スイトピーのツルが絡まっている!初心者のガーデナーへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • スイトピーのツルが絡まって困っています。ツルを千切ってよいのか、それともほどくべきなのか悩んでいます。
  • スイトピーは茂っているので間引きして風通しを良くするべきか迷っています。
  • 最近、ハモグリバエという虫が襲撃してきていて困っています。葉っぱを捲って虫を探すのですが、見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイトピーのツルが絡まっています

ワイ性と言うのでしょうか、丈が伸びず茂って垂れ下がってくるタイプのスイトピーをプランターに種から植え、まもなく花が開きそうなんです!とてもとても可愛くて毎日何度も見に行っています*^^* 全く初めてのガーデニングで分からない事だらけなのですが、スイトピーのツルがモジャモジャと絡まり、時には葉っぱまで巻き巻きしているのです。強風が吹いたら葉っぱの固まりがペロッとめくれる程、全体的に絡まっています。ほどける物は不器用な指先で必死でほどいていますが、たまにグルグル巻きだったり、絡まりまくりだったりし不可能です(+_+)ツルが絡まったら千切ってよいのですか? それともう一つ質問ですが、とても茂っているのである程度間引き?と言うか風通しを良くした方がよいのでしょうか‥ 最近ハモグリバエという虫にやられ始めてショックです。今日にでも殺虫剤を買いに行こうと思っていますが、葉が茂っているのでなかなか虫の居る葉っぱが見つからず、葉っぱの固まりをペロッと捲って必死に探しています(>_<) これからどんどん開花していくのかな~とっても楽しみです!アドバイスなどありましたら色々よろしくお願いします*^^*

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.1

スイートピーはかわいいですよね~。香りもいいし、大好きなお花です。 ツルがからまるのが気になるのですね? 風が吹くと固まりになってこんがらがる姿、私もよく経験します(^^; それで、私はからまったらツルはちぎってしまいますが、特に問題ないです。 カタマリのままだと風通しも悪くなるし、それでウドンコ病が出たらいやですもんね。 茂り過ぎていて気になるようでしたら、お花が咲いたらそれを切花で楽しむついでにカットするといいですよ。 ハモグリバエは名の通り、葉の中に潜っているので葉の表面にスプレーするようなタイプの殺虫剤は効かないかな。 農薬でしたら浸透性のものが効くのかもしれませんね。 でも、あまり気にしないのがいいですよ。 見た目が悪いけど、花はきれいに咲いてくれますし。 やられた葉っぱを見つけ次第切り捨てるのも一つの手です。 初めてのお花だと色々心配も多いですが、おおらかな気持ちでお花を楽しんでくださいね~。

noname#9135
質問者

お礼

お返事とても参考になりました*^^* ツルは千切ってよいのですね!さっそく開放してあげたいと思います♪今朝より今はもっとつぼみが色付いてきてます。明日が楽しみ~ そしてハモグリバエですが、今日スプレータイプのものを買ってきてしまいました(+_+)オルトランというのが聞くと本で見たのですが、試してみて効かない様だったらすぐに買い直しに行こうと思います!でも余り気にしなくても花は綺麗に咲くと聞いて安心しました。見つけたらすぐに切り捨てるようにして株を守ってあげようと思います。 ありがとうございました♪