫を探すのですが、見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイトピーのツルが絡まっています

ワイ性と言うのでしょうか、丈が伸びず茂って垂れ下がってくるタイプのスイトピーをプランターに種から植え、まもなく花が開きそうなんです!とてもとても可愛くて毎日何度も見に行っています*^^* 全く初めてのガーデニングで分からない事だらけなのですが、スイトピーのツルがモジャモジャと絡まり、時には葉っぱまで巻き巻きしているのです。強風が吹いたら葉っぱの固まりがペロッとめくれる程、全体的に絡まっています。ほどける物は不器用な指先で必死でほどいていますが、たまにグルグル巻きだったり、絡まりまくりだったりし不可能です(+_+)ツルが絡まったら千切ってよいのですか? それともう一つ質問ですが、とても茂っているのである程度間引き?と言うか風通しを良くした方がよいのでしょうか‥ 最近ハモグリバエという虫にやられ始めてショックです。今日にでも殺虫剤を買いに行こうと思っていますが、葉が茂っているのでなかなか虫の居る葉っぱが見つからず、葉っぱの固まりをペロッと捲って必死に探しています(>_<) これからどんどん開花していくのかな~とっても楽しみです!アドバイスなどありましたら色々よろしくお願いします*^^*

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.1

スイートピーはかわいいですよね~。香りもいいし、大好きなお花です。 ツルがからまるのが気になるのですね? 風が吹くと固まりになってこんがらがる姿、私もよく経験します(^^; それで、私はからまったらツルはちぎってしまいますが、特に問題ないです。 カタマリのままだと風通しも悪くなるし、それでウドンコ病が出たらいやですもんね。 茂り過ぎていて気になるようでしたら、お花が咲いたらそれを切花で楽しむついでにカットするといいですよ。 ハモグリバエは名の通り、葉の中に潜っているので葉の表面にスプレーするようなタイプの殺虫剤は効かないかな。 農薬でしたら浸透性のものが効くのかもしれませんね。 でも、あまり気にしないのがいいですよ。 見た目が悪いけど、花はきれいに咲いてくれますし。 やられた葉っぱを見つけ次第切り捨てるのも一つの手です。 初めてのお花だと色々心配も多いですが、おおらかな気持ちでお花を楽しんでくださいね~。

noname#9135
質問者

お礼

お返事とても参考になりました*^^* ツルは千切ってよいのですね!さっそく開放してあげたいと思います♪今朝より今はもっとつぼみが色付いてきてます。明日が楽しみ~ そしてハモグリバエですが、今日スプレータイプのものを買ってきてしまいました(+_+)オルトランというのが聞くと本で見たのですが、試してみて効かない様だったらすぐに買い直しに行こうと思います!でも余り気にしなくても花は綺麗に咲くと聞いて安心しました。見つけたらすぐに切り捨てるようにして株を守ってあげようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

    この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。 大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。 ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。 この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。 気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。 恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。 色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。 しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!! 玄関の壁、天井一面びっしりでした。 慌ててフマキラーで退治しました。 とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。 気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか? やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか? でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね? やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか? ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。 今日の虫はとてもショックでした。 皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • この虫の対処方法を教えてください。

    我が家の庭に植えているジューンベリーに茶色いイモムシのような生き物が大量発生しています。 虫がいる葉っぱは食われて欠ける感じはあまりなく、全体的に葉っぱが茶色くなります。 ベリーの実を収穫して食べているので、殺虫剤などは出来るだけ使いたくないのですが、 このまま放置しておいて木が死んでしまったら・・・と思うと、やはり薬を使うべきかと迷っています。 近所に園芸店などなく、仕方がなくホームセンターの方に相談したのですが 「よく判らない」からと殺虫剤を勧められてしまいました。 ちなみに、木が植えられているのは大変 風通しの良い土地の南東角ですが西日も良くあたります。 土は泥炭地を30cmほど掘り起こして、腐葉土・黒土を入れて植えています。 植えて2年目になりますが、昨年 この虫は見かけませんでした。 どなたか、この虫の対処法を知っている方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 朝顔が弱いんです・・

    ガーデニング初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 最近朝顔を育てています。 子供の頃育てた朝顔と比べると、全体的に弱そうなんです・・ まず、 (1)土に近い葉っぱほど、色素が抜けたように黄色っぽく、茶色の斑点ができてしまっています。また穴があいている葉もあります。葉の裏には特に虫はついていませんでした。 (2)全体的に葉っぱが小さい気がします。 (3)これは10個中3個なのですが、葉はよく茂っているのですが、葉と葉の間隔が狭くなかなかつるが伸びてきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • しそが枯れ始めた

    初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 庭に虫の巣?

    マンションの1階にある庭でちょっとしたガーデニングなどをしております。 いつの頃からか(1年位前)何もない場所に土がぽっこり盛り上がってきました。だんだん少しづつ大きくなってきて、最近では足が取られるくらいまで大きくなってしまいました。(高さ10cmくらい)とても不便で気になるので土を平らにしようと掘ってみたところ、白っぽいスポンジ状のかたまり(こぶしくらいの大きさ)が出てきました。 一見動物の骨っぽく見えるのですが、ごつごつしていてよくわかりません。その白いかたまりからは米粒くらいの白い虫がたくさん出てきました。 動物の骨にも見えるので、対処に困っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 今はそのまま上から土をかぶせてあります。 殺虫剤などをかけたほうがいいのでしょうか?またかたまりはどう処分したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 苔玉(ミニ盆栽)に虫が・・・。

    こけ玉を2つ育てていますが、それぞれに違う虫が付いてるみたいで困ってます・・・。 一つは「ヤブコウジ」、もう一つは「はぜ」です。 ヤブコウジには、黒くて小さいハエのような虫が常に3~5匹くらい飛んでいて、やっつけてもしばらくするとヤブコウジの周りを数匹クルクルと飛んでいます。えぇい!うっとうしい!名を名乗れぇぃ!って気持ちです・・・・。 はぜには、茎(幹?)の根元の土から、お寿司のとびっこみたいな赤い粒々のかたまりがあって、すくって見たら赤い小さな虫が沢山集まっていました。これは調べてみたらハダニの一種なのかなぁ?なんて思ったのですが、水に弱いハダニわりには水分たっぷりのこけ玉に居るので・・・。しかも葉っぱに居るのではなく、土や苔や茎(幹)の根元にいるんです。それでもハダニなんですかねぇ??それとも別の虫なのか・・・。 殺虫剤で駆除したいんですが、こういう害虫に効く農薬?ってマツキヨのような薬局でも売っているのでしょうか?なによりもなんていう虫さんなのか分からないんです・・・。 あいつはハダニなんですかねぇ・・・?

  • クレマチス、枯れてしまったのか

    こんにちは。ガーデニングは昨年秋からの初心者です。 去年11月頃、クレマチス マクロペタラ マークハムズ ピンクという種の二年苗をネットで購入し、7号長鉢に植えました。 購入した頃は葉っぱが一、二枚ついていたかもしれませんが、その後枯れ枝のようになっていきました。冬は枯れてしまうとのことでしたので、特に心配もせず、そのまま冬を越そうとしています。 新芽が出てくるなら地際から出てくるのか、伸びたツルから出てくるのか・・?と考えつつみておりますが、今のところ新芽の気配はありません。 ネットで見てみたところ、二月下旬頃に同じ種のものの新芽が出てきたというブログを書かれている方が何人かいて、今年は寒いとはいえ、心配になっています。 しばらくは様子を見ようと思っていますが、何月ごろまでに新芽が出なければ枯れていると判断すればいいでしょうか。 ネットで購入した際には、開花したきれいな花の写真を見て、悩みながらも買ったのですが、もし枯らせてしまったら残念です・・。 ツルは30センチくらい伸びています。今は枯れ草のようです。 4月になってから等、遅くに新芽が出てくるということもあるのでしょうか。また、二年苗なのですが、新芽が出てきた場合、今年に花が咲くのでしょうか。 当方大阪府在住です。 ご経験ある方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 重みに耐えられないスイートピー

    垂れ下がるタイプのスイトピーを育てており、今週やっと開花を始めて愛しい限りです*^^* しかし問題が発生!垂れ下がった茎が重く、ほどいても絡まって重みを増してるようで、プランターの縁で茎に折れ目が入ってしまいます(泣) ベランダの壁?がコンクリートなので下に置くと日が当たらないため、金具で吊るす様にしています。出来るだけベランダの壁に凭れ掛からせるようにして茎に負担がいかないようにしていますが、支える物がない前面はこの先いったいどこまで伸びていくのでしょうか?添え木等したほうが良いのでしょうか?思い切って切るとか‥(>_<) 垂れ下がっている所の前に箱など補助を置くのは不可能ではありませんが、延々伸びていくなら一度短くした方がよいのでしょうか‥棒のような物をプランターと平行に渡し補助しようとしましたが、棒を繋ぐ場所がないため失敗しました。 上手く説明できませんでしたので、分かりにくい箇所など補足いたします。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。